たるるの部屋(・ω・)

旅行と散歩とちょっぴりペットのブログです♪

秋風吹く夏の北大散歩

★暑くてしばらく北大農場までしか歩いていなかった北大キャンパス、久しぶりにぐるっとお散歩してお写真を撮ってきました。

P1060649.jpg


★いつもの北大農場では畑仕事をしている学生さんを見かけました。

P1060653.jpg


★お散歩道は秋の風景に変わりつつ、ススキの穂が開き始めてきました。
お盆過ぎたら秋風吹く北海道です。

P1060651.jpg


★ポプラ並木も1枚、緑の葉がキレイです^^

P1060655.jpg


★キャンパス内にはオオハンゴウソウのお花が沢山咲いていました。
沢山咲くと一面黄色でキレイなお花なのですが、このお花は環境省指定特定外来生物です。
在来植物の生態系に影響を及ぼす恐れがある為場所によっては駆除しているお花です。

北海道内でもあちこちに8月中旬辺りから黄色いお花畑を作っています。

P1060662.jpg


★オオハンゴウソウの中に小さな蝉の抜け殻を発見!
沢山蝉が居る地域ではないので、珍しくて1枚(笑)

P1060660.jpg


★大野池では睡蓮のお花がまだキレイに咲いていました^^
赤と白の睡蓮が咲きます。

P1020684.jpg

P1020688.jpg


★マガモさんは羽休め。

P1020686.jpg


★かえたんは動きたいけど待てのコマンド(笑)
暑い~暑い~、でも楽しい♪そんなかえたんです。

P1060673.jpg


★こんなお花も池の周りに咲いていたけれどお名前はわからず・・・
小さくてかわいいピンクのお花です。

P1020683.jpg


★こちらはかえたんのお鼻(笑)
パンをベンチで食べたので待てをさせられているところです。

P1060667.jpg


★帰りは北大農場を再び通って帰ってきました。
明日は北大マルシェの日、朝に行ってきたい予定です^^

P1060676.jpg


★ランキング参加していたりです。
もしよろしければぽちっと押してくださるとうれしいです。
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ 人気ブログランキングへ

※たるるの独り言(・ω・)・・・私とかえたんの日記帳ですがもしよろしければ。
http://kaetan1120.blog135.fc2.com/
関連記事
【 2012/08/23 】 ワンコと北海道大学の風景 | TB(-) | CM(14)
★のんママ様
こんばんは♪
北海道の夏は2ヶ月くらいで終わってしまいます。
なので夏は暑いけれど特別に感じて好きな季節だったりします^^
お盆過ぎたら秋風、そんな言葉の通り8月下旬には秋を感じることが増えてゆきます。
ちょっぴり寂しいです・・・
のんさまと是非♪
5月~10月までの季節が色があってオススメです^^
【 2012/08/24 】 編集
★pippiano様
こんばんは♪
季節ごとにお写真を撮っているお散歩コースでも大好きな場所の1つです^^
四季がある風景がいいなぁ!って思いつついつも歩いています^^
夏の緑の季節~秋の風景に日々変わりつつある散歩道です。
北海道は冬が長いので春~秋は本当にめぐってゆくのが早いです。
真っ白な季節の前に色々楽しんでおきたいなぁと思います^^

ビーチタワーでの滞在楽しかったです^^
夜は色々出歩こう!なんて思っていたのにほとんどホテルで過ごしていました。
夜景もきれいですし、色々な遊びも用意してあったり温泉があったり^^
お部屋もキレイで広くて快適でした。
かえたんと泊まれるお部屋もあるのがいいなぁ!とも思います^^
連れてきてあげたいって思ってしまいます^^
でも飛行機乗せたことないのでちょっと不安でお留守番なのでした;
【 2012/08/24 】 編集
★こま様
こんばんは♪
もうススキの穂が開き始めました。
秋っぽい風景に少しずつ変わりつつ・・・です^^
昼間の日差しはまだ夏の日差しなのですが、風は秋風が吹いてたり、そんな日が増えました^^
もう少ししたら少しずつ葉が色づいてくるのかなって思うと少し寂しくもなります。
かえたんは雪が降る前までは元気いっぱいです^^
ニコニコでお散歩出来る季節は楽しいです^^
【 2012/08/24 】 編集
色鮮やかで きれいな 景色だけど
やっぱり そちらの夏は 短いのですね。
北大キャンパスの 景色って
四季折々の 変化を 楽しめて ホント 素敵っ。
いつか のんさま と おジャマしてみたいわ〜★彡
【 2012/08/24 】 編集
こんばんは
うささん こんばんは

うささんが冬の頃に
一面の銀世界になったこの場所を撮っていらっしゃいましたね。
緑のポプラ並木も夏の息吹を感じて
すごく気持ち良さそうです
でも、道ばたではすすきの穂がもう
秋の準備をはじめているのですね
季節のめぐるのはなんとはやいことでしょうか
かえたん 心地いい空気のなかで
いいお顔!!

