たるるの部屋(・ω・)

旅行と散歩とちょっぴりペットのブログです♪

かえたんと北大の観光案内

★今日は先日盛幸タクシー様とご一緒した札幌観光の様子をお届けします。
北海道大学の敷地をかえたん(我が家のワンコ、パピヨン♀)と一緒にご案内しました。

P1050483.jpg


★北海道大学キャンパスへは、南門から入ってクラーク像を眺めつつ「古河講堂」前で記念撮影。
この日のクラーク像はすごく沢山の人が居て、後で・・・って思ったらそのまま別の場所へ移動することになり写真は撮れずのままに・・・。

真っ白な古河講堂の建物は絵になります。
古河講堂は旧東北帝国大学農科大学林学教室で古河財閥三代目当主・古河虎之助氏の寄付金により1909年に建てられました。

P1050474.jpg


★次に近くの「農学部」へ。
この建物は札幌農学校農学教室を取り壊しその跡地に1935年に建てられた建物です。

P1050477.jpg


★農学部前の並木道沿いの芝生にはデイジーのお花が沢山咲いている場所が。
かえたんの撮影会(笑)をしました。

P1050478.jpg


★この後はポプラ並木&北大農場方面へ。
ポプラ並木のお隣の花木園では盛幸タクシー様ご夫妻が真っ白いお花の咲く木のいい香りを楽しんでいました。

このお花、「バイカウツギ」のようです。
満開でキレイでした^^(でも満開の様子のお写真は上手く撮れずでした;)

P1050488.jpg


★ご質問を受けていた、花木園の入り口にあるこの胸像ですが「新渡戸稲造博士」の胸像です。(自分で書いた過去の記事で調べてみた私です^^;)

新渡戸稲造博士は、札幌農学校(現:北海道大学)の2期卒業生で、教育者としての面ばかりでなく、国際連盟事務局次長として国際文化活動にも尽くされた国際人でもあります。

写真は数日前なんとなく緑がキレイで撮っていたものがあったので使ってみました。

P1050042.jpg


★空を見上げるとこんな不思議な共存も見られる北大キャンパスです。

P1050041.jpg


★花木園を後にしてポプラ並木を楽しみました。
この後は北大農場を歩きつつ・・・札幌中心部の観光の予定から変更で定山渓方面に向かいました。
なのでかえたんの観光案内はここまで。
かえたんはお家でお留守番になってしまったのでした。

P1050491.jpg


★沖縄旅行の情報が沢山のブログ「沖縄観光タクシー・盛幸タクシーがお届けする沖縄観光案内タクシーブログ 」はこちらから・・・^^
お写真もいっぱいです♪
http://moritaxi.ti-da.net/


★ランキング参加していたりです。
もしよろしければぽちっと押してくださるとうれしいです。
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ 人気ブログランキングへ

※たるるの独り言(・ω・)・・・私とかえたんの日記帳ですがもしよろしければ。
http://kaetan1120.blog135.fc2.com/
関連記事
スポンサーサイト
【 2012/06/19 】 ワンコと北海道大学の風景 | TB(-) | CM(16)
★あるちゃん様
こんばんは♪
台風、今回の台風は移動スピードもすごく早くてびっくりです。
あるちゃんさん地方は大丈夫でしたでしょうか?
今日は沖縄に帰れたこと願いつつブログが更新してくれるのをちらちら覗いて待ってみているところです。
関東も直撃なので今日は飛行機飛んだかな?と気になりつつ過ごしています。
【 2012/06/20 】 編集
★ソフィー様
こんばんは♪
北海道の緑が一番美しい季節ですよね^^
我が家のご近所、北大をかえたんと共に歩きました。
北大の風景は私の好きな風景が沢山です♪
農場に牛さんがいる風景が好きそうでした^^
札幌の本当に中心部なのに緑がいっぱいでいいキャンパスですよね★

私も沖縄行きたいです~♪
何度行っても飽きません♪
【 2012/06/20 】 編集
★かや様
こんばんは♪
北大の農学部、クラーク像~ポプラ並木までの間は観光地にもなっているので観光客も多いです^^
そんな中でも自然がいっぱい、北大の魅力だと思います^^
新渡戸稲造先生の胸像はポプラ並木が見れる場所のすぐ右隣にあります。
今度札幌へいらっしゃった時は是非、こちらの方面にもお立ち寄りください^^
花木園の植物達もキレイです^^(かえたんも歩いているかもしれません
【 2012/06/20 】 編集
★のんママ様
こんばんは♪
北海道にある歴史のある建物は西洋風建築が多いので北大の中にも西洋風な建物が点在していてどことなく異国の雰囲気もあります^^
逆に北海道には純和風が少ないので憧れです~。
近くにないものは憧れてしまいますよね^^
【 2012/06/19 】 編集
こんばんは。
旅行来られてるときに台風がきてるのは災難ですよね(;;)
北海道、ツアーとかではなくて旅行したら北大も行ってみたいです^^
【 2012/06/19 】 編集
素敵なところを案内されましたね。北大は札幌市の中心部にありながら、北海道の素敵なところをご案内でできますね。
北海道が一番素敵な季節にきていただけてよかったですね。

