たるるの部屋(・ω・)

旅行と散歩とちょっぴりペットのブログです♪

天売フェリーターミナルと天売港の風景

★今日は天売・焼尻ハイキングから天売島の玄関口「天売フェリーターミナル」と「天売港」の風景をお届けします。

0P1020425.jpg


★焼尻島からフェリーに乗って天売島まで約30分の船旅。
天売港が見えてきます。

「夢の浮島 天売 ようこそ」のかわいい絵が。
この天売の部分の絵はオロロン鳥(正式名称はウミガラス)と言う鳥の絵で、日本ではここ天売島のみで繁殖する絶滅危惧種です。
オロロン鳥の呼び名は鳴き声から付けられているそうです。
1930年代には4万羽居たオロロン鳥、今はわずか数十羽、近い将来絶滅の危険性が高い絶滅危惧 1A類 に指定されています。

0P1020427.jpg


★こちらは天売港の漁船の風景。

0P1060137.jpg


★天売フェリーターミナル到着時のお写真です。
立石秀郎先生をお出迎えする島の皆さんの風景と出会いました。

立石秀郎先生を調べてみたのですが・・・昨年から常勤医の不在が半年間続いていた天売島に大阪から来てくれたお医者様のようです。(ニュースサイトで調べました:47NEWS
島のみなさんにとってとてもとても大切なお方なのが伝わってきます。

0P1020428.jpg


★私達には島に降りたら、巨大オロロン鳥のオブジェがお出迎えしてくれました(笑)

0jsaJbHaz3OvEH_R.jpg


★オロロン鳥のオブジェは島のあちこちで見かけたのですが、これいいなぁ!って思った1枚。
使わなくなった漁船にお花を植えて、そこに一緒に飾られていました。
お花が咲いたらかわいらしい風景が見られそうです^^ 

0P1060134.jpg


★天売フェリーターミナルの近くの売店で旬のムラサキウニを食べました。
1つ300円、生きたままのウニを食べさせてくれます。

注文を受けたら水槽から取り出してくれます・・・

0P1020547.jpg

0P1020548.jpg


★二つに割ったウニのオレンジの部分をスプーンでいただきます。
この部分はウニの生殖腺(精巣・卵巣)です。

写真の状態になっても生きているウニ。
食べている途中に器から脱走しました・・・生命力がすごいなぁ!と感じます。
自然のご馳走に感謝しないといけませんね。

0P1020549.jpg


★最後にフェリーターミナルに居た野良にゃんこちゃん。
この子は人には慣れていなく攻撃的な子だったのですが、二人怪我人が出ました。
でも、おこぼれがもらえないかな?と人の側にいます。

自然の中で生きていくには色々なことがあるんだろうなぁって思いつつ野良猫ちゃんを見ていると心が複雑な思いになってしまいます。

hgMdfM7AEHACkMx.jpg


★ランキング参加していたりです。
もしよろしければぽちっと押してくださるとうれしいです。
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ 人気ブログランキングへ

※たるるの独り言(・ω・)・・・私とかえたんの日記帳ですがもしよろしければ。
http://kaetan1120.blog135.fc2.com/
関連記事
スポンサーサイト
【 2012/07/25 】 北海道:上川・留萌・宗谷 | TB(-) | CM(8)
★のんママ様
こんばんは♪
オロロン鳥は近い将来絶滅してしまうのでは?と言われている動物の1つです。
ペンギンさんみたいでかわいらしい感じですよね^^
出会ってみたい鳥さんです。
少しずつ少しずつ増えてくれるといいのだけど。

ウニの中身ってなかなか見る機会ないですよね!
私も久しぶりにウニの中身を見ました^^
海草を食べて生きているので殻の中には海草もいるのです。
【 2012/07/26 】 編集
★tsuna様
こんばんは♪
お空を飛べる鳥ですが、見た感じペンギンさんのようですよね^^
昔は沢山居たらしいのですが、今は天売島には数えるほどしか渡ってこない現実、切なく寂しいですね・・・
少しずつでも増えていって、いつか沢山渡ってくるようになるといいのだけど、どの絶滅の危機の動物達もなかなか上手くいきませんよね。

