たるるの部屋(・ω・)

旅行と散歩とちょっぴりペットのブログです♪

北大キャンパスの枝垂桜

★札幌ではあまり見かけない枝垂桜なのですが、北大キャンパス内には何本かの枝垂桜の木々があります。
エゾヤマザクラやソメイヨシノの後に毎年キレイなお花を咲かせます。
今年は一瞬の青空の日に撮りに行ったので、青空と枝垂桜の風景をお届けします^^




★最初にお届けする枝垂桜は理学部(北大総合博物館の建物の向かって左手側の敷地)に咲く枝垂桜です。
ここには2本の枝垂桜があります。
小さな八重咲きの枝垂桜です。(北大構内で見かける枝垂桜はこの種類が多く感じます)






★小さな桜のお花達がかわいいです^^






★枝垂桜の美しさは垂れた枝の先に咲くお花かな・・・と思います^^






★こちらは青空が眩しかった北海道大学敷地内の情報基盤センター前の枝垂桜です。
この日見かけた枝垂桜の中では一番美しくお花を咲かせていました。
日当たりが一日を通していい場所に咲いているからかしら?!




★キレイな青空とキレイなお花達。
ここで上を見上げてかなりの時間桜とにらめっこしていた私、帰る頃には首が痛かったり(笑)








★美しき桜の小枝達。




★場所はエルムの森の道路挟んで向かいあたりだったかなぁ?
自転車が並ぶ北大らしい風景の中に小さな枝垂れ桜の木を発見。
こちらのお花は終盤だったのですが、一重咲きの可憐な枝垂桜でした。

一重咲きもまた美しいですね^^






★私が上ばかり見ているから、かえたんも上ばかり見ていましたよ(笑)
きっと「まだ写真撮ってるの?」って私を見上げていたのでしょうね^^;




★ランキング参加していたりです。
もしよろしければぽちっと押してくださるとうれしいです。
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ 人気ブログランキングへ

※たるるの独り言(・ω・)・・・私とかえたんの日記帳ですがもしよろしければ。
http://kaetan1120.blog135.fc2.com/
関連記事
スポンサーサイト
【 2012/05/13 】 ワンコと北海道大学の風景 | TB(-) | CM(18)
こんばんは♪
北大の枝垂桜、毎年の楽しみです^^
小さな八重の優しい色のお花がとってもかわいくて、そして美しいです・・・。
本当に上を見ているとそれだけで癒されるような気がします。
自然ってお花ってすごい力を持っているのだと思います^^

こちらこそ、いつも暖かいコメントありがとうございます^^
嬉しいです^^

鯖節はわさび醤油が美味しいのですね♪
屋久島神様が住んでいらっしゃるような美しい島ですよね^^
お写真でしか見たことないのですが・・・
一度は私も自然に抱かれに旅に行きたい場所です^^
【 2012/05/15 】 編集
うささん こんばんは

う~~ん ここまで見事なしだれ桜は
これまで見たことがないかもしれません
さっきから 口をぽか~んと開けたまま
お写真を飽きることなく 眺めてるワタクシです

この桜の下に 一度でいいから
立ってみたいです
きっと ギスギス チクチク尖ってる気持ちも
柔らかくほぐれていきそうです
すてきなお写真を撮られる うささんに
きょうも「ありがとう!」です

*****
最新エントリも拝見いたしました
屋久島の鯖節は 私も大好物です
屋久島も知人がおりますので何度か行きました
うちの場合ですと 鯖節は スライスして
シンプルに わさび醤油でいただいてます
すごく新鮮な海の香りがしますよね

長々とゴメンなさいね
【 2012/05/15 】 編集
No title
こんばんは♪
枝垂桜も八重桜も沢山咲いているキャンパスです♪
春は本当に美しいですよ、イチョウも多いので秋もキレイです♪
かえたんは歩きたくて見つめているのかな?と思っています。
写真は私に付き合ってくれているのだと思います^^
【 2012/05/14 】 編集
No title
うささん、こんばんは☆
シダレザクラもたくさん咲いているんですね。
シダレザクラはピンク色が濃くて綺麗ですよね。
かえたんも写真撮ってほしくて見ているんでしょうか?

凸d(^ー^)pochi!
【 2012/05/14 】 編集
No title
こんばんは♪
北大の数ヶ所で枝垂桜が見られます^^
小さなピンクのお花達が上品咲く姿、美しいです。
京都は枝垂れ桜が似合う街ですよね^^
春の京都行ってみたいです。

母の日にお食事、ステキです★
お母様喜んでいらっしゃったでしょう^^
私は母の日に欲しいものを聞いてあるのですが見つからなくて後日になってしまっています。
でも実家に帰ってお顔は見て来ました^^
【 2012/05/13 】 編集
No title
こんばんは。
枝垂れ桜とっても綺麗ですね。
とても立派です。
お花が小さくてかわいらしいです。
枝垂れ桜は京都で見たことありますが、
今年行ったところはなかったので見れませんでした。
どのお写真も綺麗です^^
今日は母の日なので焼肉屋に母を連れて行ってました。
【 2012/05/13 】 編集
No title
こんばんは♪
先日の雨でソメイヨシノは散ってしまった木がほとんどになってしまいました。
枝垂れ桜は今日もキレイに咲いていました^^
美しく優しい枝垂れ桜は人々の心を魅了しますよね、特別な存在に感じます^^

