たるるの部屋(・ω・)

旅行と散歩とちょっぴりペットのブログです♪

倶知安駅と周辺の風景

★今日はニセコ旅行よりこの辺りの観光の玄関口の町でもある倶知安町(くっちゃんちょう)のJR倶知安駅とその周辺の風景をお届けします。

のんびり小樽から1両車両の普通列車に揺られて倶知安駅までやってきました。
札幌からは小樽経由で約2時間のJRの旅です。

0P1030084.jpg


★乗ってきた列車と同じタイプの普通列車。

0P1060784.jpg


★駅周辺からは蝦夷富士と呼ばれている羊蹄山も見えます。
お天気が良かったので山もキレイに見えました^^

羊蹄山(ようていざん)は標高1893mの円すい型の成層火山です。

0P1060785.jpg


★JR倶知安駅前の風景。
この辺りの駅では大きい駅に感じます。
無人駅が多い道中でした。

冬は雪がとっても沢山降る地域でもあります。

0P1030083.jpg


★駅に置いてあった看板。
観光客が記念撮影したりする場所に感じます^^

でもこの辺り車で観光に来る人がほとんどにも感じる場所です。

0P1060789.jpg


★駅の近くには子供達が遊んでいるような像と噴水。
水の音が心地いいです^^

0P1060788.jpg


★「日本一の水」と書かれた看板と水飲み場がありました。
この辺りのお水は羊蹄山の美味しい湧き水がいただけます。

私が思うに本当に日本で一番美味しい水だと思っています。
この辺りで飲めるお水はほんのり甘さを感じて美味しいのですよ^^
北海道ではペットボトルのミネラルウォーターもこの辺りから汲み上げたお水で売られている銘柄もあって私もよく買ってきます。

0P1060786.jpg


★公園の周辺をお散歩しました。

1P1030087.jpg


★公園から見た羊蹄山の景色です。
この羊蹄山、ニセコの旅行記が終わるまでの間よく出てくるので、終わる頃にはお写真見飽きてしまうかも^^;
ですが・・・本当に美しい形の山です。

1P1030085.jpg

1P1030086.jpg


★公園のベンチは列車の車輪の装飾が^^
ステキに見えたのでお写真を撮っておきました。

1P1060782.jpg


★ランキング参加していたりです。
もしよろしければぽちっと押してくださるとうれしいです。
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ 人気ブログランキングへ

※たるるの独り言(・ω・)・・・私とかえたんの日記帳ですがもしよろしければ。
http://kaetan1120.blog135.fc2.com/
関連記事
スポンサーサイト
【 2012/09/13 】 北海道:石狩・空知・後志 | TB(-) | CM(18)
★おにぎり太郎様
こんにちは♪
駅標は駅構内ではなく駅の外に置いてあるもので記念撮影スポットのようになっていました^^
この辺りは冬は豪雪地帯で良質のパウダースノーが降る地域です。
世界中からスキーを楽しむ人がやってきて賑わいます^^

ブログは無理せずぼちぼちとやっています。
ありがとうございます^^
【 2012/09/15 】 編集
駅標が読めなくてネットで調べました。これ考えた人頭いいね。絶対おいらも写真に撮るね

ニセコは桃鉄でも登場するのでなんとなく位置はわかってました。雪だるまのオブジェもあるし、冬は相当に降るんだろうなぁ。1年に1度降るかどうかの九州からしたらうらやましいです

最近忙しいみたいだけど、あんまり無理しないように♪
【 2012/09/14 】 編集
★かや様
こんばんは♪
羊蹄山は蝦夷富士の別名がぴったりな美しい形の山です^^
そして、北海道の地名は読みにくいですよね^^;
小樽-長万部間は本数が少ないのが難点ですがのんびりした車窓を楽しめる路線ですよね^^
【 2012/09/13 】 編集
★pippiano様
こんばんは♪
北海道と沖縄どちらも独特な読み方の地名が沢山ですよね^^
北海道の地名は先住民族であるアイヌ民族の言葉を元に作られた地名が多いのが特徴です。
美しい言葉と意味を持つ言葉が多いなぁと思うアイヌ語です。

倶知安は北海道でも雪の多い場所。
良質のパウダースノーに包まれるので冬はスキーをする方で賑わう場所でもあります^^
夏は自然を楽しんだり、川遊びをしたり。
登山に来る人も沢山だと思います。

一日数本の普通列車。
不便ではあるけれど、のんびりでもありました^^
たまにはこんな旅も・・・と思います^^

羊蹄山は蝦夷富士と呼ばれている美しい形の山です。
この辺りの四季と共に絵になる山です^^
晴れていたのでよく見えた2日間でした。
この辺は野菜の美味しい産地でもあります^^
【 2012/09/13 】 編集
こんばんは☆
うささん、こんばんは☆
羊蹄山も富士山のような綺麗な形の山ですね~♪
別名、蝦夷富士とも呼ばれるそうですが、納得です。
んゃちっく(笑)
読めないですよねぇ。くっちゃん…。
この辺りも、夏場に電車で通ってみたいです。
小樽~長万部はローカル色があって良いですね。

