たるるの部屋(・ω・)

旅行と散歩とちょっぴりペットのブログです♪

小田原 報徳二宮神社

★今日は関東・伊豆旅行から神奈川県の小田原市から「報徳二宮神社」の風景をお届けします。

P1040753.jpg


★報徳二宮神社は小田原の偉人でもある農政家・思想家の「二宮尊徳翁」(金次郎)をお祀りした神社です。
小田原城址公園内に報徳二宮神社はあります。

P1040740.jpg


★境内に入ると二宮尊徳翁像が迎えてくれます。
「経済なき道徳は戯言であり、道徳なく経済は犯罪である。」
そう書かれた看板の隣に像は立っていました。

一緒に載せているお花は近くに咲いていた石楠花、赤い色が緑の風景の中鮮やかでした。

PsJGcD440JycFd9.jpg


★手水舎を手を清めてから先に進みます。

P1040751.jpg


★狛犬さん達のお写真です。

IEurOz7RUK4FlWJ.jpg


★狛犬さん達の後ろには「二宮金次郎像」が佇んでいました。

この像は1928年昭和天皇の即位御大礼記念として寄進されたブロンズ像です。
その後これと同じブロンズ像約1000体を全国の小学校向けに作られたのですが、戦争中全て供出に遭い、現在残っているのはこの1体だけなのです。

ブロンズ像の高さは丁度1m。
当時のメートル法の普及の意図を反映された作りになっています。

P1040759.jpg

P1040761.jpg


★社殿では結婚式の前撮りが行われていました。
なのでお参りはせず、ここまで。
幸せを分けてもらって帰って来ました^^

社殿についてちょこっとメモ。
社殿は神明造りで拝殿礎石は天保の大飢餓の時、藩主大久保公の命により尊徳翁が小田原城内の米蔵を開き、米が人々の手にわたったことにより、小田原11万石の領内から一人も餓死者も出さずにすんだという、その米蔵の礎石が用いられているそうです。(報徳二宮神社HPより抜粋)

P1040764.jpg


★関東・伊豆旅行記は今回の記事を持ちまして終了です。
お付き合いありがとうございました。


★ランキング参加していたりです。
もしよろしければぽちっと押してくださるとうれしいです。
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ 人気ブログランキングへ

※たるるの独り言(・ω・)・・・私とかえたんの日記帳ですがもしよろしければ。
http://kaetan1120.blog135.fc2.com/
関連記事
スポンサーサイト
【 2012/07/22 】 神奈川県 | TB(-) | CM(8)
★のんママ様
こんばんは♪
のんママさんの出身校には金次郎さんの像があったのですね!
私は教科書の中で見たことがある金次郎さんでした。
観光地の小田原城のすぐ隣に位置するのにここはとても静かで厳粛な空気が流れていました。
昔からの場所での和の結婚式もステキですよね★
【 2012/07/22 】 編集
★ひなた様
こんばんは♪
いえいえ~、毎日読んでいただけるだけでもとても嬉しく思います、いつもありがとうございます^^

報徳二宮神社は二宮尊徳翁生まれの地小田原、そして終焉の地日光にあるようです。
金次郎の像は教科書に載っているそのままでした。
私もこの日初めて見ました。
境内には緑が沢山で四季のお花が色々見られるのだと思います^^
私が行った時は緑の中の鮮やかな赤い石楠花がとてもキレイでした^^

結婚式と出会うと幸せのおすそわけをいただいた気持ちになりますよね^^
この日は結婚式の前撮りをされていたようでした^^
ずっとずっと仲良く暮らして欲しいと願ってしまいます^^
【 2012/07/22 】 編集
★pippiano様
こんばんは♪
二宮尊徳さまと言えば私も下の金次郎さんの像のイメージです^^
私の学校には像は無かったのですが教科書で見たことがあります^^
今も小学校に像がある地域が多いのですね^^
今ある像達は戦後に作られたもののようですね。

ぴっぴさんはご本がお好きだったのですね^^
私も本はよく読んでいたけれど家の中でした。
今は本を読みながら歩く子供達は見かけませんね。
携帯も便利なようなので携帯で読んでいる子供達がいらっしゃったりするかもしれませんね^^

二宮尊徳さまは小田原のお生まれで終焉の地は日光のようです。
どちらの町にも、神社が建てられ祀られていらっしゃるようです。

旅先で出会ったおめでたい風景に幸せを分けてもらいました。
いつまでも幸せに暮らして欲しいなぁと願いつつ、幸せな気持ちで神社を後にしました。
【 2012/07/22 】 編集
★ぴいこ&ふうこ様
こんばんは♪
二宮尊徳は小田原の生まれとのことです。
観光で賑わっている小田原城の隣に神社は厳粛な空気を感じさせつつ建っていました。
手水舎も歴史を感じる雰囲気でひんやりとするお水でした。

結婚式に出会うと幸せを分けてもらったような気持ちになります^^
いつまでも幸せに暮らしてほしいなぁと願います^^
【 2012/07/22 】 編集
そういえば 私が 通ってた 小学校にも
二宮金次郎の像が あったなぁ…
こんな リッパなものでは なかったと 思いますけどね。
厳かなで 身が引き締まる感じが する 場所ですよね、
ご結婚の お写真も
日本古来 昔ながらの 雰囲気が あって 素敵っ★
【 2012/07/22 】 編集
こんにちは!
いつも読み逃げですみませんm(__)m
報徳二宮神社は小田原なのですね!
行った事がないので嬉しいです^^
二宮金次郎像も教科書で見ただけなので
一度は行ってみたいです!!
緑の中の赤いお花、石楠花とっても綺麗ですね♪
結婚式もしてたのですね(*^_^*)
幸せのおすそ分け私も頂きました^^
ありがとうございますm(__)m
【 2012/07/22 】 編集
うささん こんにちは

二宮尊徳さまと言えば
何と言っても 小学校の校庭にいらした(笑)
薪を背負って本を読む二宮金次郎の銅像が
思い浮かびます
(まさに 下のお写真のと同じポーズのです)
今 あちこちの小学校で見かける金次郎さまは
戦後 新たに設置された像なのですね

昔は 金次郎さんみたいに
道路を歩きながら本を読んでいると
勉強熱心な子と 褒められましたけれど
今のこどもたちは 本の代わりに
携帯を持ってるんですもんねぇ(笑)

小田原の出身とは初めて知りました
緑深い 清らかな空気の流れを感じる神社ですね
花嫁さん 花婿さんに幸あれ・・・と願いつつ
【 2012/07/22 】 編集
おはようございます

二宮尊徳は小田原出身なんですか
鳥居が厳かな感じします
パワースポットって印象ですね
水飲み場も古くてここのお水のんだら美味しそう

結婚されたお二人末永く幸せになって欲しいですねv-266
【 2012/07/22 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
Thank you for visiting
★ご訪問ありがとうございます。

旅行やお散歩が好きな方、ペットが好きな方、お写真好きな方など、気の合いそうな方とブログを通してお互いのペースで、交流できればとても嬉しいです。

どうぞよろしくお願いいたします。
プロフィール
★好きなもの:かえたん(我が家のパピヨン♀)・旅行&お散歩・食べること・写真・動植物・競馬(好きな馬はウオッカ)・うさぎの小物…他にも色々(カラオケやゲームなど)。

★日記ブログたるるの独り言(・ω・)もよろしくお願いします。
http://kaetan1120.blog135.fc2.com//

うさ

Author:うさ

かえたんプロフィール
★パピヨンのかえで♀
高眼圧症(緑内障)&ドライアイで眼科専門医を通院中