たるるの部屋(・ω・)

旅行と散歩とちょっぴりペットのブログです♪

北大に咲くクロユリ

★北大の花木園に咲くクロユリのお花が7分咲きくらいになりました。
本当は満開の時期を撮ってお届けしたいのですが明日から数日札幌を離れるので昨日撮影に行って来ました。
今年もクロユリのお花、神秘的に咲いています。

P1040533.jpg


★気温が20度を超えて晴天だった昨日、うちのちびっこかえたんは置いていこうかな?とも思ったのですが行きたいってアピール全開だったので連れて行きました。

P1040549.jpg


★日当たりのいい場所を中心に沢山のお花達が開花していました。

P1040547.jpg


★クロユリは本州北部の高山地帯でも咲きますが、北海道の低地で咲くものとは少し姿形が違うそうです。
北海道に咲くクロユリは草丈が50cmくらいになり花数が多く、本州北部の高山地帯に咲くものは草丈が20cm前後で花は2~3輪しか咲かないそうです。
色も少し違うようで北海道で咲くクロユリの方が濃いみたいです。

P1040531.jpg

P1040544.jpg


★光を浴びるとお花の模様も見えます^^

P1040532.jpg


★私が行った時間帯は北大の花木園にしては沢山の人が見学に来ていました。(いつもここはひっそりとしています)
ワンコ連れでお邪魔しました・・・撮影待っていてもらったり、ありがとうございます。
そんな気持ちでした^^

クロユリの咲く場所はこんな感じです。
写真に写っていない場所にももう少し咲いています^^

P1040558.jpg


★こちらは1週間くらい前の画像ですが、蕾を撮ったものがあるので一緒に^^
その時のかえたんはおまけです^^;

P1040560.jpg

P1040561.jpg

P1040458.jpg


★話はクロユリから脱線しますが・・・桜の季節はそろそろ終了ですの2枚。
かわいく撮れたかな♪
なんて自己満足なかえたんとピンクの絨毯でした♪

P1040602.jpg

P1040604.jpg


★明日から関東へ行くため来週月曜日くらいまで留守になります。
帰ってきたらまた季節が少し進んでいそうですね^^


★ランキング参加していたりです。
もしよろしければぽちっと押してくださるとうれしいです。
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ 人気ブログランキングへ

※たるるの独り言(・ω・)・・・私とかえたんの日記帳ですがもしよろしければ。
http://kaetan1120.blog135.fc2.com/
関連記事
スポンサーサイト
【 2012/05/23 】 ワンコと北海道大学の風景 | TB(-) | CM(16)
★きまぐれおじさん様
こんにちは♪
お返事が遅くなってしまい申し訳ありません。

クロユリは百合の本格的な季節の前に(札幌ではクロユリ5月中~5月末、ユリ7月です)咲くユリのお花で、本州では北のほうの高山地帯、そして北海道に自生しているユリのお花です。
お花もとても小さいです。
黒いお花がとても神秘的で魅力的です。
【 2012/05/28 】 編集
★ヴィオラ様
こんにちは♪
お返事が遅くなってしまい申し訳ありません。
私もFC2に引越しして来ました、これからもよろしくお願いします^^
忍者からのお引越し、微妙に手直しがいりますね^^;
のんびり手直し中です、今月中に!なんて思っていたのですが来月までかかってしまいそうです^^;

クロユリとても神秘的です。
黒いお花畑って不思議な感じです。
でも魅力的なお花です^^

関東から戻ったらピンクの絨毯はもう無くなってしまっていました。
桜はまた来年のお楽しみです^^
かえたんといい感じの1枚が撮れて良かったなぁって思います^^
【 2012/05/28 】 編集
★かや様
こんにちは♪
お返事が遅くなってしまい申し訳ありません。
先ほど関東から戻りました。
ありがとうございます^^

本州ではクロユリは高山植物なので、背丈も小さくかわいらしい感じなのかなぁって思っています^^
北海道では低地に咲いています。
北大のは自生ではないのですが、毎年この場所に神秘的なお花を沢山咲かせます^^
【 2012/05/28 】 編集
黒いユリって僕は始めて見ました。
以前、東京にいるころ西武園のユリ園に行ったことがありますが黒いユリはありませんでした。
珍しく拝見しております。
【 2012/05/27 】 編集
ご訪問が遅くなりましたm(__)m
fc2にお引越しされたのですね~
これからも更新楽しみにしていますね(^^)

クロユリ、本当に神秘的ですね
実際に見てみたい花の一つです

ピンクの絨毯の上のかえたん
とっても可愛いです(*^_^*)

関東旅行、楽しんできてくださいね(^^)ノ
【 2012/05/26 】 編集
こんばんは☆
うささん、こんばんは☆
今頃はもう関東へ来られているのでしょうか。
今日の金曜日は雨で残念ですが、土日は晴れそうです。
クロユリは日光白根山の標高2000mにあるロックガーデン(ロープウェーで上がれます)に咲いているのを見ましたけど、もう少しユリに近い形をしていたような気もします。場所により少し違ったりするんですね。

旅行楽しんできてください。
凸d(^ー^)pochi!