凸d(^ー^)pochi
【 2012/09/13 】 編集
こんばんは
うささん こんばんは

倶知安・・・地名の読み方が書いてあって
よかった〜〜〜♪
沖縄の地名も風変わりですが、北海道のも楽しいですね。
「くっちゃん」って響きもかわいらしいし

普通列車でのんびりのんびりの旅
私もご一緒させていただいてる気分で
日記を楽しませてもらいました
もうしばらくすると、このあたりも雪に覆われて
まったく違う風景が広がるんだろうなぁ
と想像していたら、雪だるまの看板(笑)
遊んでいるこどもたちのモニュメントも
公園のベンチの足飾りも素敵
こういうところに気がつかれるうささんも
素敵だなぁ

羊蹄山は すごく端正な姿をしているのですね
澄んだ空 極上の水 自然の恵みゆたかな町
遠く南の島から想いを馳せつつ
そろそろ帰らなくっちゃ・・
【 2012/09/13 】 編集
★のんママ様
こんばんは♪
どこまでも続く線路の風景っていいですよね^^
このまま線路を辿って旅してみたくなります。
滞在中はお天気に恵まれて風景を沢山楽しむことが出来ました^^
やっぱり青空が好きです♪
【 2012/09/13 】 編集
★tsuna様
こんばんは♪
北海道は毎日夏のような気温が続いているのですが風景は少しずつ秋色になってきました。
木の実が赤く色づき始め、ススキの穂も沢山に。

駅の看板は「くっちゃん」を逆さに書いてあります。
逆さにするとかわいらしい響きになりますね^^
この辺りの湧き水は甘くて冷たくて美味しいです^^
【 2012/09/13 】 編集
★こま様
こんばんは♪
羊蹄山周辺の京極町の噴き出し公園では水汲みの人が沢山です^^
この辺のお水は甘くて美味しいお水で私も大好きなお水です^^

公園のベンチオシャレでした。
足元から・・・ですね^^
【 2012/09/13 】 編集
どこまでも 続いていきそうな
線路の お写真 すごく 素敵ですね。
昭和な わたくしは スタンドバイミーを 思いだしちゃいます〜
お天気が 良くって 羊蹄山も きれいに 見えてますね。
まっさおな 空との コラボが いいなぁ★彡
【 2012/09/13 】 編集
★hazel様
こんばんは♪
のんびり普通列車に揺られてニセコ地方へお出かけして来ました^^
温泉に入ってのんびりな旅ですが少しだけ観光もしました^^
羊蹄山のお水美味しいですよ♪
コンビニなどでも売られているので機会がありましたら飲んでみてください^^
でも、現地で飲むお水のほうが甘く感じました。
景色もいい地区なので車でお出かけオススメです★
列車は本数が少ないのでちょっぴり不便でした^^;
雪が降る前のこれからの季節は美しい季節ですよね^^
日々秋色になってゆく毎日を楽しみたいと思います^^
【 2012/09/13 】 編集
こんにちは★

北海道はすっかり秋空な感じがしますね^^
「んちゃっく駅」ってなんだか響きがカワイイです♪
「ん」から始まる駅があった事にビックリ(゜o゜)
湧き水はぜひ頂いてみたいです!
風景がどれもステキ!!
【 2012/09/13 】 編集
うささん、こんにちは♪

素敵なベンチだなぁ。 ^^
オシャレは、足元から・・・な感じ?
まだ狛がいない、遥か昔の北海道旅で羊蹄山近くの道の駅で車中泊しました。
羊蹄山のキレイさと多勢の水汲みの人達が記憶にあります!
【 2012/09/13 】 編集
うささん こんにちは~♪
のんびり列車の旅…いいですね~(´▽`*)
お写真から、とてもゆったりとした時間を感じます^^

羊蹄山の水美味しいんでしょうね、有名ですものね♡
こんな、素直でまっすぐな山の形って気持ちが良いですね^^
雪の降る前の、この季節の北海道は最高ですね♪
【 2012/09/13 】 編集
★オリーブ様
こんにちは♪
私は車がないのでのんびりJRで旅をしました。
お天気が良かったので美しい形の羊蹄山の姿も見ることが出来ました^^
空は高くなり、秋を感じます。
でも今年は残暑が厳しくてまだ暑い日々です。
【 2012/09/13 】 編集
★ぴいこ&ふうこ様
こんにちは♪
要諦山麓の湧き水はほんのり甘くて冷たくて(1年通して6~7度くらいのようです)美味しいです^^
映画の風景のままの世界が広がっていると思います。
晴れていると四季を通して風景を楽しめる地域です^^
【 2012/09/13 】 編集
こんにちは^^
JRに揺られる旅もいいですね^^
どこまでも広く高い空が綺麗です。
羊蹄山は優しい形の山ですね(*^_^*)
【 2012/09/13 】 編集
おはようございます

映画に出てくる風景ですね
高倉健さんの映画思い出します
お水も美味しそうですね
羊蹄山素敵な山ですねさすがにv-266
【 2012/09/13 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
Thank you for visiting
★ご訪問ありがとうございます。

旅行やお散歩が好きな方、ペットが好きな方、お写真好きな方など、気の合いそうな方とブログを通してお互いのペースで、交流できればとても嬉しいです。

どうぞよろしくお願いいたします。
プロフィール
★好きなもの:かえたん(我が家のパピヨン♀)・旅行&お散歩・食べること・写真・動植物・競馬(好きな馬はウオッカ)・うさぎの小物…他にも色々(カラオケやゲームなど)。

★日記ブログたるるの独り言(・ω・)もよろしくお願いします。
http://kaetan1120.blog135.fc2.com//

うさ

Author:うさ

かえたんプロフィール
★パピヨンのかえで♀
高眼圧症(緑内障)&ドライアイで眼科専門医を通院中