たるるの部屋(・ω・)

旅行と散歩とちょっぴりペットのブログです♪

北大マルシェ

★昨日は北大マルシェへ行って来ました。
かえたんも連れて行きたかったのだけど、雨空なのでお留守番してもらいました。

北大マルシェは8/24・25の2日間(10時~16時)、農学部前の広い敷地で開催されています。
学生による企画、生産者さんが直接出店するので農産物や加工品を作り手さんのお顔を見ながら買うことが出来ます。

P1060762.jpg


★お目当てがあったので朝一の時間帯に行きました。
まだ準備しているお店も沢山、お昼くらいに行くと楽しそうです^^
野菜の直売、パンやジャムなどの加工品のお店、その場で食べられるフードを扱うお店など沢山のお店があります。

P1060767.jpg


★食をそそろ海鮮焼きが食べられるお店、いい香りがしていましたがまだ準備中でした。

P1060769.jpg


★色とりどりのお野菜が並ぶお店はカラフルでキレイだったり^^

P1060773.jpg


リトルベリーズなんて言う萌え系な看板も。
ハスカップ、アロニア、シーベリーのベリーのイメージキャラのようです。
これらベリーの産地でもある北海道です・・・がシーベリー見たこと無い私。
生で売っているのかな?と興味津々なのでしたが加工品を扱うお店でした。
生で売っていたらジャムを作ったりして食べてみたいです♪

P1060775.jpg


★値段の無いマルシェ、と言う名前のイベントもあるようです。
生産者と消費者が対話して価格を決めてゆくイベントで、どんな風にして作られているのかなどを学べる場でもあるようです。

P1060778.jpg


★私のお目当てはコレ!
朝もぎのとうもろこしです。
とうもろこしは収穫後、どんどん甘みが落ちてゆきます。(とうもろこしが呼吸するときに甘み成分を使うようです)
なので生産者さんから直接買える朝に収穫されたとうもろこしのお味はスーパーで買うものとは全然違うのです。
これが欲しくて朝一で行ったのでした♪

我が家の分と相方のおうちの分とMilesの分を買って帰ってきました^^
美味しかったですよ~♪

P1060780.jpg

P1020889+.jpg


★ランキング参加していたりです。
もしよろしければぽちっと押してくださるとうれしいです。
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ 人気ブログランキングへ

※たるるの独り言(・ω・)・・・私とかえたんの日記帳ですがもしよろしければ。
http://kaetan1120.blog135.fc2.com/
関連記事
スポンサーサイト
【 2012/08/25 】 北海道大学の風景 | TB(-) | CM(14)
★かや様
こんばんは♪
私の説明不足で申し訳ありません。
学生さんたちが企画運営をして北海道の団体・企業さんが出店しているマルシェです。
萌え系の看板も企業様のものになります。(一応リンクを張って飛べるようにもなっています)

色々申し訳ありませんでした。
【 2012/08/25 】 編集
こんばんは☆
うささん、こんばんは☆
農学部で育てた野菜ですか~。新鮮で美味しそうですね♪
とうもろこしも収穫の季節なんですね~。

萌え系の看板が大学生らしい・・・かも(笑)

凸d(^ー^)pochi

【 2012/08/25 】 編集
★pippiano様
こんにちは♪
今回の台風とてもとても大きいようですね。
被害が出ないこと祈るばかりです・・・
心配ですね。
ぴっぴさんのお家も何事も無く台風が通り過ぎてくれますように・・・

北大マルシェには北海道の色々な町からの出店があって、見ているだけでも楽しいです^^
お腹が空いてくるいい香りもするので食べ歩いたりも楽しいと思います♪
私はとうもろこし沢山持って重たかったので少し見て撤退したのですが買ってきたとうもろこしは本当に美味しかったです。

とうもろこしは収穫して時間が経つほど甘みが抜けてしまうので南の島に届くまでに北海道で食べるお味とは変わってしまうのかしら?と思ってしまいます。
いつか夏の北海道にとうもろこし食べにきてほしいなぁ^^

ぴっぴさんあまりご無理なさらずゆっくりと週末をお過ごしくださいね。
いつもステキなコメントありがとうございます^^
少しでもぴっぴさんの心とお体が休める週末になること願っています。
【 2012/08/25 】 編集
★ソフィー様
こんにちは♪
旦那様は北大出身なのですね^^
北大のキャンパスは緑がいっぱいで大好きです^^
北大マルシェは最近のイベントなのかもしれませんね。
マルシェの呼び名が普及したのもここ数年のような気がします。
私も去年初めて知って今年は楽しみにしていました^^
北大は本当にいい所ですよね♪
キャンパス広くて四季があって、楽しいイベントも沢山で^^
時々学食でご飯食べたりもしている私でした(笑)
【 2012/08/25 】 編集
★オリーブ様
こんにちは♪
農学部前には大きな木が多いので緑の中に学部があるようにも感じます^^
そんな農学部前に沢山のお店がありました。
採れたてのとうもろこしは甘くて美味しいです♪