沖縄。いってみた~~い!
【 2012/06/19 】 編集
こんばんは☆
うささん、こんばんは☆
かえたんといっしょにご案内ですか~。良いですね♪
緑の上に白い花がいっぱい♪
かえたんと緑と白い花も絵になりますね~。

ここのクラーク像は胸像ですが、駅からすぐ来られるせいか、観光客はいつでも多いみたいですね。
新渡戸稲造先生って北大出身だったんですね。知らなかったです。

凸d(^ー^)pochi!
【 2012/06/19 】 編集
北大って まわりの 環境は もちろん
キャンパスも どことなく 日本じゃないような
独特な 雰囲気が ありますよね。
こういう 景色が のんさま地方には ないので
いつも 憧れてます~★
【 2012/06/19 】 編集
★オリーブ様
こんばんは♪
北大は北海道らしい景色が沢山だと思います^^
農場の風景がいい感じでした^^
後、かえたんの姿に喜んでもらえたかな?と思っています・・・^^
白いデイジーのお花がまとまって咲いていたのでかえたんの撮影会もしました^^
笑顔のかえたんですが落ち着きなかったです(笑)
【 2012/06/19 】 編集
★tsuna様
こんばんは♪
北大は古い建物と緑が沢山のキャンパスでお気に入りの散歩道です^^
春はお花も沢山咲きます^^
私もこんな学校に通ってみたいって思いつつかえたんとお散歩しています。
【 2012/06/19 】 編集
こんばんは^^
北大にはステキな所が
たくさんありますね^^
建物もオシャレですし・・
盛幸タクシーさまも喜ばれたでしょう♪
沖縄とは全く違う風景ですもの・・・^^

白いデイジーとかえたんチャン、
とってもお似合いです(*^_^*)
【 2012/06/19 】 編集
こんにちは!

北大は特徴のあるレトロな建物で
お散歩に写真に楽しめそうな空間ですね~♪
こんな学校に通ってみたい^^

デイジー畑とかえたんカワイイですね♪
【 2012/06/19 】 編集
★ぴいこ&ふうこ様
こんにちは♪
北大の中には明治から昭和初期に建てられた建物がいくつか点在していて、今も使われています。
木々も昔からの大きな木も多く、お散歩していても絵になる場所が沢山です♪
近所にいいお散歩場所があること助かっています^^
【 2012/06/19 】 編集
★ミント様
こんにちは♪
真っ白な古河講堂は四季を通して絵になる建物です^^
でもいつもはこちら側にあまりお散歩に来ないので久しぶりのご対面でした。(北大は広いので普段は観光客の少ないルートをお散歩しています)
デイジーのお花畑があちこちに出来ていてかわいらしかったです^^
そんな中の一角にかえたんを入れてみました^^
【 2012/06/19 】 編集
おはようございます

この大学は校舎も古くてレトロな感じ素敵です
デイジーとかえたんのコラボとても可愛いですね
北海道らしい感じがとてもしますv-266
【 2012/06/19 】 編集
おはようございます^^
真っ白な古河講堂
これは撮りたくなる建物ですね

デイジーを背景にかえたんちゃんも
満足気な表情です^^
【 2012/06/19 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
Thank you for visiting
★ご訪問ありがとうございます。

旅行やお散歩が好きな方、ペットが好きな方、お写真好きな方など、気の合いそうな方とブログを通してお互いのペースで、交流できればとても嬉しいです。

どうぞよろしくお願いいたします。
プロフィール
★好きなもの:かえたん(我が家のパピヨン♀)・旅行&お散歩・食べること・写真・動植物・競馬(好きな馬はウオッカ)・うさぎの小物…他にも色々(カラオケやゲームなど)。

★日記ブログたるるの独り言(・ω・)もよろしくお願いします。
http://kaetan1120.blog135.fc2.com//

うさ

Author:うさ

かえたんプロフィール
★パピヨンのかえで♀
高眼圧症(緑内障)&ドライアイで眼科専門医を通院中