たるるの部屋(・ω・)

旅行と散歩とちょっぴりペットのブログです♪

北大の花オオバナノエンレイソウ

★今日は北海道大学の校章にもなっているお花、オオバナノエンレイソウのお花のお写真をお届けします。

北大構内北側の原生林に群落があるらしいのですが・・・北方面は少し遠くて地理に疎い私、自転車に乗って探しに行ったけど見つけられず、かえたんのお散歩コースの大野池の周りに咲いているお花を撮ってきました。
保護されているのでオオハナノエンレイソウの近くには行けないのだけれど、丁度望遠レンズを借りていたので比較的大きくお花のお写真撮れました^^




★オオバナノエンレイソウは北大の校章のお花・・・って言う以外にも興味の引かれる部分があります。
この白いお花を咲かせるまで発芽から10年~15年ほどかかります。
こんなに長い月日をかけてやっと咲いたお花って思うと愛おしく感じる春のお花です。(一度お花を咲かせた個体は10年以上お花を春に咲かせ続けるそうです)

3枚の葉っぱに3枚の白い花弁・・・お花の大きさは育つ場所によって個体差があるらしいのですが写真のもので5cmくらい、草丈は50cmくらいに見えました。




★白くてかわいいお花達です^^








★白いお花と一緒に・・・エゾイチゲかな?違うかな?!




★こちらは少し前に撮ったお花が咲く直前のオオバナノエンレイソウです。




★北海道大学恵迪寮の寮歌にも歌われているお花です。
「都ぞ弥生」の4番の歌詞をちょこっと紹介。

牧場(まきば)の若草陽炎燃えて 森には桂の新緑萌(きざ)し
雲ゆく雲雀に延齢草の 真白(ましろ)の花影さゆらぎて立つ
今こそ溢れぬ清和の陽光(ひかり) 小河の潯(ほとり)をさまよひゆけば
うつくしからずや咲く水芭蕉
春の日の この北の国幸多し

北大のキャンパスの春をステキに表わしているお歌だなぁって思います^^




★おまけの春色北大風景。
ポプラ並木をちょっぴりですが・・・緑になる前のちょっぴり黄色かかったポプラの色は今だけです^^




★あまり上手に撮れなかったのですがこちらは桜吹雪。
北大キャンパス今は枝垂桜が満開。(こちらは写真あるのですがまとめてから記事にします)
そしてエゾヤマザクラ、ソメイヨシノの桜吹雪の世界です。




★いつも春色かえたん(笑)
この辺はツツジが沢山植えられているのですが蕾が大きくなって来ました。
早咲きのツツジはぼちぼち見頃が近そうです^^




★ランキング参加していたりです。
もしよろしければぽちっと押してくださるとうれしいです。
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ 人気ブログランキングへ

※たるるの独り言(・ω・)・・・私とかえたんの日記帳ですがもしよろしければ。
http://kaetan1120.blog135.fc2.com/
関連記事
スポンサーサイト
【 2012/05/10 】 ワンコと北海道大学の風景 | TB(-) | CM(16)
No title
こんばんは♪
北大のイチョウ並木も気付いたら緑色が増えていました。
小さな葉っぱ達が沢山です^^
ポプラ並木も色づく季節、日々緑色が増えてきています^^
かえたんは毎日お散歩が楽しい最近です^^
夜でもお散歩に行こうってさそってくる毎日です^^;
【 2012/05/11 】 編集
No title
こんばんは♪
北大にも咲いています^^
私がお散歩で通る道では少しですが群落もあるらしいです。
清楚で可憐なお花、春に楽しみにしているお花の1つです^^
北海道は本当に大都市の中に自然が沢山の場所ですよね^^
中心部近郊でも野草が見られる場所沢山ですものね^^
秘密の花園、ステキな響きです♪
水芭蕉の咲く風景もキレイですよね^^
今年は星置へ見に行きました。
シラネアオイのお花も美しいですよね。
実家の近くが藻岩山なのですがここに咲いていた記憶があります^^
【 2012/05/10 】 編集
No title
こんばんは☆
この時期は花も綺麗ですけど、新緑の季節でもありますね。
ポプラやイチョウもですけど、木をよく見るとミニサイズの葉っぱがたくさん付いていて可愛らしいんです。

このところ春色のかえたんですね♪
凸d(^ー^)pochi!
【 2012/05/10 】 編集
No title
北大にも咲いているとはしらなかった・・・以前広尾の群落地へいってみたことがあります。清楚なお花で私も大好きです。
北海道では、こんな大都市なのに、ちょっとしたところで山野草のキレイなお花がみられますね・・・・
先日私の秘密の花園に水芭蕉を見に行きましたが・・・残念ながらもうお花は終わっていました。
次はなんとかシラネアオイを写真に撮りたいと思っています!
【 2012/05/10 】 編集
No title
こんばんは♪
オオバナノエンレイソウ、目立つお花ではないのですが何年もかけてかわいらしいお花を春に咲かせてくれます^^
ポプラ並木、北大は倒れる危険があって真ん中は歩けないのですが、北海道へ来たときには途中まで歩けるので是非♪
遊びに来てください^^
【 2012/05/10 】 編集
No title
こんばんは♪
かえたんは暑くも無く寒くも無い春のお散歩が大好きなので何時間でも歩いてくれます^^
ニコニコかえたんとお花を探しに行くのが最近の日課です^^
陽も長くなりましたしね★
北大のお花、オオバナノエンレイソウ、今年はキレイに咲いている時期に出会えたので記事にして見ました。
神秘的で儚く強い・・・そんな感じの可憐なお花達です^^
ポプラの木々にも葉っぱが見えて、北大の中も緑色になってきました^^
すっかり春です♪
ただ・・・あまり晴れないのが残念なのですが;
青空、かえたん、お花、揃った日に出かけてみたいです^^
【 2012/05/10 】 編集
No title
こんばんは♪
お花が咲くまでに10年~15年、とっても長い月日ですよね。
このお花に限らずエンレイソウの仲間は長い月日をかけてお花を咲かせるみたいです。
真っ白いお花が光を浴びてそよそよと風に揺れている姿はかわいいです^^
ポプラ並木の春紅葉も今時期の風景。
キレイな色だなぁって毎年感じます^^
【 2012/05/10 】 編集
No title
こんばんは♪
エンレイソウは延齢草と書かれるみたいです。
根茎は中国では延齢草根と呼ばれていて胃腸薬などの薬草として使われているらしいです。
でも有毒成分を含む有毒植物でもあるようです。

