たるるの部屋(・ω・)

旅行と散歩とちょっぴりペットのブログです♪

焼尻島:白浜野営場

★今日は天売・焼尻ハイキングから焼尻島の白浜野営場の風景をお届けします。
これから紹介する白浜野営場は焼尻島最後に訪ねた場所です。
名前の通りキャンプが楽しめる場所なのですが、日本海を見下ろす高台になっている場所にあるので眺めがとてもいい場所です。

高台から急な階段を降りて行くと白浜海水浴場にたどりつくので夏場は海水浴を楽しむことも出来ます。(私は階段は降りていないので写真は高台からの風景のみのお届けです)

写真右側に見える対岸の島は、焼尻島の次に向かう島「天売島」です。

03aP1020401.jpg

03aP1020403.jpg


★海岸線には沢山のエゾニュウ(写真の白いお花)が咲いていました。
この植物はとても大きくて1m以上あります、人の背丈以上の大きさのものもちらほら見かけました。
余談ですが、発芽したばかりのエゾニュウは山菜としても楽しまれているそうです。

右下の小さな写真はヘラオオバコのお花。
道沿いに沢山咲いていてかわいかったので1枚♪

03bP1050975+.jpg


★海岸線から目を離して後ろを向くと1つのトーテムポールが立っています。
「ラナルド・マクドナルド上陸記念碑」です。

日本に憧れたアメリカの青年ラナルド・マクドナルドが鎖国時代初めて漂着した場所が焼尻島です。
彼は密入国者として捕らえられ長崎へと護送され牢獄へ。
しかし彼の誠実さが認められ長崎で収監されている半年間に多くの武士に英語を教え日本最初の和英辞典を作りました。
その後彼は日本上陸から10ヵ月後アメリカへ強制送還されました。
それから月日過ぎ4年後長崎にペリーが黒船で来航した時、彼から英語を学んだ教え子達が通訳をしたそうです。

03cP1050968.jpg


★この後は再び歩いて次の島「天売島」へ行くためにフェリーターミナルを目指しました。
途中「焼尻郷土館(旧小納家住宅)」を横目に眺めつつ・・・(時間が無くて中には入らなかったのですが見学が出来ます)

焼尻郷土館は1900年の建造で洋風の木造建築です。(北海道指定有形文化財)
小納家は呉服屋・雑貨商を営み、郵便局・電信局を建物内に併設していました。
館内ではその時代に使われていた品々を展示してあるそうです。

03dP1020407.jpg


★最後の写真は天売島へ行く途中のフェリーから見た焼尻島です。
次の天売島までは直線で4Km、でも島の風景はまた違う風景が待っているのでした。

lyiEokVTxZCTO9R.jpg


★ランキング参加していたりです。
もしよろしければぽちっと押してくださるとうれしいです。
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ 人気ブログランキングへ

※たるるの独り言(・ω・)・・・私とかえたんの日記帳ですがもしよろしければ。
http://kaetan1120.blog135.fc2.com/
関連記事
スポンサーサイト
【 2012/07/10 】 北海道:上川・留萌・宗谷 | TB(-) | CM(10)
★かや様
こんばんは♪
ここの島自体が自然の宝庫で観光地化が進んでいないので沢山の自然があります。
海も植物達もキレイでした^^
お花も季節で色々と咲くようです。
ハンバーガーのマクドナルドは関係ないですね^^;
【 2012/07/11 】 編集
★盛幸タクシー 「幸」様
こんばんは♪
白くてまぁるいポンポンのお花、1つのポンポンは2cm前後くらいで、それが沢山集まって大きなポンポンになっています。
お花自体はすごく小さくて数ミリです。
でも背丈は1m~3m、大きいです、私の母はあまりにも大きいので一緒に写真撮っていました(笑)

トーテムポール北海道では時々観光地に見かけます^^
木彫りの民芸品が観光産業の1つだからかも。
丁寧に掘られた木彫りと鮮やかな色がキレイでした^^

マンゴーありがとうございました^^
記事になったときにはすでに胃袋の中・・・とてもとても美味しかったです^^
大きな種の周りに付いた果肉も愛おしくて紅茶をいれてみました。
香りを楽しむのに個性の弱い茶葉を選ぶと美味しいと思います^^
フルーツのフレーバーティとの相性もぴったりでした♪(他のフルーツの皮や種などの普段は処分してしまう部分を一緒に入れても美味しいと思います)
種はかえたんのおもちゃにもなっていました^^
でもシュガーちゃんなら食べちゃうかな?!
【 2012/07/11 】 編集
★のんママ様
こんばんは♪
ヘラオオバコは細長いオオバコです~。
私の写真の説明が不十分のようです、ごめんなさい;
右下の小さな子がヘラオオバコで、真っ白くてまぁるいのはエゾニュウのお花です^^

