たるるの部屋(・ω・)

旅行と散歩とちょっぴりペットのブログです♪

2012年 第21回YOSAKOIソーラン祭り 後編

★今日は昨日の続きで初夏の札幌のお祭り「第21回YOSAKOIソーラン祭り」の風景をお届けします。
第21回YOSAKOIソーラン祭りは6/6~10日までの開催でした。
昨日の大通公園会場では最後の盛り上がりがあったことと思います^^

お届けの記事は6/9の朝の大通北パレードコース西11丁目からのお写真達になります。
私のカメラにおさめた全12チームの後編です。
(かえたんを連れて行ったので人の少ない時間帯、会場での行動でした)


★最初に紹介するのがファイナルステージにも進出したチーム「コカ・コーラ札幌国際大学」です。
※ファイナルステージは全チームから審査で選ばれた10チームが参加出来る最後の審査ステージです。

華やかな衣装と躍動感あふれる踊りで会場がとても盛り上がりました。

08P1020206.jpg


★地方車も衣装に負けないくらい華やかと言う言葉がぴったりでした。
見所もたっぷりの演舞でかっこよかったです!

下の写真2種はクリックで拡大します。

08P1020207.jpg

08P1020210.jpg


★函館市から参加の「夢限舞童「伝想連」」です。
女性の天女のような舞が魅力的で美しかったです・・・
男性陣も迫力のある演舞を見せてくれました。

07P1020211.jpg

07P1020212.jpg


★この写真はクリックで拡大します。

07P1020215.jpg


★笑顔がいっぱい、元気いっぱいの「小樽商科大学"翔楽舞"」です。

09P1020250.jpg


★ここのチームの大きな旗を持つ男性の踊り子さんがすごかったです!
かっこいいです!
この旗ってすごく重たいはず・・・それなのにこんなに飛んでます!

09P1020251.jpg


★地方車も旗もかっこいいですし、踊り子さんの衣装も舞いもかっこいいチームでした!

この写真はクリックで拡大します。

09P1020253.jpg


★青森県十和田市から参加の「北里三源色」です。
東北から元気を届けてもらったような生き生きとした演舞です。

10P1020267.jpg


★この写真はクリックで拡大します。

10P1020271.jpg


★この写真の笑顔のお姉さん、かえたんに何度かコンタクトをしてくれました^^
最後に手も振ってもらえたかえたんです。
私も嬉しかったです♪

10P1020268.jpg


★満面の笑みのかえたん^^
本当に楽しんでいたみたいでした♪
かえたんはマイバックにインor私の膝の上で見学でした。

00P1020185.jpg


★最後に異国のチームをご紹介、ロシアサハリンから参加の皆さんです。
このお写真だけ見ていると異国の地でのパレードのようです^^
美しかったです。

12P1050230.jpg


★帰り際にかえたんを歩かせているときに演舞をしていたので演舞は少ししか見れなかったのですが、異国の演舞ゆっくり見たかったなぁ・・・と笑顔を見ながら感じた私でした^^

この写真はクリックで拡大します。

12P1050231.jpg


★今年は気温も暑すぎず寒すぎず、雨もそんなに降らなかったので良いYOSAKOIソーラン祭り日和だったかな?と思います。
晴れていたらお写真的には良かったかもですが。
また来年が楽しみです♪

※YOSAKOIソーラン祭り公式HP
ここから参加チームや大会の結果など見ることが出来ます。
http://www.yosakoi-soran.jp/


★ランキング参加していたりです。
もしよろしければぽちっと押してくださるとうれしいです。
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ 人気ブログランキングへ

