たるるの部屋(・ω・)

旅行と散歩とちょっぴりペットのブログです♪

天売島:宿~赤岩園地~赤岩展望台へ

★今日は天売・焼尻ハイキングから天売島の赤岩園地の風景を中心にお届けします。
赤岩園地は赤岩展望台のある場所。
ウトウの巣穴の昼間の様子も一緒にお届けします。

宿(萬屋旅館)を出て島を1周する2日目。(天売島1周は約12km)
まずは宿から赤岩展望台まで歩きます。
途中こんな看板も!
天売島にはマムシが沢山住んでいて、草むらなどに入ると危ないらしいです・・・

0P1060059.jpg


★赤岩展望台方面の風景、どこまでも続くような緑が美しいです。

0P1060061.jpg


★途中少し大きな木々がある場所を通りましたが、天売島の海岸線にはほとんど大きな木は見かけませんでした。
島の内側には今回は行かなかったので、いつかまた訪ねて行ってみたいです^^

0P1060066.jpg

0P1060067.jpg


★しばらく歩くと赤岩園地の看板が見えます。
看板の周りには沢山のイタドリ(ダテ科の大きな植物)が生えています。
このイタドリの下にもウトウの巣穴があります。

1P1060068.jpg


★イタドリの下の巣穴のお写真も撮ってみました。
この中にはウトウの雛達が育っています^^

1P1060069.jpg

1P1060072.jpg


★ウトウの巣穴の昼間の風景。
昼にはカモメも居ません、ウトウは夜のいつも決まった時間に戻るのでそれまでは静かです。

2P1020508.jpg

2P1020509.jpg

2P1060080+.jpg


★真っ白い灯台は赤岩灯台。
その横の遊歩道を通って赤岩展望台へ向かいます。
途中にもウトウの巣穴はいっぱいでした。

赤岩展望台からの眺めは次の記事でご紹介したいと思います。

3P1060071.jpg

3P1060075+.jpg


★ランキング参加していたりです。
もしよろしければぽちっと押してくださるとうれしいです。
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ 人気ブログランキングへ

※たるるの独り言(・ω・)・・・私とかえたんの日記帳ですがもしよろしければ。
http://kaetan1120.blog135.fc2.com/
関連記事
【 2012/08/01 】 北海道:上川・留萌・宗谷 | TB(-) | CM(8)
★のんママ様
こんばんは♪
マムシ怖いけどワンコも大好きな場所ですよね★
かえたんも喜びそう^^
調子乗って茂みに入りそうで心配でもありますが^^;
自然が沢山で北海道らしい島の風景です^^
【 2012/08/02 】 編集
★tsuna様
こんばんは♪
本当に沢山の巣穴が広がる大地です^^
1つ1つ地下で繋がっていそうなくらい密集していますよね^^
でも繋がっていないそうです。
掘って巣穴を作るとき隣の巣穴にたどりついたりしないこと不思議です、見極める力を持っているのでしょうね^^
イタドリは繁殖力がすごい植物なので沢山生えています。
中に入ったら迷路のようになっているかもしれませんね^^
【 2012/08/02 】 編集
★オリーブ様
こんばんは♪
北海道にもマムシは居ます・・・
沖縄にも北海道にも居ると考えるとマムシってすごい生命力?!なんて思ってしまいます。
キレイな草原の中にも危険が潜んでいるので舗装されているところ以外入ることが出来ません。
美しい自然は人に与えられた場所から見るのが自然の為にも1番かもですね^^

巣穴の中のウトウの雛を見てみたい私です^^
きっとかわいいのでしょうね^^
【 2012/08/02 】 編集
★ぴいこ&ふうこ様
こんばんは♪
茂みの中には沢山まむしが居るようです。
写真撮っていたら茂みに足入れたら危ないよって現地のガイドさんに言われました。
まむし怖いですものね。
ウトウの巣穴明るい場所から見ると夜見たときよりも沢山あるように見えました。
すごい数です!
出たり入ったりは夜しか見れないのが残念です。
中の雛も見てみたいです^^
【 2012/08/02 】 編集
手つかずの 自然が たっぷり 残ってますね。
こういう ところを のんさま とも 歩いてみたいなぁ。
マムシは さすがに ちょっと アレですけどねぇ… えへへ★
【 2012/08/01 】 編集
こんにちは^^

いたる所にウトウの巣穴がありますね!
なんだか地下でお隣の巣穴と繋がっていそうです^^;

イタドリもかなり密集して生えているようですね。
人間よりも背が高そうです!
中に入ったら迷子になりそうです><

いろんな景色が楽しめて良い島ですね♪
【 2012/08/01 】 編集
こんにちは^^
北海道なのにマムシがいるんですか(>_<)
沖縄へ行ったときも「マムシ注意」の
看板が出てて、沖縄は暑いからなのかな・・と
思ってたけど、北海道でもですか!
こんな綺麗な所なのに・・・

巣穴に住むウトウの生活を
見てみたいですね(*^_^*)
【 2012/08/01 】 編集
おはようございます

随分と広いんですね
でもまむしが出るから注意なんですね
ウトウの巣明るいところでみるとやはり沢山!
出たり入ったり見てみたいですv-266
【 2012/08/01 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
Thank you for visiting
★ご訪問ありがとうございます。

旅行やお散歩が好きな方、ペットが好きな方、お写真好きな方など、気の合いそうな方とブログを通してお互いのペースで、交流できればとても嬉しいです。

どうぞよろしくお願いいたします。
プロフィール
★好きなもの:かえたん(我が家のパピヨン♀)・旅行&お散歩・食べること・写真・動植物・競馬(好きな馬はウオッカ)・うさぎの小物…他にも色々(カラオケやゲームなど)。

★日記ブログたるるの独り言(・ω・)もよろしくお願いします。
http://kaetan1120.blog135.fc2.com//

うさ

Author:うさ

かえたんプロフィール
★パピヨンのかえで♀
高眼圧症(緑内障)&ドライアイで眼科専門医を通院中