島は本土とは違う時間軸で動いているみたいって私も感じました。
ゆっくりと時間が流れています^^
【 2012/07/11 】 編集
★オリーブ様
こんばんは♪
ボンボンのようなセリ科の白いお花、島に沢山生えていました^^
すごく大きな背丈の植物なのにお花の1つ1つはすごく小さくてかわいいお花です^^
江戸時代にここの島にアメリカからお客様が来たことにもびっくりです!
ここから長崎も遠いです、今のようにすぐ行ける訳ではないと思いますし、すごいお話と思いました。
そしてそんな歴史の中和英辞典が作られたことにも驚きでした。
焼尻郷土館の展示品と内装見たかったです^^
次に島へ来るときの楽しみが1つ増えたかなって思います^^
【 2012/07/10 】 編集
★ぴいこ&ふうこ様
こんばんは♪
焼尻島は観光地化が進んで無く自然がいっぱい残っているので秘境のようにも感じられるのかな^^
いつまでもこのままあってほしい島です。
島に残っている建物は100年以上前の建物。
その頃からこの島には文化があったようです。
今度は島に1泊してゆっくりしたいなぁと感じます^^
ステキな島でした。
【 2012/07/10 】 編集
こんばんは☆
うささん、こんばんは☆
海が見渡せて良い景色ですね~♪
変わったお花も咲いていて、自然の宝庫ですね。
トーテムポールが記念碑なんですね。
ハンバーガーのマクドナルドと関係あるのかなと思って調べてみましたが、関係ないみたいです(^^;)

凸d(^ー^)pochi
【 2012/07/10 】 編集
こんばんは うささん

白くてまぁるいポンポンのようなお花が
たくさんついてるのに背丈が1m以上もあるなんて
なんだか見ていても面白くて不思議な感じ♪

トーテムポールも久しぶりに見ました。
私が通っていた小学校の校庭にもありましたよ。
って何年前のことだろう?と想像しないで下さいね(笑)

うささん、マンゴーを紅茶でいただくなんて
今まで思いつきもしませんでした。
なんて素敵な楽しみ方なんだろうって
本当にビックリ! 今度、私も試してみますね♪

マンゴーって食べるだけじゃないんですね^^
最後まで楽しんでもらって感激!!
【 2012/07/10 】 編集
ヘラオオバコってことは やっぱり オオバコの 一種なのかしら??
オオバコって もっと ながほそい イメージだったけど
この まんまるな 白い形も すごく かわいらしいですね。
郷土館も 味が ありますね。
本島とは ちがった 時間軸で 動いてるみたい★
【 2012/07/10 】 編集
こんにちは^^
ボンボンのような白いお花が可愛いですね^^
こんな綺麗な所でキャンプは楽しいでしょうね♪

トーテムポールにビックリですが
和英辞典にまつわるストーリーが
あったのですね^^

古い焼尻郷土館の展示品を
見たかったですね。。
興味があります^^


【 2012/07/10 】 編集
おはようございます

本島とはかなり離れているんですね
かなり秘境って感じがします
建物も古いですね
幸せの黄色いハンカチ思い出しました
でもリフレッシュできますねv-22
【 2012/07/10 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
Thank you for visiting
★ご訪問ありがとうございます。

旅行やお散歩が好きな方、ペットが好きな方、お写真好きな方など、気の合いそうな方とブログを通してお互いのペースで、交流できればとても嬉しいです。

どうぞよろしくお願いいたします。
プロフィール
★好きなもの:かえたん(我が家のパピヨン♀)・旅行&お散歩・食べること・写真・動植物・競馬(好きな馬はウオッカ)・うさぎの小物…他にも色々(カラオケやゲームなど)。

★日記ブログたるるの独り言(・ω・)もよろしくお願いします。
http://kaetan1120.blog135.fc2.com//

うさ

Author:うさ

かえたんプロフィール
★パピヨンのかえで♀
高眼圧症(緑内障)&ドライアイで眼科専門医を通院中