たるるの部屋(・ω・)

旅行と散歩とちょっぴりペットのブログです♪

2012 さっぽろ菊まつり 1

★今年も「さっぽろ菊まつり」の時期がやってきました。
今年は10/31~11/4まで札幌駅前通地下歩行空間をメイン会場に開催です。

丹精込めて育てられた菊のお花達が沢山札幌の地下を彩っていました。

1topP1070332.jpg

2P1070324.jpg


★色々な仕立別にお花が並んでいるのですが、今日はその中から小花の菊のお花達を。
「前垂型小懸崖」
1つの枝からこんなに沢山のお花が咲くのがとても美しいと思います^^
見ごたえがあって毎年楽しみにしている仕立でもあります^^

3P1070321+322.jpg


★「懸崖仕立」
断崖絶壁に自生している木をイメージとした作りの菊のお花。
美しく繊細な雰囲気です^^

4P1070323.jpg

4P1070326.jpg


★「自由仕立」のコーナーからのお写真達。
大きな鉢にこんもりとした菊のお花畑、そんな感じの鉢植えが並んでいました。
こちらも1つ鉢に1つの木のようです。
いくつもの鉢が並んでいる姿はかわいらしくもあります^^

5P1070331.jpg

5P1070330.jpg

5P1070320.jpg


★自由仕立の作品の中にはこんな作品もありました。
キレイに咲いた北海道すごいです!

6P1070328.jpg


★ここからは大輪の菊のお花のお写真を少し。(後日、大輪の菊のお写真はたっぷりと掲載予定です)

菊まつりに展示されている菊のお花達。
主に展示されているのは大きなお花を咲かせる菊のお花達です。
そんな中作品の中には小中学生が育てているお花達もあります。
かわいらしく並んだ鉢に微笑みつつ、子供達がこんなにキレイに菊のお花を咲かせていることをすごいと思います。

7P1070345.jpg

7P1070346.jpg


★珍しい色合いの菊のお花をご紹介。
「巴錦(ともえにしき)」
この菊のお花は参勤交代途中加賀藩のお殿様が長野県の小布施に立ち寄った時そこに飾られたこの菊のお花が気に入って名前を尋ねたところ答えられなかったのでお殿様はこれからこの菊の名を「巴錦」と呼ぶようにと命名されたそうです。
今から10年ほど前に見つかった約200年前からある現存する最古の品種とのことです。

花弁の内側が深みのある紅、外側が黄金色の美しい菊のお花です。

8P1070380.jpg

8P1070387.jpg

8P1070384.jpg


※今日は、時間がとれないためコメント欄は閉じています。
みなさんのブログへのご訪問も読み逃げになったり、明日以降のご訪問になってしまったりしてしまうと思いますがお許しください。


★ランキング参加していたりです。
もしよろしければぽちっと押してくださるとうれしいです。
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ 人気ブログランキングへ

※たるるの独り言(・ω・)・・・私とかえたんの日記帳ですがもしよろしければ。
http://kaetan1120.blog135.fc2.com/
関連記事
【 2012/11/03 】 札幌市:イベント | TB(-) | CM(-)
Thank you for visiting
★ご訪問ありがとうございます。

旅行やお散歩が好きな方、ペットが好きな方、お写真好きな方など、気の合いそうな方とブログを通してお互いのペースで、交流できればとても嬉しいです。

どうぞよろしくお願いいたします。
プロフィール
★好きなもの:かえたん(我が家のパピヨン♀)・旅行&お散歩・食べること・写真・動植物・競馬(好きな馬はウオッカ)・うさぎの小物…他にも色々(カラオケやゲームなど)。

★日記ブログたるるの独り言(・ω・)もよろしくお願いします。
http://kaetan1120.blog135.fc2.com//

うさ

Author:うさ

かえたんプロフィール
★パピヨンのかえで♀
高眼圧症(緑内障)&ドライアイで眼科専門医を通院中