たるるの部屋(・ω・)

旅行と散歩とちょっぴりペットのブログです♪

小田原の町で見つけた2つのお城

★今日は関東・伊豆旅行から神奈川県の小田原の町で見つけた2つのお城を感じる建物をご紹介です。

まず1つめは「小田原市立三の丸小学校」です。
小田原城址公園の南側に隣接して建つこの学校は校舎がお城のような雰囲気です。
歴史的景観にあわせてデザインされたステキな小学校です^^
校名の由来は学校のある場所がが小田原城の三の丸だったからとのこと、歴史の地に建つ小学校です。

1P1040739.jpg
DOhOjaFAYhE2xdZ.jpg


★もう1つの建物は小田原城をそのまま造ってお店にしたような外観のういろう屋さんの「ういろう」さんです。
ここで言う「ういろう」は外郎(ういろう)家で作られている大衆薬で、仁丹と良く似た形状・原料で痰切りや口臭消しに使用されているそうです。

江戸時代から変わらず今でもこの地で薬のういろうの販売をしています。

1P1040733.jpg


★お菓子のういろうも売っています。(明治時代からの販売とのこと)
もちろん私のお目当てはこちら♪
名古屋のういろうと比べると甘くもちもち感が強めのういろうに感じました。

左のお写真はお店の歴史を感じるような看板です。
右のお写真は買ってきたういろうです。

一度は行きたかったお店だったので今回訪ねることが出来て良かったです。
場所がわからなくて相方が色々道を訪ねてくれました^^

HLn66eNcQ4nXiND.jpg


※7/14~16は、時間がとれないためコメント欄は閉じています。
みなさんのブログへのご訪問も読み逃げになったり、連休明け以降のご訪問になってしまったりしていまうと思いますがお許しください。
連休最終日も皆様にとって楽しい1日になりますように、お仕事の方は頑張ってくださいませ^^


★ランキング参加していたりです。
もしよろしければぽちっと押してくださるとうれしいです。
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ 人気ブログランキングへ

※たるるの独り言(・ω・)・・・私とかえたんの日記帳ですがもしよろしければ。
http://kaetan1120.blog135.fc2.com/
関連記事
スポンサーサイト
【 2012/07/16 】 神奈川県 | TB(-) | CM(-)
Thank you for visiting
★ご訪問ありがとうございます。

旅行やお散歩が好きな方、ペットが好きな方、お写真好きな方など、気の合いそうな方とブログを通してお互いのペースで、交流できればとても嬉しいです。

どうぞよろしくお願いいたします。
プロフィール
★好きなもの:かえたん(我が家のパピヨン♀)・旅行&お散歩・食べること・写真・動植物・競馬(好きな馬はウオッカ)・うさぎの小物…他にも色々(カラオケやゲームなど)。

★日記ブログたるるの独り言(・ω・)もよろしくお願いします。
http://kaetan1120.blog135.fc2.com//

うさ

Author:うさ

かえたんプロフィール
★パピヨンのかえで♀
高眼圧症(緑内障)&ドライアイで眼科専門医を通院中