たるるの部屋(・ω・)

旅行と散歩とちょっぴりペットのブログです♪

藻岩山から見る札幌夜景

★今日は盛幸タクシー様とご一緒した札幌観光から札幌の定番夜景スポットの藻岩山からの夜景をお届けします。

札幌観光の締めは夜景を見に行きました。
実家の母と愛犬のぼたんはこの山を登山していますが、今回は2011年12月23日に出来たばかりの新しいロープーウェイ&もーりすカーで登りました♪
私がここに登る時もほぼ歩きなので(親に連行されたり、小学校の登山遠足だったり・・・)乗り物で登るのはワクワクです♪

ちなみに藻岩山は札幌の中心部から車で約10分の標高531mの山です。
徒歩では1時間くらいで登れます。

P1050696.jpg


★ロープウェイ入口までは今回は車での移動でしたが札幌に走る路面電車でも来れます。
駐車場に車を止めて、藻岩山と書かれた看板(写真左上)の隣にロープーウェイ山麓駅(写真左下)があります。

看板の近くには夫婦カツラと呼ばれる樹齢300年以上のカツラの木があります。(写真右)
2本の木の根がいつからか1つになり今も仲良く生きています。
時間的に19時半過ぎ・・・暗い中の撮影なので1枚だけのお写真ですが、時間のある時にでもこの木をまた撮りに行こうかな。

DcRa5noHuWjeUdG.jpg


★ロープーウェイ山麓駅の中では藻岩山のマスコットもーりすがお出迎え。(写真左)
かわいいです♪
もーりすは真っ黒なエゾリスがモデルです。
肌の色は黒く「も」となくことから 「もーりす」と呼ばれています、夜が大好きなエゾリスさんです。
どうして夜・・・なのかと言うと、藻岩山は札幌夜景の観光スポットだからです♪

ロープーウェイに乗って約5分の空中散歩です。(写真右上)

そして、ロープーウェイの中腹駅から山頂まではもーりすカーで移動です。(写真右下)
もーりすカーは2台のキャビンで構成されていて、乗客は森の中を駆け抜ける感覚を楽しめるコンセプトの乗り物です。

6tOT0Zqp46_fo9P.jpg


★このお写真はロープーウェイ乗車中に撮った1枚。
暮れる札幌の街並みを眺めつつ登りました。

P1020361.jpg


★山頂に着いたら早速夜景・・・と思い外に出たら寒くて寒くて。
この日昼間は25度前後まで上がって初夏の雰囲気だった札幌、でも山頂の気温はきっと15度以下だったと思われます、そして風が強い・・・。
手持ちで頑張るカメラも震えてしまってなんとなく夜景・・・な、お写真が沢山撮れました^^;
ぼけぼけとしていますが札幌市内の夜景はこんな感じなんだぁ!と感じてもらえればいいなぁと思います。

P1050703.jpg

P1050711.jpg

P1050714.jpg

P1050723.jpg


★手振れ補正が強いと思われるコンデジでも撮ってみたけれどどちらもぼやけてしまいました。
一応、載せてみたりしておきます。(更に画像が小さいので少し良く見えるかも?!)

dc03hwaKEym8sb_.jpg


★藻岩山山頂展望台には「幸せの鐘」があります。
鐘の周りの手すりには南京錠にメッセージを書いてつけられるそうです。
寒くて南京錠を見ずに帰ってきたことはナイショ(笑)
幸せになれないかも?!でも幸せに過ごしていますよ、私♪

P1050712.jpg


★この後はもーりすカーとロープーウェイを乗り継いで下山しました。
キラキラキレイだったけど、本当に寒かったです。
沖縄から来ていた盛幸タクシー様ご一家の皆さんは私以上に寒かったかもですね。

これでこの日の札幌観光の様子の日記はおしまいです。
一緒に色々な場所に連れて行ってくれた盛幸タクシー様本当にありがとうございました、楽しかったです^^
また、是非北海道に、札幌の街に遊びに来てくださいね♪


★沖縄旅行の情報が沢山のブログ「沖縄観光タクシー・盛幸タクシーがお届けする沖縄観光案内タクシーブログ 」はこちらから・・・^^
お写真もいっぱいです♪
http://moritaxi.ti-da.net/


★ランキング参加していたりです。
もしよろしければぽちっと押してくださるとうれしいです。
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ 人気ブログランキングへ

