たるるの部屋(・ω・)

旅行と散歩とちょっぴりペットのブログです♪

サッポロファクトリー:レンガ館の紅葉

★今日は札幌市中心部の商業施設サッポロファクトリーのレンガ館の紅葉の風景をお届けします。

サッポロファクトリーは日本のビール産業の発祥の地です。(日本初の、日本人の手によるビールづくり)
工場が誕生したのは1876年、最初は木造の建物だったそうです。
その後レンガの建物になり、レンガ館はその当時の建物が使われています。
「札幌開拓使麦酒醸造所」として今も地ビールが作られています。
工場見学も出来ますが今回は外観を軽く。

一面に蔦が絡まった建物は秋には赤く染まりとてもとても美しいです。
お買い物も出来ますし、工場もビールも楽しめるので観光にもオススメです♪(夜も22時まで営業しているので夜にお散歩にいいかもですね♪)

0P1070707.jpg


★美しい色合いの蔦の紅葉。

0P1070692.jpg

0P1070693.jpg


★街灯の灯りと一緒に。
そう、今回は目的があるので街灯が点灯する時間にお邪魔しています。(夜は行動しない私には珍しいのです)

0P1070709.jpg


★ちびっこかえたんも連れて来ました♪
最初のお写真はレンガ館の入口前です。
蔦が生えているのは建物の半分くらいなのでこちら側には生えていません。

0P1070691.jpg

SbQoASr5kPWw3UM1352905642_1352905655.jpg
0P1070703.jpg


★時間は過ぎ、ここからは帰り道のお写真。
暗くなってライトアップされたレンガ館です。

3P1070829.jpg

3P1070832.jpg

3P1070827.jpg


★窓には星型。
札幌市内の歴史的建造物でよく見られるこの星型は「五稜星(ごりょうせい)」と呼ばれ、北極星を モチーフにした開拓使のシンボルです。

3P1070831.jpg


★レンガ館入口部分の木々にも電飾が輝いてキレイな季節になりました^^

3P1070844.jpg

3P1070845.jpg


★今回のサッポロファクトリーを訪ねた目的は「Sapporo Factory Christmas2012」のイルミネーションとジャンボクリスマスツリーを見ることです♪
レンガ館を抜けると煙突のある広場にへ。(かえたんが居るので館内は通らず煙突広場に行きましたが写真の入口を入って直進で広場に出ます)

煙突広場の風景は明日に続きます。

4P1070842.jpg

4P1070841.jpg


★ランキング参加していたりです。
もしよろしければぽちっと押してくださるとうれしいです。
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ 人気ブログランキングへ

※たるるの独り言(・ω・)・・・私とかえたんの日記帳ですがもしよろしければ。
http://kaetan1120.blog135.fc2.com/
関連記事
【 2012/11/15 】 札幌市:ワンコとお散歩 | TB(-) | CM(6)
★こま様
こんばんは♪
煉瓦の建物は歴史を感じます^^
絡まる蔦の紅葉は本当にキレイです★
グラデーションの色合いがとても好きです。
今は建物の半分くらいなのですがいつか建物全てを覆う日もくるのかな?
それとも日当たりも関係するのかな?なんて思って眺めてしまいます^^

今年は暖かかったのでかえたんも連れて行ってみました。
建物の中には入れないけどここまで歩くといいお散歩になるのです^^(我が家から徒歩で40分くらいです)
【 2012/11/16 】 編集
★ぴいこ&ふうこ様
こんばんは♪
どこにでも一緒に行きたいですよね^^
出かける用意していると連れて行ってって顔して見上げてきます。
連れて行けないときはちょっと心苦しいのだけど、かわいいですよね^^
これから寒くなるけれどイルミネーションの美しい季節は楽しみです^^
【 2012/11/16 】 編集
★オリーブ様
こんばんは♪
イルミネーションが始まると冬を感じますよね。
ファクトリーのイルミネーションは早い時期から点灯するのでまだかえたんも沢山歩ける気温。
今年は一緒に行ってみました^^
蔦の紅葉の緑→赤のグラデーションがキレイでした^^
ライトアップされた紅葉もまた美しかったです^^
【 2012/11/16 】 編集
うささん、こんばんは♪

煉瓦の建物自体も雰囲気があって素敵なのに、キレイな赤っ!
見事に建物を包み込んでいますねぇ~っ。
何年・何十年経ったら、今まで以上に包み込んでいくのでしょうか?
寒い夜も、こんな素敵にライトアップされていたら、心が温まりそう♪

目を閉じているかえたんの頭の中には何が浮かんでいるのかな? ^^
【 2012/11/15 】 編集
こんばんは

赤レンガに蔦がマッチしてますね
かえたんも一緒で嬉しそう
どこにでも一緒に行きたいですよね
ライトアップされたファクトリーも素敵です
これからクリスマスイルミキレイでしょうね
ちょい寒いかなv-266
【 2012/11/15 】 編集
こんにちは^^
大きなレンガ館の紅葉したツタも
ライトアップされたツタも
どちらもとても綺麗^^

キラキラ、イルミネーションが美しく
冬ですね・・・・
今日もかえたんチャン、可愛いです♪
【 2012/11/15 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
Thank you for visiting
★ご訪問ありがとうございます。

旅行やお散歩が好きな方、ペットが好きな方、お写真好きな方など、気の合いそうな方とブログを通してお互いのペースで、交流できればとても嬉しいです。

どうぞよろしくお願いいたします。
プロフィール
★好きなもの:かえたん(我が家のパピヨン♀)・旅行&お散歩・食べること・写真・動植物・競馬(好きな馬はウオッカ)・うさぎの小物…他にも色々(カラオケやゲームなど)。

★日記ブログたるるの独り言(・ω・)もよろしくお願いします。
http://kaetan1120.blog135.fc2.com//

うさ

Author:うさ

かえたんプロフィール
★パピヨンのかえで♀
高眼圧症(緑内障)&ドライアイで眼科専門医を通院中