たるるの部屋(・ω・)

旅行と散歩とちょっぴりペットのブログです♪

今帰仁城跡 前編

★今日は沖縄旅行から今帰仁城跡(今帰仁=なきじん)の風景をお届けします。

今帰仁城は、琉球が中山に統一される前の「三山鼎立時代」と呼ばれる時代には北山の拠城でした。
中山が三山を統一後には琉球王府から派遣された監守という役人の居城として使われていたそうです。

2000年に、琉球王国のグスク及び関連遺産群としてユネスコの世界遺産(文化遺産)に登録された沖縄で一番大きな城です。

kOs2_bBP8t0kqpY1353076541_1353076548.jpg

u9iKSChJRPz5pFk1353076685_1353076691.jpg


★私はずっとずっと昔この場所へ来たことがあるのですが、その時はただ長い石垣が続く不思議な光景に思った記憶があるのですがその時とは大分違う雰囲気で驚きでした。

K2WXlXWbDl1fF5F1353076609_1353076615.jpg


★「平朗門」から城の中へ入ります。
平郎門は今帰仁城の正門です。
左右に狭間があり、門の天井は大きな一枚岩を乗せた堅牢な造りになっているそうです。

0QFJgKfMYtSf_lR1353076637_1353076642.jpg


★平郎門を抜けると大庭まで続く真っ直ぐな道です。
周りには沢山の桜の木々。
花の季節には美しいのでしょうね^^
この道は戦前に地元の人々の手によって整備されたそうです。(戦後文化財として保護するため文化財保護委員会の指導の元整備されています)
「七五三の階段」と呼ばれています。

hXlKcwSJO5zvRjr1353077437_1353077444.jpg

yWmCpQAOGTseMN_1353076666_1353076672_20121116235106.jpg


★階段を登ったら広い場所に出ます。
そこは大庭(ウーミヤー)と呼ばれる場所です。
現在もこの場所では祭祀が行われています。

SZ6CMA12najQmXw1353076705_1353076710.jpg


★大庭にある石碑。
「今帰仁の城 しもなりの九年母 志慶真乙樽が ぬきやいはきやい」
志慶真乙樽(しげまうとぅだるが)の詠んだ琉歌で老年になって出来た子供をかわいがる様子を時期ハズレのみかんに例えたお歌だそうです。

T4HGQLVwZ4Iycbk1353076725_1353076731.jpg


★大庭の東側一段高くなった場所は主郭と呼ばれています。
ここには火之神の祠があります。
歴代監守が祈願していた火の神です。
火の神は今帰仁里主所の火の 神の祠(なきじんさとぬしどころのひのかみのほこら)と言うのが正式名称とのこと。

火の神様は琉球諸島で家の守護神として信仰されている神様のようです。
お家の台所に今も火の神様を祀っているお家が多いようです。
沖縄の文化はお勉強すると興味深いことが沢山です。

H1kyR4ofGX_Gnb31353076743_1353076749.jpg


★石垣のある風景は次の記事にてご紹介します。

話は脱線しますが、今帰仁城跡でしぼりたてさとうきびジュースを飲みました♪
私は搾り体験もさせてもらいました^^
甘くて美味しかったです!
コレまた飲みたいお味でした。
石垣島で飲んだときはすごく甘かったのに何かが違うのかなぁ?!(味覚が変わったのかな?)

20VUjeWFMhfQo0S1353076591_1353076597.jpg

KvaFq2wwMvBRDlI1353076560_1353076566.jpg


※今回の沖縄旅行では盛幸タクシー様にお世話になりました。


※今日は、時間がとれないためコメント欄は閉じています。
みなさんのブログへのご訪問も読み逃げになったり、明日以降のご訪問になってしまったりしてしまうと思いますがお許しください。


★ランキング参加していたりです。
もしよろしければぽちっと押してくださるとうれしいです。
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ 人気ブログランキングへ

※たるるの独り言(・ω・)・・・私とかえたんの日記帳ですがもしよろしければ。
http://kaetan1120.blog135.fc2.com/
関連記事
【 2012/11/17 】 沖縄県 | TB(-) | CM(-)
Thank you for visiting
★ご訪問ありがとうございます。

旅行やお散歩が好きな方、ペットが好きな方、お写真好きな方など、気の合いそうな方とブログを通してお互いのペースで、交流できればとても嬉しいです。

どうぞよろしくお願いいたします。
プロフィール
★好きなもの:かえたん(我が家のパピヨン♀)・旅行&お散歩・食べること・写真・動植物・競馬(好きな馬はウオッカ)・うさぎの小物…他にも色々(カラオケやゲームなど)。

★日記ブログたるるの独り言(・ω・)もよろしくお願いします。
http://kaetan1120.blog135.fc2.com//

うさ

Author:うさ

かえたんプロフィール
★パピヨンのかえで♀
高眼圧症(緑内障)&ドライアイで眼科専門医を通院中