※たるるの独り言(・ω・)・・・私とかえたんの日記帳ですがもしよろしければ。
http://kaetan1120.blog135.fc2.com/
関連記事
【 2012/06/11 】 札幌市:イベント | TB(-) | CM(14)
★hazel様
こんばんは♪
よさこいソーラン今年もとても賑わっていましたね^^
踊り子さん達のお写真を撮っていると笑顔がいっぱいでお写真撮っているときもとても楽しい気分になります^^
かえたんまで笑顔でした★
日本各地の色々な地域から、そして海外からも参加チームが、嬉しいですよね^^
大きな旗を持ってのジャンプすごく体力も力も使うのにすごいなぁ!って思います。
大きな旗持ったことあるのですが、本当に重たくてこれを振っているだけでもすごいと感じてしまうのに大ジャンプでした!
ロシアチームさんの衣装美しいですよね^^
丁度帰るとき、かえたんを少し芝生を歩かせていたらキレイなチームが演舞していました。
なので少ししか見れなかったのです、残念・・・
踊り子さんの瞳や肌、髪の色も美しかったです^^
【 2012/06/12 】 編集
うささん、こんばんは~^^

よさこいソーラン、すごい賑わいでしたね~!
迫力あるお写真、どれもすごいです!
笑顔もいっぱい~~♡
東北や海外からもチームがいらしてたのですね♪
はるばるこの日のために札幌まで来てくれたなんて…なんだか嬉しいです^^
大きな旗を持ってジャンプ!の男の子、腕の筋肉もすごいですねi-197
かえたんもはち切れそうな笑顔で~(*´艸`)

ロシアチームさんの衣装きれいですね^^
どんな刺繍がされてるんだろう~ってまじまじ見ちゃいました(笑)
【 2012/06/12 】 編集
★のんママ様
こんばんは♪
本当に札幌の街中活気があふれる祭り期間中です^^
チームごと衣装、音楽、踊りが違うので色々楽しめます。
人が沢山=かまってくれる人も沢山なのでかえたんはテンションアップしていました^^
るんるん楽しそうでした★
【 2012/06/11 】 編集
★みゆきん様
こんばんは♪
みゆきんさんが踊っている姿、似合いそうです^^
青森からもチーム来ていましたよ^^
よさこいソーランも昔と比べたら大分変わったなぁて思いますが、踊り子さん達が楽しんでいる姿は昔と一緒かも^^
衣装も工夫凝らしているチームが沢山です♪
写真、笑顔!躍動感!を撮れたらと思って撮ってみて選んでみたのですが伝わっているならとても嬉しく思います^^
【 2012/06/11 】 編集
すごい 活気~
お写真からも 熱気が 伝わってきますね。
みなさん 個性のある きれいな 衣装ですね。
この 盛り上がりは
かえたんも るんるん に なっちゃうよねっ★
【 2012/06/11 】 編集
私も、よさこいに参加しようと、従兄のグループに入れてもらおうと思った時期があったのよ
でも、仕事が忙しくて行けなかった(┯_┯)
今、こうして写真見ると・・・ずっと派手に進歩したね
しかも躍動感が凄い
( ̄△ ̄;)エッ・・?
写真撮る人の腕かい?
そうだったか~
゚+.(○´∀`ノノ '`゚チ'`゚チ
【 2012/06/11 】 編集
★tsuna様
こんばんは♪
tsunaさんの学校ではよさこいソーラン節踊ったのですか?!
嬉しいですね^^
私は学校では踊ったことはないのですが、ソーラン節は習いました。
お祭りでは各チーム工夫を凝らした衣装、メイク、音楽、踊りを楽しめます^^
写真はパレードなので歩きながらの演舞ですが、ステージもあるので歩かずに踊るアレンジも各チーム持っています。

かえたん見学中鞄の中でニコニコでした。
人と一緒で楽しいものは楽しいと思うのでしょうね^^
【 2012/06/11 】 編集
★pippiano様
こんばんは♪
札幌の街中が熱気に包まれるよさこいソーラン祭りです^^
大通公園は縦に長い公園で両サイドに道路があるのですが、その道路でパレードが行われます。
地方車を先頭に沢山の踊り子さん達の舞を見ていると自然と笑顔になります^^
かえたんも笑顔でした♪
いつもの北大にもチームがあって強いチームです。
今年は見れなくて残念・・・練習している音は散歩していると聴こえてきたりすることあります^^