【 2012/05/25 】 編集
★momsa様
こんばんは♪
クロユリ神秘的です^^
地味な感じのお花なのだけど魅力的に見えてしまうお花です。
キレイな桜の絨毯の上でかえたんかわいいお顔をしてくれたのでお気に入りの写真が撮れました♪
【 2012/05/23 】 編集
★あるちゃん様
こんばんは♪
本州のクロユリは高山植物だから小さいのかな?と思っている私です、北海道では平地に咲いています。
同じ種の植物でも標高に高い場所に咲くもののほうが小さい気がするので・・・
桜の絨毯がキレイな場所があったのでかえたんに付き合ってもらいました^^
ニッコリとお顔向けてくれたのでかわいい1枚になりました♪
【 2012/05/23 】 編集
クロユリ神秘的~
実物を見てみたいと思いました^^
桜の絨毯の上の見返りかえたんとってもかわゆいですね~!v-218
【 2012/05/23 】 編集
こんばんは。
黒ユリって初めてみました。
北海道と本州では大きさも花数も違うのですね。
桜のじゅうたんのかえたんちゃんまわりがピンク一色なのでとてもかわいいお写真になってますね^^
【 2012/05/23 】 編集
★tsuna様
こんにちは♪
クロユリは本当に真っ黒く見えるユリのお花です。
神秘的な感じがします。
蕾のお写真は上はまだ黒くなる前の蕾、下は開花直前の蕾です。
お散歩中桜並木の下にピンク色の場所を見つけたのでかえたんを連れて行きました^^
慣れない地面の上は苦手だから神妙な顔しちゃうかな?と思ったのだけどニコっと笑顔でこちらを見てくれました^^
この日は風が強くて風が吹くと宙がピンク色になることもしばしばでしたよ^^
【 2012/05/23 】 編集
こんにちは~^^

クロユリってホントに真っ黒な感じなんですね!
初めて見ました!
蕾はまだ黒になる前なんですかね?
なんだか魅力ありますね~♪
桜の絨毯に乗ったかえたん、うらやましい♪
今年は絨毯を堪能できなかったので^^;
それにしてもスゴイ大量の花びらですね!!
【 2012/05/23 】 編集
★オリーブ様
こんにちは♪
おかえりなさぁ~い^^
北海道お花の季節です♪
今はライラックが5分咲きくらいです。
帰ったら見に行こうと思っています^^
そして芍薬・牡丹や藤、菜の花などがそろそろで薔薇が咲く頃に夏を迎えます^^
夏にはラベンダーと花菖蒲とユリが待っています♪
北海道って1年の半分くらい色の無い景色なので一気に時が進んでゆくような気がします。
冬は長いですもの・・・;

クロユリのお花石川県の郷土のお花みたいです^^
白山って言う山に大きな群生地があるようです^^
本当に神秘的なお花です。

かえたんの楽しい!のお顔がピンク色の絨毯と一緒に撮れました♪
やっぱりワンコはごはんとお散歩が大好きですね♪

明日から数日関東へ行ってきます、戻りましたらまたよろしくお願いします^^
【 2012/05/23 】 編集
★ぴいこ&ふうこ様
こんにちは♪
クロユリ不思議なお花ですよね^^
本当に黒くて神秘的な感じがします、黒いお花自体確かに神秘的な空気を持っているようにも感じます^^

かえたん感情表現が豊かな子に感じます。
嬉しい時間(お散歩やごはん)はいつもニコニコ♪
雨降りだってわかるとつまんないってお顔して私を見ています^^;

社台ファームのお馬さん達は強いですね。
今年もかな?と思ってます。
小さな牧場にも希望の光があると競馬界自体が活性化してゆきそうですね^^
【 2012/05/23 】 編集
ただいまです^^
うささん、ただいま~&こんにちは^^
お写真から北海道は今が
美しい季節の時なのかな・・と
思っています^^
クロユリって見た事はないけど
お花が黒いってだけで
もう神秘的な気がしますね!
美しいクロユリです^^

かえたんチャン、まんまるおメメが
可愛いいし、桜色がとても
似合っています^^

関東行き、気をつけて楽しんで
来て下さい^^
またレポを楽しみにしています^^
【 2012/05/23 】 編集
おはようございます
クロユリって初めて見ました
黒いお花が咲いてるのって不思議な感じがします
お花って黒はあまりないから珍しいですよね
かえたんママさんと一緒が一番なんですね
笑顔が可愛いです
ダービーまた社台の馬なのかな
小さい牧場から出た馬にも頑張って欲しいのですv-22
【 2012/05/23 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
Thank you for visiting
★ご訪問ありがとうございます。

旅行やお散歩が好きな方、ペットが好きな方、お写真好きな方など、気の合いそうな方とブログを通してお互いのペースで、交流できればとても嬉しいです。

どうぞよろしくお願いいたします。
プロフィール
★好きなもの:かえたん(我が家のパピヨン♀)・旅行&お散歩・食べること・写真・動植物・競馬(好きな馬はウオッカ)・うさぎの小物…他にも色々(カラオケやゲームなど)。

★日記ブログたるるの独り言(・ω・)もよろしくお願いします。
http://kaetan1120.blog135.fc2.com//

うさ

Author:うさ

かえたんプロフィール
★パピヨンのかえで♀
高眼圧症(緑内障)&ドライアイで眼科専門医を通院中