たるるの部屋(・ω・)

旅行と散歩とちょっぴりペットのブログです♪

座喜味城跡

★今日は沖縄旅行より世界遺産に登録されている「座喜味城跡」の風景をお届けします。

座喜味城跡は読谷村にある、5世紀初期に築城家として名手だったといわれる按司護佐丸(ごさまる)によって築かれたと伝えられているお城の跡です。
城門のアーチに楔石を用いて作られ、沖縄最古のアーチ門とされています。
沖縄戦前には日本軍の砲台、戦後には米軍のレーダー基地が置かれたため一部の城壁が破壊していましたが今は復元されているとのことです。

すごく貴重な世界遺産のお城の跡なのですが、ここは無料で見学出来る嬉しい場所でもあります^^

xUbkwYLtYY4A_2x_1349534363.jpg


★座喜味城跡に着くと世界遺産と書かれた石碑が置かれています。
琉球王国の風を感じに出発です。

soebQQKMSPGBoLY_1349534399.jpg


★階段を昇り、松林の間を通って歩きます。

BPD75tBLvmojVp2_1349534382.jpg

1FuyvyKXotak97Y_1349534418.jpg


★アーチ状の門が私達を出迎えてくれます。
石を1つ1つ積み上げて作られているお城、今の時代まで何かを伝えてくれる風景を見ながら遠い昔の風景を想像したり、風を感じたりしながら歩きます。

歴史を伝えてくれている場所って吹く風が何か違うように感じることがあるのですが、ここもそんな場所の1つです。

qefzXE5sGIKK0GI_1349534817.jpg
nSG1hI1p9xkzf_E_1349534779.jpg
sP30448ky1wh5BW_1349534803.jpg


★高めの階段があるこの場所はどんな場所だったのだろう・・・そんなことを考えたり^^

2gkuZGF6pkkGp4e_1349535136.jpg

1GAyjEbn6c4JiAU_1349535148.jpg


★ぐるっとお城の跡を見回してみたり・・・^^

dc9TREQ_R_jErgY_1349535207.jpg

e_2LxMIm7YdyGB8_1349535236.jpg

YOyHq3Q5hMwKX8g_1349535222.jpg


★座喜味城跡の高い場所から見下ろす風景・・・今も昔も変わらずなのかしら?
それとも大きく変わったのかなぁ?!

bMxlHZVbU1Th3IS_1349535189.jpg


★城壁の上には三角点もありました。
登山の時に見かける三角点がお城(グスク)にもあることに驚きだったので1枚パチリと撮って帰ってきました。

NNtlHCo64X_0Uw7_1349535175.jpg


※今回の沖縄旅行では盛幸タクシー様にお世話になりました。


★ランキング参加していたりです。
もしよろしければぽちっと押してくださるとうれしいです。
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ 人気ブログランキングへ

※たるるの独り言(・ω・)・・・私とかえたんの日記帳ですがもしよろしければ。
http://kaetan1120.blog135.fc2.com/
関連記事
【 2012/10/07 】 沖縄県 | TB(-) | CM(6)
★のんママ様
こんばんは♪
昔のままの風景がここにはそのまま残っているような気持ちになって色々なことを想像しながらお散歩しました。
今、広い芝生の上には昔何があったのかな?
城の主のお部屋はどの辺りだったのかしら?
なんて考えながら風を感じていました^^
いつまでもこの風景のまま残って欲しいなぁと思ってしまう場所です^^
【 2012/10/07 】 編集
厳かな 雰囲気が ただよっていて
思わず 姿勢を 正してしまいますね。
当時のままの 風が 吹いていそう〜。
昔の方が 何を 思い どう 過ごしていたのか
いろいろ 想像を めぐらせながら
ゆっくり 時間を かけて 歩きたい 場所だなぁ★
【 2012/10/07 】 編集
★かや様
こんばんは♪
説明に関してはブログ内に掲載したつもりだったのですが言葉足らずでしたらごめんなさい。

※琉球王国のグスク及び関連遺産群の言葉は全箇所回っていないので省略させてもらいました。
今後、今帰仁城跡の記事を書くときにも同じく省略させてもらうことご了承くださいませ。

いつまでもこのままの形であってほしい座喜味城跡です。
世界遺産になったことで観光客が増えて、観光地化してしまわないでほしいなぁと願います。
曲線が美しい城跡ですよね^^
【 2012/10/07 】 編集
こんばんは☆
うささん、こんばんは☆
大規模な城跡ですね~。曲線を描く石垣が琉球らしいのかな~なんて思います。
琉球王国のグスク及び関連遺産群としてユネスコの世界遺産(文化遺産)に登録されていて、登録名称は座喜味城跡だそうです。
あまり知られていない穴場かもしれないですね。
沖縄に行ったらここは見てみたいです。

凸d(^ー^)pochi
【 2012/10/07 】 編集
★ぴいこ&ふうこ様
こんにちは♪
ここには昔琉球王国のお城があったのですが、どんな雰囲気で、どんな交流などがあったのでしょうね^^
雰囲気は首里城みたいな鮮やかな感じなのかなぁ?なんて思ったりしています^^

ママさんはアユタヤへ行ったことがあるのですね。
私もいつか行ってみたいです^^
タイには行った事あるのですがアユタヤには行かなかったのです。

アーチの出入り口に柵を作ったらドックランにもぴったりですね!
広い芝生、走ると気持ち良さそうです^^
【 2012/10/07 】 編集
おはようございます

ここは何に使っていたんでしょうね
アユタヤにもこんな遺跡ありました
南国はこんな感じなんでしょうか
あまり混雑もなくゆっくり見られたのでは
出入り口に人が立っていればドッグランになるな
なんて思ったりしましたv-266
【 2012/10/07 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
Thank you for visiting
★ご訪問ありがとうございます。

旅行やお散歩が好きな方、ペットが好きな方、お写真好きな方など、気の合いそうな方とブログを通してお互いのペースで、交流できればとても嬉しいです。

どうぞよろしくお願いいたします。
プロフィール
★好きなもの:かえたん(我が家のパピヨン♀)・旅行&お散歩・食べること・写真・動植物・競馬(好きな馬はウオッカ)・うさぎの小物…他にも色々(カラオケやゲームなど)。

★日記ブログたるるの独り言(・ω・)もよろしくお願いします。
http://kaetan1120.blog135.fc2.com//

うさ

Author:うさ

かえたんプロフィール
★パピヨンのかえで♀
高眼圧症(緑内障)&ドライアイで眼科専門医を通院中