たるるの部屋(・ω・)

旅行と散歩とちょっぴりペットのブログです♪

気仙沼から・・・らくらく塩のお話

★今日はいつもお世話になっているティアママさんから頂いたとっても美味しいお塩のお話です。

そのお塩の名前は「らくらく塩」。
浅漬けが簡単に出来ちゃう!って言う魅力たっぷりのお塩です♪
お塩なのですが昆布・陳皮・唐辛子・海苔・胡麻・麻の実・山椒・けしの実が入っているとても粒子の細やかなお塩です。

P1080652.jpg


★このらくらく塩、ティアママさんは茨城県の「U-CITYつくば」さんへお買い物へ行くようなのですが、このお塩が作られている場所は宮城県の気仙沼市なのです。

気仙沼は東日本大震災で大きな被害を受けてしまった町。
お塩を作っている工場も震災の被害で動かなくなってしまいました。
今年に入って協力工場のお力をお借りしてようやく製造が再開されたそうです。

被災地が少しずつ動き始めているのは嬉しく思います。

少しでも被災地の為になるなら・・・と言うティアママさんの意志を私も引き継いで、今回記事に詳しく載せてみました。

でも、食べたいなぁって思っても我が家からは宮城県も茨城県も遠いのですが、通販も出来るみたいです。
気仙沼ネットデリバリーさんで注文が出来るようです。
http://kesennuma.net/
※当ブログは通販の記事は基本的に一切載せない方針なのですが、今回被災地の為になるならと思いリンク載せています。


★我が家はきゅうりを切って浅漬けにして食べるのが大好き♪
なので早速きゅうりを・・・♪
お魚やお肉にも合いそうなので使ってみたいなぁと思っています♪

P1020117.jpg


★らくらくお塩の他にも美味しい茨城県のお菓子をいただきました♪
ティアママさんありがとうです~♪
黄門様かわいかったです^^
どちらのお菓子も美味しくて、一瞬でなくなりました^^

P1080655.jpg

P1020096.jpg

P1020118.jpg


★ちびっこにもありがとうです♪
かえたんも私もとても嬉しかったです^^

P1080646.jpg

2FHHgd10o7wa0mn.jpg


★ティアママさんとパピヨンのティアラちゃんとニャンコちゃん達のブログ「タヌキなパピヨンと3ニャンズ」です。
http://yamaneko315.blog58.fc2.com/


★ランキング参加していたりです。
もしよろしければぽちっと押してくださるとうれしいです。
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ 人気ブログランキングへ

※たるるの独り言(・ω・)・・・私とかえたんの日記帳ですがもしよろしければ。
http://kaetan1120.blog135.fc2.com/
関連記事
スポンサーサイト
【 2012/06/07 】 頂き物など♪ | TB(-) | CM(18)
★あるちゃん様
こんばんは♪
らくらく塩、とっても美味しいお塩です♪
色々な料理に使えそうで何をつくろうかなと思いつつきゅうりで浅漬けの毎日です♪
黄門様のお菓子小さくてかわいいのですよ^^
印籠のようにも見えますね★
お味もとても美味しかったです^^
【 2012/06/08 】 編集
★ティアママ様
こんばんは♪
今回はステキなお届け物をありがとうございました^^
記事にするまで少しかかってしまってごめんなさい。

被災地のことを考えると私も今でも言葉をさがしてしまいます。
今生きているみんなが前に進んでいってほしいですし、進んでいける環境ができたらいいなぁと願ってしまいます。
お塩が再び作られたお話ティアママさんのブログで見かけたとき嬉しく思いました^^
そして我が家にステキなお塩が届いたこともとても嬉しく思います^^
お菓子達もめっちゃ美味しくて、かえたんのジャーギーに負けないスピードでなくなっちゃいました^^;
かえたんのジャーキーが無くなるのが早いのは私のせいではないハズ・・・(笑)

鶏ムネ+ネギ試してみます♪
美味しそうですね★
パッケージのさんまもとっても美味しそう!なんて見てしまっています^^
私の料理はいつも大雑把なので、美味しい調味料はとっても助かります~♪