沖縄のビーチタワー篇
楽しく拝見しました
チビ太ちゃんのお家が すぐ近くのマンションなので、よくここは通るのですが
実は中には一度も入ったことがなくて(笑)
うささんのお写真で初めて知ったこともいっぱい。
他府県からくるお友達にもすすめてみたく
なりました。

【 2012/08/24 】 編集
うささん、こんにちは♪

もうススキですかぁ~~っ。
早いですねぇ。
ポプラ並木とか青空が、とっても気持ちイイ感じ。 >_<
葉っぱが風にそよいで優しい音が聞こえてきそうです。

かえたんの素敵な横顔や、なんとも言えない笑顔(・・に見えちゃう。)も最高っ!
【 2012/08/24 】 編集
★ぴいこ&ふうこ様
こんばんは♪
北海道はまだ朝晩も暑い日もありますが涼しい日が増えました。
かえたんのお散歩がお昼に出来る日もこれから少しずつ増えてゆきそうです。
農場は広いです^^
歩けるところは少しですが歩けることが嬉しいです^^
ワンコの顎の下かわいいですよね♪
よく触っていますよ^^
【 2012/08/24 】 編集
★かや様
こんにちは♪
かえたんは夏の方が好きだと思います。
冬は寒いですしね。
夏は夜ならお散歩に行けるので。
後3ヶ月もすると雪景色です、なんだか寂しいものですよ^^;
【 2012/08/24 】 編集
おはようございます

農場はとても広いんですね
のんびりお散歩いいなあ~
木陰は涼しくて歩きやすそうですね
かえたんも沢山歩きましたか
アップの写真とても可愛いです
ワンコの顎の下って好きです
北海道はもう朝晩涼しいですか?v-255
【 2012/08/24 】 編集
こんばんは☆
うささん、こんばんは☆
秋風に吹かれたいです♪
こちらはまだ熱風が吹いています(^。^;)
かえたんも、もう少しの辛抱ですね♪
ワンちゃんは冬になると外にあまり出られないでしょうから、夏のほうが好きでしょうか?

凸d(^ー^)pochi
【 2012/08/24 】 編集
★ミリわん様
こんばんは♪
北大は本当に広いなぁっていつも思います^^
自転車が多いけれど、ワンコも広々散歩出来る場所が多いのでよくかえたんと遊びに行きます^^
イチョウの季節は北大のあちこちに黄色の絨毯が出来て美しいですよね^^
今年もそんな季節がもう少し・・・って思うと少し寂しくも。

スライム発見されました(笑)
私の作ったものではないのですが、相方スライムが好きなので描いていました
【 2012/08/23 】 編集
★オリーブ様
こんばんは♪
毎年お盆の頃から秋風が吹いて少し寒く感じる夜が増えてゆきます。
北大はススキの穂が沢山になりました。
トンボも飛んでいます。

かえたん食べ物の前ではいつも本気です。
ワンコは何事もいつも本気なので楽しいです^^
【 2012/08/23 】 編集
こうして見ると本当に北大は広いですね。2年前かな?イチョウの紅葉が見事な時に行きました。本当にキレイでした。

あ。沖縄のシーサーにスライムが?!(そこに反応する私w)
【 2012/08/23 】 編集
こんにちは^^
もう秋の風が吹くのですね!
北大キャンパスの風景は
本当にステキです^^

待てをしているかえたんチャン、
真剣なお顔が可愛いです^^
【 2012/08/23 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
Thank you for visiting
★ご訪問ありがとうございます。

旅行やお散歩が好きな方、ペットが好きな方、お写真好きな方など、気の合いそうな方とブログを通してお互いのペースで、交流できればとても嬉しいです。

どうぞよろしくお願いいたします。
プロフィール
★好きなもの:かえたん(我が家のパピヨン♀)・旅行&お散歩・食べること・写真・動植物・競馬(好きな馬はウオッカ)・うさぎの小物…他にも色々(カラオケやゲームなど)。

★日記ブログたるるの独り言(・ω・)もよろしくお願いします。
http://kaetan1120.blog135.fc2.com//

うさ

Author:うさ

かえたんプロフィール
★パピヨンのかえで♀
高眼圧症(緑内障)&ドライアイで眼科専門医を通院中