かえたんかわいいお顔で見つめても何ももらえなかったのでした^^;
歩くの好きなので早く行こうよって言いたいのかな?と思っています^^
【 2012/05/13 】 編集
No title
こんばんは♪
枝垂れ桜って特別な美しさがあるような気がしてしまう桜です^^
今年は青空が少ない5月なので晴れたらチャンスと出かけます★
淡いピンクと青い空はとっても似合うと思います♪
かえたん歩きたいのだけど私が上見ているから、私を見上げていました^^
行こうかって声かけたら喜ぶ姿がかわいいです^^
【 2012/05/13 】 編集
No title
こんばんは♪
理学部の建物は雰囲気のある建物なので枝垂れ桜の風景もキレイに見えるような気がします^^
桜はやっぱり青空が好きです★

かえたんはまだかなぁ・・・って言いたそうに見上げていました^^
【 2012/05/13 】 編集
No title
こんばんは☆

私、桜でも枝垂桜が一番大好きです!
北海道、先日雨が多かったと思ったので散ってしまったのでは・・と心配でしたが、見事な枝垂桜ですね☆素敵なお写真ありがとうございます♪

そして上向きかえたんのかわいいこと☆
何かあげたくなっちゃいますね!
【 2012/05/13 】 編集
No title
こんばんは♪
淡いピンクの美しいしだれ桜の木々です^^
ソメイヨシノ等の桜は今年は散るまで早かったのですが、これからは八重桜で楽しめます。
八重の小さなお花を付ける枝垂れ桜本当にキレイです^^
舞妓さんのかんざしも四季を感じて美しいですよね^^
かえたんはお散歩お散歩♪で今日も北大散歩しちゃいました。(寒くて遠くへ行きたくなかったりでした^^;)
【 2012/05/13 】 編集
No title
枝垂桜って なんだか 神々しい ですよね。
青い空と 桜のピンクの コントラストが 美しいです!
かえたんも 一緒に 桜を 楽しんだね。
見上げてる お顔 かわいいです~★
【 2012/05/13 】 編集
No title
青空と枝垂桜の風景、素敵ですね
うっとりしてしまいます^^
北大の建物ともマッチしてますよね

見上げているかえたん、可愛いです(*^_^*)
【 2012/05/13 】 編集
No title
美しくて優しい桜ですね^^
枝垂れ桜って舞妓さんのかんざしを
想像してしまいます。。
可愛く撮れています(*^_^*)
かえたんチャンも楽しんだでしょうね♪
【 2012/05/13 】 編集
No title
こんばんは♪
昨日今日って寒かったですね・・・平岡梅林行こうかなと思ったのですが寒さで断念して近所の北大で終わった今日の私とかえたんです。
北大には私が知っている範囲でも8本の枝垂桜があります。
北大広いから他にもあるかもしれません。
八重桜も沢山あります^^
この寒さでもう少し梅林が持ってくれれば週中にでも平岡梅林へ・・・なんて思っています^^
【 2012/05/13 】 編集
No title
こんばんは♪
枝垂桜今日もキレイに咲いていました。
札幌で見かける桜のほとんどはソメイヨシノより濃い色をしているのでソメイヨシノを見ると上品さを感じてしまいます。
写真の枝垂桜はよく見かけるエゾヤマザクラやこれから咲く八重桜より色が薄いのです^^
かえたんは色々なことをよく理解してくれていると思います^^
ワンコって優しい動物ですよね^^
カメラ取り出すとお散歩に行く!ってアピールしてくる姿がいつもかわいいです^^
写真撮っている間はつまんないお顔したりすることもありますが待っていてくれます^^
しゃがみこんで撮っていると膝に乗ってきますよ^^
【 2012/05/13 】 編集
No title
北大にこのような見事なしだれ桜があるとはしませなんだ・・・
しだれ桜を眺めていると、なんだか 京都な気分??になってきます。昨日今日とトテモ寒かったですね・・・お散歩にはちょっというお天気でしたが 家のおじちょんはお山に行きましたので。私は友達とランチ、お家でカメラで遊んで過ごしました・・・・この寒さのおかげで お花は少し長持ちかしら??・かわいそうだけど・・・・
【 2012/05/13 】 編集
No title
枝垂れ桜今が満開なんですね
色もソメイヨシノより濃いんですね
こんなに青空の下満開でとても素敵です
ずっとここにいたい気分ですよね
かえたんもママさんが喜んでいるので
あれって顔してても気持ち解っててじっとしてるんですね
ワンコは本当にこちらの気持ちわかりますよね♪
【 2012/05/13 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
Thank you for visiting
★ご訪問ありがとうございます。

旅行やお散歩が好きな方、ペットが好きな方、お写真好きな方など、気の合いそうな方とブログを通してお互いのペースで、交流できればとても嬉しいです。

どうぞよろしくお願いいたします。
プロフィール
★好きなもの:かえたん(我が家のパピヨン♀)・旅行&お散歩・食べること・写真・動植物・競馬(好きな馬はウオッカ)・うさぎの小物…他にも色々(カラオケやゲームなど)。

★日記ブログたるるの独り言(・ω・)もよろしくお願いします。
http://kaetan1120.blog135.fc2.com//

うさ

Author:うさ

かえたんプロフィール
★パピヨンのかえで♀
高眼圧症(緑内障)&ドライアイで眼科専門医を通院中