かえたんのササミジャーキーも美味しいです♪
かえたんの食いつきもすごいです!
おやつも好きだけどやっぱり肉の魅力にはかなわないのかなって思ってしまうくらい嬉しそうに食べます^^
ありがとうございました★
【 2012/06/08 】 編集
★のんママ様
こんばんは♪
気仙沼の被害の様子、今でもテレビから流れてきた映像などが頭をよぎってしまいます。
でも、こうやって前に進んでいる姿を見ると嬉しく思います。

黄門様のお饅頭かわいくてとても美味しかったです♪
今日はどれに・・・と言う前に無くなってしまったのでした^^;
ついつい手が伸びてしまいました><
【 2012/06/08 】 編集
★かや様
こんばんは♪
このお塩で作る浅漬けは手軽で美味しいです♪
きゅうりばかり食べていますが、違うお野菜でも作ってみようと思っています^^
豆腐チーズケーキも美味しかったです♪
【 2012/06/08 】 編集
こんばんは。
素敵なプレゼントですね。
らくらく塩いいですね。
お料理にいろいろ使えそうですね。
お菓子もどちらも美味しそう~^^
黄門様のお菓子印籠みたいな形ですね。
【 2012/06/07 】 編集
こんばんは♪
「らくらく塩」めっちゃ素敵にご紹介していただいて、どうもありがとうございます。

被災地のことを思うと、いまだに言葉に詰まる私です。
人間も動物も・・・生きるものすべて
少しずつでも前を向いて歩いて欲しいから
恥ずかしながら、私に出来るほんのちょびっとの応援です^^;
賛同してくださって、そして記事にしていただいて、どうもありがとうでした。

我が家は、一口サイズに切った鳥のムネ肉とネギを、このお塩だけの味付けでいただくのが一番好きなんですよ!
お好みでニンニクとショウガも入れたりですが。

って、うささんと違って、
お料理が大の苦手な私の大の必需品なのでした(笑)

☆かえたんへ☆
またササミジャーキー焼いたら送るからね♪
その時こそは、かえたんママに食べられないように気をつけるんだよ(爆)
【 2012/06/07 】 編集
気仙沼も 被害が 大きかったですよね。
こうやって ちょっとづつでも
前へ 進んできてるんだなって 感じられると
すごく 嬉しいですね。
黄門さまの おまんじゅう かわいらしいですね。
今日は どの キャラに しようか…って
わくわく しながら いただけそうっ★
【 2012/06/07 】 編集
こんばんは☆
うささん、こんばんは☆
美味しそうな浅漬ですね~。
茨城県はすぐ隣りなので、あまりお土産を買う機会がないのですが、とうふチーズケーキも美味しそうです☆

凸d(^ー^)pochi!
【 2012/06/07 】 編集
★こま様
こんにちは♪
工場のお話嬉しくなりますよね♪
震災があってからお塩が再び生産されるまでの約1年弱本当に大変なことの連続だっただと思います。
再び生産できたお話嬉しくなるお話です^^
これからも復興へ向けて前に進んでいってほしいと願います。
今も続く地震、心配ですがもう大きな地震はきませんようにと願うばかりです・・・
お塩和風な感じでとても美味しいです♪

黄門様まんじゅうは、小判探す前にお腹に入ってしまった私です><
美味しかったです♪
【 2012/06/07 】 編集
★tsuna様
こんにちは♪
切って混ぜるだけで美味しい浅漬けが出来るのが嬉しいお塩です♪
いつもきゅうりで浅漬けを作って食べていたので変わらずきゅうりで作っていますが他のお野菜も美味しそうです★

黄門様まんじゅうはひとくちで食べれてしまうので気付いたら無くなってしまっていた勢いで食べてしまいました><
美味しかったです♪
【 2012/06/07 】 編集
うささん、こんにちは♪

イイですねぇ~~っ。
このお塩っ!
工場のお話しも嬉しくなるし♪
(なんにも、役立っていない自分が・・)
昆布や唐辛子・山椒のツブツブが、これまた美味しそうです。 

