たるるの部屋(・ω・)

旅行と散歩とちょっぴりペットのブログです♪

天売島:観音崎展望台からの眺めと旅の終わり

★今日は天売・焼尻ハイキング最後の記事、天売島の観音崎展望台からの眺めを中心にお届けします。
観音崎展望台のある場所は天売島西海岸の断崖絶壁の風景の終着点でもあります。
また、この辺りはウミネコの繁殖地でもあります。

P1060127+.jpg


★天売灯台方面の風景も。
赤と白の縞々の灯台のある風景も絵になります^^

P1060128.jpg

P1060129.jpg


★観音崎展望台付近にはお花も沢山咲いていました。
「観音崎園地」の看板の周りにも花々が・・・

P1060124.jpg


★エゾスカシユリのオレンジ色のお花も美しかったです^^
花弁の根元部分が細くなって隙間があるのでスカシユリと呼ばれている北海道のユリのお花です。

P1060130+.jpg
r09t0XdS_NU11To.jpg


★ピンク色のかわいいフウロソウのお仲間、エゾフウロとも出会えました。
3cm弱の小さなお花達です。
エゾって付いているけれど本州でも見られるお花です。

P1060125.jpg

P1060126.jpg


★さて・・・観音崎展望台を過ぎたら旅の終わりです。
天売の町並みと海の向こうに見える焼尻島の風景です。
この後は天売フェリーターミナルへ向かい羽幌行きのフェリーに乗りました。

P1060132.jpg


★フェリーの出発の時間、お世話になった萬屋旅館のご主人様が見送りに来てくれました。
嬉しいですね、そしてお別れがちょっぴり寂しく感じる時間でもあったのでした。
今度は個人的に来てゆっくりと島を楽しみたいなぁと思える、ゆっくりとした時間が流れていた天売島と焼尻島でした。

zP1020551.jpg


★ランキング参加していたりです。
もしよろしければぽちっと押してくださるとうれしいです。
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ 人気ブログランキングへ

※たるるの独り言(・ω・)・・・私とかえたんの日記帳ですがもしよろしければ。
http://kaetan1120.blog135.fc2.com/
関連記事
スポンサーサイト
【 2012/08/08 】 北海道:上川・留萌・宗谷 | TB(-) | CM(6)
★ソフィー様
こんばんは♪
天売・焼尻島は自然が沢山残っていて温かい島の人達が住んでいらっしゃるステキな場所でした^^
近くにある2つの島なのに島の雰囲気は2島違っていてそんな雰囲気を楽しみつつ歩きました。
観光地化がほとんどされていないので島をその分楽しめるような気持ちにもなりました。
小さなお土産屋さんの1つ1つも温かい雰囲気で良かったですよ^^
島のおばあちゃんが作ったちょっぴり甘い佃煮やお父さんが手積みした海草などがならんでいました^^
本当にステキな島でまたゆっくりと旅に行きたくなります^^
海の幸のご飯も美味しいですしね^^
大好きな鳥さんもお花も沢山ですし♪

こちらこそ、最後までお付き合いありがとうございました^^
【 2012/08/08 】 編集
★オリーブ様
こんばんは♪
赤と白の灯台の見える風景かわいいですよね^^
気持ちがほっこりとする風景です。
断崖絶壁側は雄大な自然を感じることが出来ました。

自然の中咲く可憐なお花達はみんなかわいらしくて愛おしい存在です^^
歩いて疲れた体にも元気をもらえます。
最後お世話になった旅館のご主人様がお見送りに来てくれたこともステキな思い出になりました^^
また行きたい島です^^
【 2012/08/08 】 編集
★ぴいこ&ふうこ様
こんばんは♪
旅の最後は海を眺めて来ました。
歩いてきた断崖絶壁の風景もここで見納め。
とても素敵な景色が広がっていました。
最後にお見送りに来てくれたのは嬉しかったです^^
島の人の温かさにもふれました。
また旅に行きたい島です。
野の花達もかわいらしく美しかったです^^
【 2012/08/08 】 編集
天売島のたび、楽しんで読ませていただきました。
離島に行ったことのない私は
天売島のイメージが 強い風が吹いて、曇り空の下オロロン鳥が淋しげに鳴いて・・・・くらい海には波飛沫がたっている・・・
なんて天売島の方がこの文章読んだら気を悪くするな~~みたいな印象をもっていました。(天売島のみなさん、ごめんなさい)
でもこのたびうささんの写真や文章で そんなくらいイメージが吹っ飛びました!!
海の美しさ、植物の豊かさ、動物たちの様子で、「豊か」なところなんだなと思いました。もちろん、離島ですから都会と違った厳しさがあるのでしょうが、なにもないところではなく、美しく 豊かに自然が満ち溢れていることに驚き感激しました。
素敵なお写真、たくさんありがとうございました。

【 2012/08/08 】 編集
こんにちは^^
展望台からの眺めは雄大で
美しいのでしょうね~~
赤と白の灯台が可愛いです♪

自然の中に美しく咲くお花には
元気をもらえますね^^
そして嬉しい旅館のご主人でしたね(^o^)
【 2012/08/08 】 編集
おはようございます

上からの眺めは素敵ですね
海が一望できて見晴らしがいいですね
気持ちが表れる感じではないですか
最後にお見送りまでしてくれて
とても楽しい旅でしたね

咲いてるお花も可愛いですv-266
【 2012/08/08 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
Thank you for visiting
★ご訪問ありがとうございます。

旅行やお散歩が好きな方、ペットが好きな方、お写真好きな方など、気の合いそうな方とブログを通してお互いのペースで、交流できればとても嬉しいです。

どうぞよろしくお願いいたします。
プロフィール
★好きなもの:かえたん(我が家のパピヨン♀)・旅行&お散歩・食べること・写真・動植物・競馬(好きな馬はウオッカ)・うさぎの小物…他にも色々(カラオケやゲームなど)。

★日記ブログたるるの独り言(・ω・)もよろしくお願いします。
http://kaetan1120.blog135.fc2.com//

うさ

Author:うさ

かえたんプロフィール
★パピヨンのかえで♀
高眼圧症(緑内障)&ドライアイで眼科専門医を通院中