※たるるの独り言(・ω・)・・・私とかえたんの日記帳ですがもしよろしければ。
http://kaetan1120.blog135.fc2.com/
関連記事
スポンサーサイト
【 2012/06/25 】 札幌市:夏 | TB(-) | CM(18)
★かや様
こんばんは♪
去年出来たばかりのロープーウェイに展望台です。
キレイになっていてびっくりでした。
昔は山頂展望台の室内の中まで蛾が飛び交っていてちょっと怖かったのに(笑)
JRタワーから見る夜景とどちらも楽しむのが一番のオススメかな♪
男性様にはJRタワーは夜景よりトイレを・・・と思う私です(笑)
女性用は普通なので残念!
【 2012/06/26 】 編集
こんばんは☆
うささん、こんばんは☆
去年できたばかりのロープウェーがあるんですね。乗ってみたいです♪登山でもいいんですけど、旅行者は時間が取れるかどうかっていうのがありますからね~。

お手軽に札幌の夜景を楽しむなら札幌駅のJRタワーもありますけど、山から見下ろす夜景もまた良さそうですね。

凸ポチ!
【 2012/06/26 】 編集
★あるちゃん様
こんばんは♪
神戸の夜景スポットにも南京錠をつける場所があるのですね!
驚きです。
神戸は夜景が有名な場所ですよね^^
見てみたいです。
ゴールドコースト行ったことあるのですね★
相方が留学していた時代遊びに行こうと思ったら帰ってきてしまって行けずじまいになってしまいました。(ブリスベンに留学していたのです)
他に行こうと思ったのにSARS流行ってしまって親に止められたりとなかなか縁がないオーストラリアです。
【 2012/06/26 】 編集
★のんママ様
こんばんは♪
夜景のお写真って難しいですよね。
すごくキレイなのにカメラの中に閉じ込められません。
宝石みたいにキラキラしていてキレイでした^^
そしてめちゃめちゃ寒かったです。
今はこれを撮ったときより夜も少し暖かくなりました。
次リトライするときは大きな画像でも恥ずかしくないものを撮れたらいいなって思います★
【 2012/06/25 】 編集
こんばんは。
札幌の夜景もとっても綺麗ですね^^
モーリスもかわいいですね。
幸せの鐘綺麗ですね。
神戸の夜景がきれいに見える場所も
南京錠付ける場所あるそうですよ。
私が見た夜景で今のところ1番はオーストラリアの
ゴールドコーストです。
【 2012/06/25 】 編集
これは すごい!
まさに 宝石を ちりばめたようですね。
夜景の お写真って 難しいんですよね。
どんな 設定でも なかなか じょうずに とれなくて…
でも うささんの お写真 とっても きれいに 撮れてるtと 思うな~★
【 2012/06/25 】 編集
★盛幸タクシー様
こんばんは♪
あの日巡った場所をいつでも思い出せるようにと少し説明も加えてみました^^
質問に出ていたことも少しだけ調べてみたり・・・時間が経つとすぐに記憶が怪しくなってしまいますから^^;

私も沖縄旅行の3~4日目の記事がストップしたままです。
お互い自分のペースで思い出を楽しみつつ更新してゆけたらと思います^^
沢山撮られたと思う北海道のお写真達見れる日楽しみにしています^^

藻岩山山頂からの夜景、本当にキラキラしてキレイでしたね^^
ガスがかかったりしていなくて良かったです^^
ただ気温と風には負けました・・・寒かったですね^^;
女性組はみんな寒そうでしたよ。
私は北海道の気候に慣れているからかな?元気いっぱいです^^
盛幸タクシー様ご一家は大丈夫でしたか心配でしたよ。

こちらこそ、楽しい時間をありがとうございました♪
夜景のようにキラキラした思い出が私も沢山出来ました^^
【 2012/06/25 】 編集
★ひなた様
こんばんは♪
ありがとうございます^^
でも肉眼で見ると本当にキラキラとしていてキレイです。
札幌市内の灯りがキラキラと宝石のように見えます。
時間帯が日暮れ直後だったので青みが残った空から黒い空になるまでの時間を楽しむことが出来ました。
少しずつ灯りが増えてゆく景色もとてもキレイです^^
原生林が広がる森でもあるので今の季節は緑もキレイです^^
いつか是非札幌にいらしてくださいませ^^
【 2012/06/25 】 編集
こんばんは うささん

ロープウェイで一緒に登った藻岩山。
札幌の夜景を見てると
改めて大都会だと実感し感動しました。

しかしあの日の寒さは半端じゃなかったですね^^
私は自然の防寒着を着ているので
問題はありませんが
うささんの震える手を見てとても心配でしたよ!
あの後、風邪をひいたりしませんでしたか?

