たるるの部屋(・ω・)

旅行と散歩とちょっぴりペットのブログです♪

JRニセコ駅の風景

★今日はニセコ旅行よりJRニセコ駅の風景をお届けします。
旅行2日目、泊まったホテルをチェックアウトした後はホテルの送迎バスにて倶知安駅まで送ってもらいその後JRにて2日目の観光の拠点JRニセコ駅に向かいました。

とってもかわいい外観のニセコ駅です♪

0P1060823.jpg


★駅舎の周りにはお花がいっぱい♪

0P1060831.jpg

0P1060822.jpg


★建物の中はレトロな感じの風景です。
小さな駅舎なので、入ってすぐに改札がある感じです。

0P1060821.jpg


★駅のホームの風景達。
カタカナの駅名って珍しいですよね!

0cP1060820.jpg

0cP1060816.jpg


★私達の乗ってきた列車です・・・この列車はこの後長万部まで行く列車です。
1両の列車でまったり旅もいいかなって思ったり^^

0cP1060817.jpg

0cP1060819.jpg


★ニセコ駅だけではなくこの辺りの駅のホームには「むかい鐘」が飾られています。
この鐘は1965年頃まで乗客への列車到着合図に使われていた「 むかい鐘 」のレプリカです。
上りは2打、下りは3打鳴らしていたそうですよ。

0cP1080675.jpg


★この写真は倶知安駅とニセコ駅の中間にあるひらふ駅を車窓から撮った写真です。
駅舎の横にあったログハウスです。
雰囲気ののどかな感じに癒される風景でした^^

0bP1080673.jpg


★ランキング参加していたりです。
もしよろしければぽちっと押してくださるとうれしいです。
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ 人気ブログランキングへ

※たるるの独り言(・ω・)・・・私とかえたんの日記帳ですがもしよろしければ。
http://kaetan1120.blog135.fc2.com/
関連記事
【 2012/09/25 】 北海道:石狩・空知・後志 | TB(-) | CM(8)
★のんママ様
こんばんは♪
ニセコの駅舎とってもかわいかったです♪
お花もいっぱいで楽しい気持ちになる駅です^^
むかい鐘、どんな音がするのか気になるので今度見かけたら(小樽駅にもあるようなので)ならしてみようと思います^^
【 2012/09/26 】 編集
へぇ〜 ニセコって こんなに かわいらしい駅なんですね。
お花が とっても きれい!
駅も 車体も レトロな 雰囲気で 素敵〜
以前は むかい鐘で 知らせていたのですね。
思わず ならしてみたく なっちゃうかもっ★彡
【 2012/09/25 】 編集
★tsuna様
こんばんは♪
ニセコ駅、お花で飾られた小さくてかわいらしい雰囲気の駅でした^^
自分の使っている最寄の駅がこんな雰囲気なら通勤も楽しくなりそうですね^^

今回鐘を鳴らさなかったのですが、時々行く小樽駅にもあるようなので今度鳴らしてみようと思います^^
どんな音がするのかな?と楽しみです^^
【 2012/09/25 】 編集
★オリーブ様
こんばんは♪
とってもお花が沢山飾られているかわいらしい感じの駅でした^^
建物も雰囲気もとてもかわいいのです^^
むかい鐘は鳴らしても大丈夫です♪
昔は鐘で列車の到着を伝えていたんだなぁ・・・と思いつつ鐘の音を聴くのもいいかも^^
小樽駅にもあるらしいので今度鳴らしてみようかなと思います^^
【 2012/09/25 】 編集
★ぴいこ&ふうこ様
こんばんは♪
小さくてかわいい駅舎でした^^
山に囲まれた自然いっぱいの町なので空気も澄んでいる感じがします^^
ホームから線路までも近いです^^
すぐ降りられそうな雰囲気ですよね^^
【 2012/09/25 】 編集
こんばんわ★
ニセコ駅は凄くカワイイ駅なんですね♪
お花がいっぱい咲いているし、
ガーデンっぽくってステキです^^
こんな駅なら毎日通いたくなりますね♪

昔はむかい鐘をならしていたのですね。
実際に音も聞いてみたいです。
雰囲気のある鐘の音がしそうですね^^*
【 2012/09/25 】 編集
こんにちは^^
ペンションのようなステキな駅ですね。
お花の手入れも行き届いていて
綺麗です^^
「むかい鐘」は鳴らしてみても
いいのかな??
ログハウスの駅も可愛いです♪
【 2012/09/25 】 編集
おはようございます

素敵な駅ですね
北海道感がとても感じられます
空気も良さそう
線路にも降りれそうで、路面電車思い出しましたv-266
【 2012/09/25 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
Thank you for visiting
★ご訪問ありがとうございます。

旅行やお散歩が好きな方、ペットが好きな方、お写真好きな方など、気の合いそうな方とブログを通してお互いのペースで、交流できればとても嬉しいです。

どうぞよろしくお願いいたします。
プロフィール
★好きなもの:かえたん(我が家のパピヨン♀)・旅行&お散歩・食べること・写真・動植物・競馬(好きな馬はウオッカ)・うさぎの小物…他にも色々(カラオケやゲームなど)。

★日記ブログたるるの独り言(・ω・)もよろしくお願いします。
http://kaetan1120.blog135.fc2.com//

うさ

Author:うさ

かえたんプロフィール
★パピヨンのかえで♀
高眼圧症(緑内障)&ドライアイで眼科専門医を通院中