たるるの部屋(・ω・)

旅行と散歩とちょっぴりペットのブログです♪

旭岳の白鳥雪渓

★今日は8月初めに大雪山系の山に登山へ出かけた親から届いた美しい写真をご紹介。
旭岳の北側斜面に夏に現れる白鳥の形の残雪「白鳥雪渓」です。

お天気も良い日の撮影で本当に美しいです^^
旭岳ロープウェイを下車した後、裾合平方面へ向かい、その後中岳温泉に向かう木道を歩いていると見えるらしいです。
雪の白鳥さんは毎年現れるようです、神秘的です^^

ikLZo2Bzjof5ZRl.jpg


★かわいいコマクサのお写真も一緒に届いていました。
コマクサ大好きな高山植物の1つです^^
このお花を見るためなら苦手な登山もちょっぴり頑張れるかな?!と思える私です^^(チングルマのお花畑も好きです)

ちなみに今年の私の登山はお休みなのです、親がハードな所へ行きたいようなので連行されずに済んでいます^^
この写真を撮った日はトムラウシ方面に行ってくると言っていました。

yH7D0XKYZN6n0Hl.jpg


★ランキング参加していたりです。
もしよろしければぽちっと押してくださるとうれしいです。
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ 人気ブログランキングへ

※たるるの独り言(・ω・)・・・私とかえたんの日記帳ですがもしよろしければ。
http://kaetan1120.blog135.fc2.com/
関連記事
スポンサーサイト
【 2012/08/10 】 北海道:上川・留萌・宗谷 | TB(-) | CM(16)
★pippiano様
こんばんは♪
写真は母が携帯で撮影したものだと思われます。
時々旅先の写真を送ってきてくれます^^
自然の神秘、すごく美しい景色ですよね!
私も写真を見たとき驚きと感動でした^^
丁度お空も美しい青空の日だったようで真っ白い白鳥さんが空に向かって飛び立ってゆくようにも感じました^^
私も出会ってみたい風景です^^

コマクサかわいいお花ですよね。
何も無い大地に咲くお花です。
可憐で力強いお花、私の大好きなお花の1つでもあります^^
【 2012/08/12 】 編集
こんばんは
うささん こんばんは

お父様 それとも お母さまが撮られたお写真でしょうか。
もしかして写真家さんなのでしょうか
もう「素晴らしい!」しか言葉が出て来ません

白鳥のかたちをした雪渓だなんて!
こんな美しいものを作り出す自然界に
感謝の気持ちでいっぱいになります
そして、空からもこの白鳥さんを
眺めてみたくなりました。

コマクサのピンク色もかわいらしいですね
高山植物のなかで イチバン最初に名前を憶えたのが、このコマクサでした

【 2012/08/12 】 編集
★こま様
こんばんは♪
毎年同じ場所に同じ時期に現れる白鳥さん、神秘的です^^
写真を撮った日の空がすごくキレイな青だったので空に飛び立ってゆく白鳥を想像してしまいました^^
私も自分の目で見てみたいなぁと思ってしまいます^^
【 2012/08/11 】 編集
★きまぐれおじさん様
こんばんは♪
北海道でも一番高い山々が集まるこの場所は夏でも残雪が残っています^^
雪の風景とお花畑の風景が見られるすごくステキな場所です^^
同じ日本でも北と南、風景が違いますよね。
なので旅が楽しいって思えます^^
南の夏もちょっぴり体験してみたいような気がする私です^^
【 2012/08/11 】 編集
★ソフィー様
こんばんは♪
大雪山系の風景は北海道で一番キレイかなって思うすごく美しい風景ですよね^^
私も大好きです★
でも体力がついて行けずなので数ヶ所しか登った事はないのですが・・・;
お花が一斉に咲く季節が大好きです。
初めて見た時は感動でしたもの^^
うちの親は毎年夏には泊まりで行っています。
トムラウシ、体力が無くなる前に行きたいと言って今年初で行っていました。
晴れたようで良かったです^^

コマクサ立派ですよね。
そしてとても可憐なお花、大好きなお花です^^
大雪山のお花畑美しい風景が沢山ですよね。
カムイミンタラ、本当にここでは神々のお庭と言う言葉がぴったりなくらい神秘的な場所にも感じます^^
【 2012/08/11 】 編集
うささん、こんばんは。

てっきり「っぽい。」のかと思ったら、思い切り白鳥ではありませんか!?
毎年、こんな見事な雪の白鳥さんが現れるなんて、スゴクテ不思議です。 @_@
【 2012/08/10 】 編集
今の時期に白い雪があるなんて九州では考えられません。
昔、東京にいたころに谷川岳と富士山に行った時に見た以来ではないでしょうか。
この時期の風景にしてはアンマッチが素敵ですね。
【 2012/08/10 】 編集
わお~~
私の大好きな大雪山の風景だ!!
旭岳ロープーウエイからす裾合平~中岳コースは私のもっとも好きなコースのひとつです(キレイだし 楽v-238)ご両親はトムラウシ??やりますね~~
私はまだトムラウシ行ったことがないのです・・・ここ数年で一回は行きたいと思っています。(年取って体力なくなる前に!!)