綺麗な札幌の夜景を一緒に眺めることができ
素敵な時間をご一緒出来たことに
本当に感謝です!ありがとうございました。


うささんのブログを見ていると
さすがっ!と思うような写真と
とてもわかりやすい説明で
ご一緒した場所が詳しく紹介されているので
正直言って、少し焦っています(笑)

私も早く写真整理をと考えていますが
旅行から帰った翌日から今日まで
ずっと仕事続きで、北海道旅行の記事どころか
写真整理も今だ出来ず状態・・・(汗)

そうしているうちに
頭の中の記憶が消えてしまわないか
本当に心配です(苦笑)
【 2012/06/25 】 編集
こんばんは!
とっても綺麗なお写真ですね(*^_^*)
写真、撮られてて凄いです~!!
肉眼で見ると、もっと綺麗ですよね~
夜景も素敵ですが空の青も木の緑もとっても
綺麗ですね^^
行ってみたいです♪
【 2012/06/25 】 編集
★おにぎり太郎様
こんばんは♪
車でも途中まで行けたり、近郊の山から眺めたりも出来ますものね。
この付近と言うことは、少し高くなった住宅地の辺りかしら?なんて思ったり^^
札幌市は海まで遠いから見えても遠くに海があります。
私は見えた記憶が無かったり・・・でも説明には見えると書いてありますのできっと遠くに日本海が見えると思います^^
【 2012/06/25 】 編集
★ゆんこ様
こんばんは♪
もーりすカーはこのままの形をキープしつつ上に上がります。
動いたりするのかな?と思ったらしっかり固定でした。

夜景の写真むずかしいですよね。
夜景モードで撮ってみたけれどauto試してみればよかったです。
10秒くらいの固定が必要だったので手振れが残念なことになってしまいました。
auto機能は意外と賢いですよね♪
【 2012/06/25 】 編集
★ミスト様
こんばんは♪
元気になられたようでよかったです^^
疲れが溜まっているのかもですからご無理はしないようにしてくださいね。

もーりすは2箇所で見かけました^^
藻岩山の夜景は定番スポットだけどキレイですよね^^
この日は観光客いっぱいで乗り物内は満員でした。
他の観光客のみなさんも寒くてみんな早々に夜景を見終わっていました^^;

ミストさんのお写真いつもキレイに撮れていると思います^^
【 2012/06/25 】 編集
★ぴいこ&ふうこ様
こんばんは♪
ロープーウェイとケーブルカーで山頂まで向かいました。
車でも山頂まで行けるのですがせっかくなのに乗り物に乗りましょうと言うことになりました^^
寒くてカメラを手持ちで固定がなかなか出来ず手振れがすごいのですが、ブログ用は小さくしてあるので少しごまかしがきいているかもです^^
夜景はお写真以上にキレイです^^
【 2012/06/25 】 編集
山頂へは行かなかったけど、その辺をブラブラ散策したことはあります。札幌の夜景もきれいですね~。最後の写真をクロスフィルターで撮ってるから、なんか面白い写真に見えますね

ところで山頂からって海とか見えるんですか?
【 2012/06/25 】 編集
こんばんは♪

ロープーウエィとかリフトとかケーブルカー、大好きです!モーリスカーがどんな感じで走るのか興味あります。

夜景の写真は難しいですね。
今持っているカメラにも「夜景と人物をきれいに撮る」というのがありますが、それを使うよりも「auto」で撮ったほうがきれいに撮れたりします。(汗)
【 2012/06/25 】 編集
うささん、こんばんは☆
寝たら元気になりましたよ!ご心配ありがとうございます。

藻岩山の夜景はかなりきれいですよね!
私も一度見ましたが、とっても感動したのを覚えております。
もーりすにもまた会いたいなぁ・・。

カメラもっと使いこなせるように頑張ります♪
素敵なお写真ありがとうございます。
【 2012/06/25 】 編集
おはようございます

ロープーウェイに乗っていかれたんですね
歩いて1時間だと大変ですものね
夜景がとても素敵です
一眼レフで撮られたんですか
やはり一眼はよく撮れますよね
こんな素敵な夜景がみれて羨ましいなv-22
【 2012/06/25 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
Thank you for visiting
★ご訪問ありがとうございます。

旅行やお散歩が好きな方、ペットが好きな方、お写真好きな方など、気の合いそうな方とブログを通してお互いのペースで、交流できればとても嬉しいです。

どうぞよろしくお願いいたします。
プロフィール
★好きなもの:かえたん(我が家のパピヨン♀)・旅行&お散歩・食べること・写真・動植物・競馬(好きな馬はウオッカ)・うさぎの小物…他にも色々(カラオケやゲームなど)。

★日記ブログたるるの独り言(・ω・)もよろしくお願いします。
http://kaetan1120.blog135.fc2.com//

うさ

Author:うさ

かえたんプロフィール
★パピヨンのかえで♀
高眼圧症(緑内障)&ドライアイで眼科専門医を通院中