黄門さまの小まんじゅうな、なんだか小判が底に隠れていそう。 >_<。。
【 2012/06/07 】 編集
こんにちは~

簡単にキュウリの浅漬けもできるし、
まさにらくらく♪
ステな万能調味料ですね^^

ひとくち黄門様まんじゅうが可愛いですね!
ぱくぱく食べて、あっという間に
なくなってしまいそうです><
【 2012/06/07 】 編集
★オリーブ様
こんにちは♪
被災地の為に出来ることは小さなことの積み重ねですが大切にしたいと思っています。

きゅうり美味しくて、最近はこのお塩で食べるのが私の中のマイブームです♪
黄門様かわいいです♪
小さなお饅頭でついつい手が伸びてしまってすぐになくなってしまいました^^;

かえたんにも美味しそうなおやつをいただいて、興奮です♪
届いてすぐササミジャーキーを見つけていたかえたんでした^^
【 2012/06/07 】 編集
★ぴいこ&ふうこ様
こんにちは♪
このお塩で作るきゅうり美味しいです♪
最近はきゅうりを買ってきてはコレです^^
お肉やお魚にも合うと思うので近いうちに試してみようと思ってます♪
パッケージのさんまが美味しそうで♪
でもさんまのシーズン秋なので、待ち遠しい・・・感じです^^

復興支援、なかなか目立っては出来ない私個人ですが、出来ること少しずつ積み重ねていこうと思っています。
【 2012/06/07 】 編集
★ミスト様
こんにちは♪
楽しい1日の興奮がおさまらず眠れなかったのでしょうか?!^^

気仙沼の当時のニュースの映像を思い出してしまいます。
今年に入るくらいまでお塩製造することも出来なかったようです。
やっと作れるようになったお塩を見つめながら復興に向けて少しずつ歩き出している姿に嬉しく思います。
少しずつでも進んでいけるように私も協力できたらと思います。

ティアママさんから届いたお塩、そして沢山のおやつ達、私もかえたんも食いしん坊全開でした♪
【 2012/06/07 】 編集
こんにちは^^
被災地のために小さな事でも
出来るのは嬉しいですよね^^

キュウリの浅漬けが美味しそうです^^
黄門様と印籠のお饅頭、おもしろ~い♪

ティアママさんからの美味しい贈り物、
かえたんチャンも良かったね^^
【 2012/06/07 】 編集
おはようございます

このお塩よさそうですね
いろいろ入っててレパートリーが増えそう
きゅうりの漬物美味しそうです

少しでも復興支援できるのはいいですねv-22
【 2012/06/07 】 編集
うささん、真夜中にこんばんは☆寝付けません(笑)バイトが休みでよかった!

気仙沼の被害も凄かったですからね。
私も出来る限りのことはしたいと思ってます。
これは素敵なお塩ですね♪
個人的には漬物が嫌いなので、別の用途で使おうかなと思います。いい商品のご紹介ありがとうございます。

ティアママさんからの素敵な贈り物。よかったですね!
この時間に見るとおなかが大変なことに・・。

かえたんのつぶらな瞳も、たまりません!
【 2012/06/07 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
Thank you for visiting
★ご訪問ありがとうございます。

旅行やお散歩が好きな方、ペットが好きな方、お写真好きな方など、気の合いそうな方とブログを通してお互いのペースで、交流できればとても嬉しいです。

どうぞよろしくお願いいたします。
プロフィール
★好きなもの:かえたん(我が家のパピヨン♀)・旅行&お散歩・食べること・写真・動植物・競馬(好きな馬はウオッカ)・うさぎの小物…他にも色々(カラオケやゲームなど)。

★日記ブログたるるの独り言(・ω・)もよろしくお願いします。
http://kaetan1120.blog135.fc2.com//

うさ

Author:うさ

かえたんプロフィール
★パピヨンのかえで♀
高眼圧症(緑内障)&ドライアイで眼科専門医を通院中