たるるの部屋(・ω・)

旅行と散歩とちょっぴりペットのブログです♪

紅葉の平岡園芸センター 前編

★今日は札幌市の特殊公園「平岡園芸センター」の紅葉の風景をお届けします。
ここの公園は開園日が決まっていて毎年4/29~11/3、8時45分~17時15分までの開園となっています。
今年は紅葉が遅れたため11/11までの期間延長での開園です。
なので美しい紅葉がもう少し楽しめます^^
今時期が一番美しいと思います。

※平岡園芸センターはペット不可、自転車侵入も不可、駐車場はあります。(入園は無料です)
ペットのお散歩はそんなに遠くない場所に平岡公園って言うとても広い公園があるのでこちらがオススメです。

1P1070419.jpg


★平岡園芸センターは紅葉の名所。
真っ赤に染まるノムラモミジの並木道が有名かな?と思うのですがその風景は後編にてご紹介。
今日はまずは黄色い黄葉の美しいモミジの「アオシダレ」のお写真を。

z1P1070471.jpg


★繊細な葉もとても美しいシダレモミジです。

1P1070475.jpg

1P1070473.jpg


★アオシダレは本数は少ないのですが、公園内を歩いていたらこんな風景も。
ススキ、アオシダレ、アオシダレの上にはノムラモミジ、その奥にはアカシダレ、そして小路を挟んで右側奥にはヤマモミジの風景。
日本の秋は美しいなぁって思います^^(ノムラモミジとアカシダレは後編にてご紹介もします)

3P1070421.jpg


★ヤマモミジの落ち葉が道路を飾っていました^^
札幌近郊ではこのモミジの葉を一番見かけるような気がいます。
お散歩コースの北大にも沢山植えられているからそう思うのかもですが^^

4P1070427.jpg


★ししおどしの風景にも秋を感じます。
平岡園芸センターには美しい日本庭園があります。(公園全体が日本庭園のような雰囲気に感じます)

5P1070464.jpg


★日本庭園の風景。
同じようなお写真が2枚・・・なのですが、上は東屋の風景・下はご夫婦が仲良く歩いている風景です。
どちらもほのぼのかなぁと思って^^
色とりどりの風景が美しい庭園です。

0P1070407.jpg

0P1070465.jpg


★池ではトンボ達が卵を産んでいる風景が見られましたよ^^

0P1070468.jpg


★平岡園芸センターの風景の続きは明日の後編にて。
今日は最後に隣接している園芸店の風景を。
とってもステキなお店が隣接していました^^

バスの時間が迫っていてゆっくり見れなかったのが残念・・・(30分に1本なのですバス;)
今度行く時ははゆっくり見たいなぁと思います^^

2P1070483.jpg

2P1070484.jpg

2P1070485.jpg


★ランキング参加していたりです。
もしよろしければぽちっと押してくださるとうれしいです。
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ 人気ブログランキングへ

※たるるの独り言(・ω・)・・・私とかえたんの日記帳ですがもしよろしければ。
http://kaetan1120.blog135.fc2.com/
関連記事
【 2012/11/08 】 札幌市:秋 | TB(-) | CM(6)
★ぴいこ&ふうこ様
こんばんは♪
ここの公園はワンコ禁止なのでかえたんはお留守番で見て来ました。
近所に大きな公園もあるのだけど我が家からここまでが少し遠いのでかえたんは春に連れて行こうかな(春は近所にある平岡公園の梅林が美しいのです)
赤いもみじも黄色いもみじも同じくらい美しかったです^^
【 2012/11/08 】 編集
★tsuna様
こんばんは♪
札幌の紅葉はそろそろおしまいの季節です。
今週末が最後の見頃かな?と思っているのでかえたん連れ出して何処かへ行けたらいいなと思いつつ(近所の北大でもいいのだけどね^^)
tsunaさんの所は今時期~ですね^^
楽しんでくださいね★
【 2012/11/08 】 編集
★ミスト様
こんばんは♪
平岡公園から程近い場所にあります。
駐車場もありますよ。
沢山のオンコの木もあるので新芽の季節も美しそうです^^
紅葉は北海道には珍しい一面の赤!を楽しめる場所なので機会がありましたらオススメの場所です^^
【 2012/11/08 】 編集
こんばんは

黄色と赤の紅葉が混ざって素敵ですね
赤もいいけど黄色も明るい感じがいいです
かえたんとは入れないけど、近くの公園も素敵なんでしょうね
今度はゆっくり見て下さいv-266
【 2012/11/08 】 編集
こんばんは☆

とってもキレイな絵になる場所ですね~♪
1枚目の写真は影までキレイ!
紅葉もすっかり真っ赤になっているのですね^^
このお休みに紅葉を見に行きたくなりました♪
【 2012/11/08 】 編集
こんばんは☆

平岡にこんないい場所が!(驚)
とはいってもちょっと家から遠いしなぁ・・。

紅葉もかなりいい感じに色づいてますね^^
これはゆっくりお散歩したいですね。
【 2012/11/08 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
Thank you for visiting
★ご訪問ありがとうございます。

旅行やお散歩が好きな方、ペットが好きな方、お写真好きな方など、気の合いそうな方とブログを通してお互いのペースで、交流できればとても嬉しいです。

どうぞよろしくお願いいたします。
プロフィール
★好きなもの:かえたん(我が家のパピヨン♀)・旅行&お散歩・食べること・写真・動植物・競馬(好きな馬はウオッカ)・うさぎの小物…他にも色々(カラオケやゲームなど)。

★日記ブログたるるの独り言(・ω・)もよろしくお願いします。
http://kaetan1120.blog135.fc2.com//

うさ

Author:うさ

かえたんプロフィール
★パピヨンのかえで♀
高眼圧症(緑内障)&ドライアイで眼科専門医を通院中