値段の無いマルシェ面白そうですよね^^
時間が合えば参加してみたかったです。
色々なお話を聞けるのも楽しそうです^^
【 2012/08/25 】 編集
うささん こんにちは

台風の備えをしてる途中で
ちょっくら 北海道のうささんとこへ道草です(笑)
新鮮なお野菜がいっぱい
広い広い肥沃な大地で作られたお野菜
食べてみたいなぁ
きれいだなぁ
(ヨーロッパのマルシェみたいですね ほんとに)

とうきびもおいしそうです!
大好物なのですが、沖縄ではおいしいとうきびに
出会えなくて・・・(笑)

楽しい週末をおすごしくださいませ
非常に大きな台風がやってくるらしく
もしかしたら停電になる可能性大です
もしも明日 うかがえなかったらごめんなさいね
【 2012/08/25 】 編集
札幌に50年いて北大でこのようなイベントがあるとは知りませんでした!!
うちのおじちょん北大出身だけど、こういうのがあるってしらないのではないかしら・・・学部が違うとわからないのかな??
で、いいですね・・・・いいなあ~~北大はいいところですよね・・・キャンパス広くてv-238
【 2012/08/25 】 編集
こんにちは^^
大きな木々が美しいですね^^
新鮮な野菜が美味しそうです。。
とれたてのトウモロコシも
美味しいでしょうね^^

値段のないマルシェも
面白そう~~~^^
【 2012/08/25 】 編集
★みゆきん様
こんにちは♪
私は値段の無いマルシェの時間には居なかったので、表示価格のある商品を買いましたが、お店の人とのやりとりでおまけしてもらったりもありそうな雰囲気です^^
1本100円で買ってきました。
この価格で採れたてを食べれるのは嬉しいです^^
【 2012/08/25 】 編集
★ぴいこ&ふうこ様
こんにちは♪
夏のマルシェは美味しい畑の恵みが沢山です^^
採れたてとうもろこしが食べたくて近所なこともあって張り切って出かけました^^
甘くて美味しかったです。
白いとうもろこし、甘いですよね^^
皮がすごく柔らかくて美味しいです。
昨日買ってきたとうもろこしは皮がしっかりしているタイプです。
料理にも使えるのでこちらはこちらで好きなとうもろこしです^^
【 2012/08/25 】 編集
★みさえ様
はじめまして、こんにちは♪
コメントありがとうございます。
円山動物園の移動ジェラードかしら?!
美味しいジェラード屋さんで好きなのです^^
シーベリーのジェラード私も見かけたら食べてみたいです^^
美容にもとても良さそうなベリーですね^^
ベリーのイメージは赤系だったのですが、黄色の色にも驚きでした!
【 2012/08/25 】 編集
売主さんと買主さんで値段を決めるなんて面白い発想だね♪
ところで、お値段は?
私なら、一本30円
駄目?爆
【 2012/08/25 】 編集
おはようございます

マルシェ楽しそうですね
北海道だったら沢山いいものがありそう
それに新鮮だし
とうもろこし色からして美味しそうですね
確かにお目当てになるの判ります
以前北海道に白いとうもろこし生で食べました
甘くて美味しかったですv-266
【 2012/08/25 】 編集
シーベリー
先日円山動物園でシーベリーのジェラーードを食べました。少し酸味が強くおいしかったですよ。シーベリーはヨーロッパではシーバックソーン、ヒッポファエと言われ、お肌に良いオイルを含む果実ですよ。私はシーベリーを使ったオーガニックコスメのヴェレダを使っています。
【 2012/08/25 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
Thank you for visiting
★ご訪問ありがとうございます。

旅行やお散歩が好きな方、ペットが好きな方、お写真好きな方など、気の合いそうな方とブログを通してお互いのペースで、交流できればとても嬉しいです。

どうぞよろしくお願いいたします。
プロフィール
★好きなもの:かえたん(我が家のパピヨン♀)・旅行&お散歩・食べること・写真・動植物・競馬(好きな馬はウオッカ)・うさぎの小物…他にも色々(カラオケやゲームなど)。

★日記ブログたるるの独り言(・ω・)もよろしくお願いします。
http://kaetan1120.blog135.fc2.com//

うさ

Author:うさ

かえたんプロフィール
★パピヨンのかえで♀
高眼圧症(緑内障)&ドライアイで眼科専門医を通院中