動きを感じる写真と瞬間のいい笑顔が撮れたらいいなぁと思いつつカメラ構えてみたりしました^^
でも私はズームレンズ持っていないのでコンデジさんが大活躍でした^^

このお祭りの後北海道神宮祭(6/14~16)があります、そしてお祭りの季節が終わると夏を感じる日が増えてきます^^
【 2012/06/11 】 編集
こんばんは~

YOSAKOIソーラン節、小学校の時に踊ったの思い出しました!
本場のはメイクもガッツリで衣装も煌びやかなんですね^^
工夫を凝らして歩きながら踊ってるんですね♪
見てみたいです♪

カバンのかえたんちゃん可愛いですね~!!!
可愛さに癒されました(´▽`*)
【 2012/06/11 】 編集
★ゆんこ様
こんばんは♪
楽曲はソーラン節が曲の中に使われていることが条件でどんなアレンジでも大丈夫です^^
チームごと色々なソーラン節を楽しめます^^
衣装もチームで自由で、洋風っぽい衣装のチームから純和風なチームまで多種です^^
かえたんすごい笑顔で見ていました。
賑やかで沢山の人がいて楽しかったのかなぁって思います^^
【 2012/06/11 】 編集
★ぴいこ&ふうこ様
こんばんは♪
衣装はチームごと工夫を凝らしているので歩いているチームの皆さんを見ているのも楽しいです^^
丁度見ていた時は年齢の若いチームが多かったのですが、幅広い年齢層のチームがあります。
かえたんはバックinでリードを短く持っていたので安全に見学していました^^
かえたんに手を振ってくれたみなさんワンコがお家にいらっしゃるのかもしれませんね^^
【 2012/06/11 】 編集
うささん こんにちは

わぁ!これが有名な よさこいソーラン祭なんですね~!
すごい盛り上がり
リオのカーニバルみたい
熱いうねりが伝わってきます

演舞もすごくカッコいいし
この瞬間を バッチリ写真におさめてらっしゃるうささんも
すごいなぁ

このお祭りが終わると
北の大地にも夏がやってくるんですね

【 2012/06/11 】 編集
こんにちは♪

ソーラン節は音楽の授業で習いましたが、あの曲にあわせて踊るのでしょうか。
とてもダイナミックで写真からでも元気が出ますね。
衣装の色合いに、韓国の文化も入っているのかしら、と思います。
かえたんの思いっきりの笑顔!かえたんも楽しんだんだろうなぁ!!!
【 2012/06/11 】 編集
おはようございます

本当に楽しさが伝わってきます
衣装もとてもカラフルなんですね
若い感性を感じます
かえたんに手を振ってくれた学生さんワンコがいるのかな
やはり私もワンコ見ると寄って行ってしまいます
バッグに入っていれば安心ですねv-23
【 2012/06/11 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
Thank you for visiting
★ご訪問ありがとうございます。

旅行やお散歩が好きな方、ペットが好きな方、お写真好きな方など、気の合いそうな方とブログを通してお互いのペースで、交流できればとても嬉しいです。

どうぞよろしくお願いいたします。
プロフィール
★好きなもの:かえたん(我が家のパピヨン♀)・旅行&お散歩・食べること・写真・動植物・競馬(好きな馬はウオッカ)・うさぎの小物…他にも色々(カラオケやゲームなど)。

★日記ブログたるるの独り言(・ω・)もよろしくお願いします。
http://kaetan1120.blog135.fc2.com//

うさ

Author:うさ

かえたんプロフィール
★パピヨンのかえで♀
高眼圧症(緑内障)&ドライアイで眼科専門医を通院中