たるるの部屋(・ω・)

旅行と散歩とちょっぴりペットのブログです♪

小田原城:前編

★今日は関東・伊豆旅行から神奈川県の小田原城の風景をお届けします。
小田原城は戦国時代から江戸時代にかけての平山城で、北条氏の本拠地のお城です。
江戸時代には小田原藩の藩庁がありました。

小田原の駅から歩いて小田原城を目指します。
赤い朱塗りの「学橋」の風景に風情を感じつつ小田原城址公園に入ります。
お天気は小雨が降る日でしたが川に映る橋や風景も美しく見えました。

P1040662.jpg

P1040661.jpg


★小田原城址公園に入ると緑の木々が美しい並木道を彩っていました。

P1040665.jpg


★写真右手側の塀の向こうは二の丸御殿跡です。

P1040663.jpg


★今は広い場所が広がっていて今は何も無い「二の丸御殿跡」。
江戸初期の二の丸御殿は豪勢な造りだったようです・・・元禄の大地震で消失してしまったようです。
その後焼け跡を埋め立ててもう一度建て直した歴史があります。

ODyO462oeiJwXk5.jpg
P1040670.jpg


★「銅門(あかがねもん)」です。
銅門は、江戸時代の小田原城二の丸の表門で明治時代初期まで聳え立っていたそうです。
名前の由来は大扉などに使われた飾り金具に銅が用いられたので付けられました。

写真左上は内側から見た銅門、右上は銅門の天井部分。
写真下は外側から見た銅門・・・門の向こうに見える木が美しく見えます。
扉の質感も胴を感じます。

3zbDeMgFUJb6ZqJ.jpg
P1040678.jpg


★「銅門土堀模型」、銅門を復元するときに事前に作成した模型も展示されていました。
当時の技法で作られた銅門、土塀の乾き具合などをこの模型を使って確認しつつ復元されたようです。

P1040673.jpg


★銅門の向こうに見えていた存在感のある木のお写真も撮ってきました。

sLL6ikE2ZioGeFd.jpg


★沢山の大きな樹木が生い茂る小田原城址公園ですが、その中でも存在感を強く感じた木を他にも撮ってきました。
写真は樹高20m根元の幹周りが約6mの大きな「イヌマキ」です。
幹のねじれ方がとても芸術的にも見えるイヌマキの木です。

qvsz0gXj563lyMf.jpg


★もう1つ大きな木を・・・「小田原城跡本丸の巨松」です。
樹齢400年、樹高30mの大きな松の木、斜めに木が立っていて今にも倒れそうで心配ですが、いつまでも長生きして欲しいです^^
大きさ比較に相方に写ってもらったのだけどあまり意味がなかったようなあったような?!

LBcppUfArjL7m48.jpg


★小田原城天守閣の様子などは後編にて・・・続きます。
最後に小田原城址公園で出会ったかわいい野良にゃんこちゃんのお写真を^^

P1040685.jpg


★ランキング参加していたりです。
もしよろしければぽちっと押してくださるとうれしいです。
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ 人気ブログランキングへ

※たるるの独り言(・ω・)・・・私とかえたんの日記帳ですがもしよろしければ。
http://kaetan1120.blog135.fc2.com/
関連記事
スポンサーサイト
【 2012/07/20 】 神奈川県 | TB(-) | CM(10)
★かや様
こんばんは♪
小田原の町の中には昔の名残もありますね。
戦国時代から江戸時代までお城が使われていた長い歴史もすごいなぁと思える場所です。
緑も多く風情のあるステキな場所でした^^
【 2012/07/21 】 編集
こんばんは☆
うささん、こんばんは☆
小田原城、なつかしいです。
天守閣とその周りぐらいしか見なかったのですが、時間があればいろいろ見て回りたいですね。
元はかなり広範囲の城だったのですが、現在は住宅地や公共用地になっている部分が多いですよね。