このお花が生を受けて咲かせるまで10年~15年、長いですよね。
そう思うととっても神秘的に思えて、毎年咲くのを楽しみにしています^^
数年前から写真を撮ったこの場所のエンレイソウは近くでは見れなくなってしまったのが残念ですが、種を守るために仕方ないかなぁと思っています。
いつまでも白く可憐なお花を春に咲かせて欲しいなぁと願っています^^

人は早くに答えを・・・私にも思い当たる節が多々あります。
自然界の生き物はみんな色々なことに耐えて、それでもまっすぐ生きている、そんなイメージです。
今が辛くてもまっすぐ前を見て生きていけたら、そんな人になれたらいいなぁと思いますが小さなことでもくよくよしてしまうのも現実だったりします。
そんな時は自然の中をゆっくり時を感じてお散歩してみると癒されたりします^^

ポプラ並木の春紅葉。
期間にしてみたら数日、緑ではなくほんのり黄色の風景になります^^
桜も散って葉っぱになる頃ポプラの色も緑色になります^^

いつもステキなコメントをありがとうございます^^
私もぴっぴさんの言葉にいつも癒されています^^
【 2012/05/10 】 編集
No title
こんばんは♪
オオバナノエンレイソウ、言いにくい名前ですよね^^;
【 2012/05/10 】 編集
No title
こんばんは♪
オオバナノエンレイソウ、目立つお花ではないのですが咲くまでに何年もかかるって聞くと歩いていて気になってしまうお花です。
エンレイソウの種の中では大きなほうで沢山咲いている風景は可憐で美しくも見えます^^
桜の木の下、風が吹くと花弁が宙に舞って美しかったです。
この日は枝垂桜の撮影に出かけたのですが上ばかり見ていました。時々下を見るとかえたんがニコニコと待っていてくれました^^
【 2012/05/10 】 編集
No title
こんにちは^^
オオバナノエンレイソウ、長生きなお花ですね!
勉強になりました!
ポプラ並木歩いてみたいなぁ(*´▽`*)
【 2012/05/10 】 編集
No title
うささん、こんにちは♪

「オオバナノエンレイソウは北大の校章の・・」とか「花を咲かせるまで発芽から・・・」とか、へェ~~~っ!
な感じです。 @_@
お話しを読んでから見ると、最初の「儚い優しい」という印象プラス「力強さ」も感じるような気がします。
ポプラ並木もスッカリ春到来!
かえたんも「春ですねぇ♪」って、言ってるみたいです。 ^^
【 2012/05/10 】 編集
No title
こんにちは。
花が咲くまでに10~15年もかかるんですね。
素敵なお花ですね。白くてかわいらしいです。
黄色がかったポプラ並木もいいですね^^
【 2012/05/10 】 編集
No title

うささん こんにちは

オオバナノエンレイソウ
北大の寮歌の歌詞を見たら
延齢草・・という漢字なんですね

この清らかなお花と会えるまで
15年かかるなんて・・・
自然界の生き物はなんて忍耐強いんだろうと思うし、それに比べて人間は なんでこんなに早く答えを出したがるんだろう・・なんて思ったりもします。

そして 今しか見られない美しい色あいの
ポプラの並木
私たちにも見せてくださって
ありがとうございます

きょうも うささんの日記を読んでたら
なんだか ほんわか癒されました
【 2012/05/10 】 編集
No title
オオバナノエンレイソウ
声に出して読んだら
舌咬んだ(・・;)
【 2012/05/10 】 編集
No title
オオバナノエンレイソウって咲くまでに時間かかるんですね
何かそう聞くと神秘的な感じします
地味な感じだけど清楚で素敵です
桜吹雪いいシャッターチャンスですね
今日もかえたんの笑顔素敵です♪
【 2012/05/10 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
Thank you for visiting
★ご訪問ありがとうございます。

旅行やお散歩が好きな方、ペットが好きな方、お写真好きな方など、気の合いそうな方とブログを通してお互いのペースで、交流できればとても嬉しいです。

どうぞよろしくお願いいたします。
プロフィール
★好きなもの:かえたん(我が家のパピヨン♀)・旅行&お散歩・食べること・写真・動植物・競馬(好きな馬はウオッカ)・うさぎの小物…他にも色々(カラオケやゲームなど)。

★日記ブログたるるの独り言(・ω・)もよろしくお願いします。
http://kaetan1120.blog135.fc2.com//

うさ

Author:うさ

かえたんプロフィール
★パピヨンのかえで♀
高眼圧症(緑内障)&ドライアイで眼科専門医を通院中