ウニ美味しかったです♪
私は市販のウニはあまり得意ではないのですが、新鮮なウニは美味しいく食べれます^^
とろ~として甘かったです^^
【 2012/07/26 】 編集
★オリーブ様
こんばんは♪
オロロン鳥、ペンギンさんみたいでかわいいですよね^^
でもお空は飛べるようです。

遠くから島の診療所にやってきてくれた立石先生。
本当にありがとうと思います。
いつでも診てもらえる先生がいることで島の人はとても安心出来ると思います。

ウニは美味しかったです♪
私も300円の価格に驚きでした^^
嬉しかったです♪

猫ちゃんは野生化している感じでした。
野生の中生まれて野性の中育っているのかな?!
複雑な気持ちになってしまいます。
【 2012/07/25 】 編集
★ぴいこ&ふうこ様
こんばんは♪
この島には自然と沢山の鳥達が住んでいます。
すごい自然の光景も自分の目で見て来ました。
オロロン鳥には出会えなかったけど。。
オロロン鳥今はすごく数が減ってしまって絶滅の心配があります。
いつまでも島に渡ってきて欲しいです。
いつか出会ってみたいです^^

ウニ安くて美味しかったです♪
身もたっぷり入ってました^^

猫ちゃんは野生化しています、手を出して引っかかれた人が2名、一人は傷がかなり深くてしばらく流血でした^^;
でも何かもらえると思っているのかな?人の近くにずっと居ました。
猫ちゃんも生きてゆくのに一生懸命なのだと感じました。
【 2012/07/25 】 編集
オロロン鳥って 耳に したことは あるけど
貴重な 絶滅危惧種 だったのですね。
なんだか ペンギンさんみたいで
かわいらしい 鳥さん なんだなぁ。
どうにか 増えていってくれると いいけど…
わたくし 恥ずかしながら ウニの 中身って 初めて 見ました。
こんなん なってるんですね〜
新鮮な ウニは やっぱり 違うでしょうね★
【 2012/07/25 】 編集
こんにちは★

日本にはペンギンみたいな鳥がいたんですね~!
あと数十羽しかいないなんて、
ちょっと寂しいですよね(;_;)
元いた数に戻ると良いんですが、一度減ったら、
復活ってそんなに簡単にはいかなそうです><

生ウニ300円って結構お得な感じがします♪
しかもとっても新鮮なんて!
ウニ独特の癖もなくて、美味しそうです♪
【 2012/07/25 】 編集
こんにちは^^
オロロン鳥って聞いた事がありますが
ちょっとペンギンさんみたいで可愛いですね^^

島に来てくれるお医者様には
島の住人でなくても感謝の気持ちで
いっぱいになります。。

ウニが300円で食べられるって
いいですね!!
美味しそうです^^

人間不信のにゃんこちゃんなのですね。。。
かわいそうです。。。。

【 2012/07/25 】 編集
おはようございます

この島は秘境という感じですね
自然が沢山でいい感じします
オロロン鳥はそんなに貴重なんですか
じゃあ大切な財産ですね
うに美味しそう!300円なんて安いですね
猫ちゃんもう野生化してしまったんですね
目つきが怖いですv-266
【 2012/07/25 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
Thank you for visiting
★ご訪問ありがとうございます。

旅行やお散歩が好きな方、ペットが好きな方、お写真好きな方など、気の合いそうな方とブログを通してお互いのペースで、交流できればとても嬉しいです。

どうぞよろしくお願いいたします。
プロフィール
★好きなもの:かえたん(我が家のパピヨン♀)・旅行&お散歩・食べること・写真・動植物・競馬(好きな馬はウオッカ)・うさぎの小物…他にも色々(カラオケやゲームなど)。

★日記ブログたるるの独り言(・ω・)もよろしくお願いします。
http://kaetan1120.blog135.fc2.com//

うさ

Author:うさ

かえたんプロフィール
★パピヨンのかえで♀
高眼圧症(緑内障)&ドライアイで眼科専門医を通院中