凸d(^ー^)pochi!
【 2012/07/20 】 編集
★のんママ様
こんばんは♪
小田原城のんさまと一緒に行けますよ~^^
ワンちゃんがお散歩している姿も見かけました。
地元の人のお散歩コースなのかもしれませんね^^
あんよ出来る場所も沢山なので是非のんさまと♪
私も関東に住んでいたらかえたんと行きたいなぁ^^
【 2012/07/20 】 編集
歴史の 奥深さが 感じられる ところですね。
日本ならでは の 風情 ですよね。
のんさま地方からは 比較的 近いけど
行ったこと なかったなぁ。
のんさま も 入れるのかしら… 一緒に お散歩 したいな〜★
【 2012/07/20 】 編集
★tsuna様
こんばんは♪
私も小田原城、聞いた事はある程度でした。
歴史と美しい自然のあるステキな場所でした。
お城も美しく、1つ1つの風景が美しく風情のある場所でした。
二の丸御殿跡今は何も無く広い場所でしたが建物が残っていたら美しかったのでしょうね^^
野良にゃんこちゃん老夫婦にかわいがってもらっていてそちらを向いていました^^
かわいかったです^^
【 2012/07/20 】 編集
★オリーブ様
こんばんは♪
緑の木々に朱塗りの橋は絵になりますよね^^
美しい風景です^^

銅門、そしてお城の敷地、城下町にも昔はちょんまげを結ったお侍さん達がいらっしゃったのですものね。
そう考えると不思議な気がしますね^^

樹齢400年の松の木、斜めに伸びていて心配もありますがこれから先の未来も見つめていってほしいです。
にゃんこちゃんも元気に夏を過ごしているかな?!
暑いので心配ですが元気で居てほしいです^^
【 2012/07/20 】 編集
★ぴいこ&ふうこ様
こんにちは♪
小田原城ワンコもお散歩が楽しめるようです^^
敷地も広くて緑がいっぱいなのでワンコにも楽しんでもらえそうな場所です^^
桜の季節はキレイでしょうね。
見てみたいです、紅葉の季節も良さそうです^^
お城のある場所は四季を美しく楽しめますね。
【 2012/07/20 】 編集
こんにちは^^

小田原城…聞いたことはあったけど、
ほとんど知らない場所です><
大木がたくさんあって、歴史を感じる場所ですね!
二の丸御殿跡、結構広い土地。
今も残っていたら、豪華な建物を見ることができたのかな?
想像が膨らみますね~★
そっぽを向いたマーブルのノラにゃんこさんも可愛いです♪
【 2012/07/20 】 編集
こんにちは^^
緑の木々に朱塗りの橋は
絵になる風景ですね^^
とても綺麗です。

美しい「銅門」、その昔ちょんまげを結った侍達が
通ったと思うと不思議な気がします^^

多くの人たちの喜びも悲しみも見てきた
樹齢400年の松の木は倒れないで
元気でいて欲しいな。。
にゃんこちゃんも(*^_^*)



【 2012/07/20 】 編集
おはようございます

小田原城は有名ですよね
お濠の水は涼しさを感じます
大きなお城で整備されてるから散策にはいいですね
ここはワンコ入れるんでしょうか
桜の時期はいいみたいですよv-266
【 2012/07/20 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
Thank you for visiting
★ご訪問ありがとうございます。

旅行やお散歩が好きな方、ペットが好きな方、お写真好きな方など、気の合いそうな方とブログを通してお互いのペースで、交流できればとても嬉しいです。

どうぞよろしくお願いいたします。
プロフィール
★好きなもの:かえたん(我が家のパピヨン♀)・旅行&お散歩・食べること・写真・動植物・競馬(好きな馬はウオッカ)・うさぎの小物…他にも色々(カラオケやゲームなど)。

★日記ブログたるるの独り言(・ω・)もよろしくお願いします。
http://kaetan1120.blog135.fc2.com//

うさ

Author:うさ

かえたんプロフィール
★パピヨンのかえで♀
高眼圧症(緑内障)&ドライアイで眼科専門医を通院中