こまくさも大きなかぶですね。こんなに立派なこまくさはみたことない!大雪には本当にきれいな花が咲いているのでいつもびっくりします。カムイミンタラとは良くぞいったものだと!!
【 2012/08/10 】 編集
★tsuna様
こんばんは♪
大地から空に向かって白鳥が羽ばたいていますよね^^
自然の作る芸術キレイだなぁって思う景色です^^
富士山にもあるのですね!見てみたいなぁ。
北海道は他にも馬の形をしている雪渓もあります。
他にも探してみると色々ありそうですね^^

コマクサ小さくてかわいいお花なのですよ。
何もない大地に沢山群生している場所があります^^
シクラメンにも雰囲気が似ていますね^^
高山植物の女王と呼ばれているお花でもあります。
【 2012/08/10 】 編集
★オリーブ様
こんばんは♪
山の形と陽が照らす場所の関係で現れるのかな、と思っているのですが毎年同じ時期に現れるって神秘的ですよね^^
四季は毎年同じように過ぎている証拠でもあるんだなぁ・・・なんて思いつつです^^
コマクサかわいいお花で大好きです^^
山に夏に行くと足元にかわいいお花を咲かせています、私もまた見に行きたいなぁ、なんて思ってしまいます^^
【 2012/08/10 】 編集
★ぴいこ&ふうこ様
こんばんは♪
この辺は1年中雪が残る場所で夏でも雪が見れます^^
気温的には真夏は写真の場所で15度くらいかな?と思います。
白鳥の絵、キレイですよね^^
私もいつか見に行ってみたいなぁってつぶやいたら登り4時間って返事が来ました^^;
体力的にギリギリかな?!と思いつつも、いつか見に行ってみたいです^^
【 2012/08/10 】 編集
★かや様
こんばんは♪
青空の日の写真なので雪の色がとてもキレイでした^^
この辺は万年雪のある場所なので1年通して雪が見れます^^
コマクサの群生地もあります。
私は一度しか見たことないのですが美しいですよ^^
【 2012/08/10 】 編集
こんんちは!

ホントに白鳥が羽を広げているみたいですね♪
この地形じゃないと現れないですもんね!
神秘的です^^
確か富士山にもこんな現象が毎年あるのを
テレビで見ました!
気付いていないだけで、こんな面白い山が
他にもあるのなら、見てみたですね♪

コクマサは葉っぱがだいぶ違うけど、
シクラメンのようなお花なのですね!
山の中にしか咲かない植物目当てに
登山してみたいです♪
【 2012/08/10 】 編集
こんにちは^^
毎年雪の白鳥さんが
現れるんですか!
ステキです^^
自然界の神秘ですね~。
ほんと、不思議です^^

コマクサも可愛いです♪
【 2012/08/10 】 編集
おはようございます

雪渓って見たことないんですが
ここは涼しそうでいいですね
ここまで辿り着くのは大変でしょ
白鳥くっきりとすぐに判りました
自然てこういうこともあるから面白いですv-266
【 2012/08/10 】 編集
こんばんは☆
うささん、こんばんは☆
うわっ、本当に白鳥が翼を広げて飛ぶような雪形ですね!
青空の下で、美しいですね。
8月なのに、残雪がこんなにあるんですね~。

自然の中に咲くコマクサも綺麗です。

凸d(^ー^)pochi!
【 2012/08/10 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
Thank you for visiting
★ご訪問ありがとうございます。

旅行やお散歩が好きな方、ペットが好きな方、お写真好きな方など、気の合いそうな方とブログを通してお互いのペースで、交流できればとても嬉しいです。

どうぞよろしくお願いいたします。
プロフィール
★好きなもの:かえたん(我が家のパピヨン♀)・旅行&お散歩・食べること・写真・動植物・競馬(好きな馬はウオッカ)・うさぎの小物…他にも色々(カラオケやゲームなど)。

★日記ブログたるるの独り言(・ω・)もよろしくお願いします。
http://kaetan1120.blog135.fc2.com//

うさ

Author:うさ

かえたんプロフィール
★パピヨンのかえで♀
高眼圧症(緑内障)&ドライアイで眼科専門医を通院中