たるるの部屋(・ω・)

旅行と散歩とちょっぴりペットのブログです♪

今帰仁城跡 後編

★今日は沖縄旅行から今帰仁城跡(今帰仁=なきじん)の石垣の見える風景をお届けします。

lHtF5T3nhZKn2Vi1353165606_1353165620.jpg

qsfWj1pZjEmBNYv1353165688_1353165695.jpg


★海の色と空の色がよく見える高い場所。
城はそんな場所にあったんだなぁと感じる風景達。
とても美しいです。

ne1LRkGS2IL9niU1353165826_1353165832.jpg

pkRIFXdjvHAccnj1353165768_1353165775.jpg


★城は段々畑のようになっているので上段の石垣と下段の石垣が作る風景がまた美しいです。

c8PDJfiDG__n72x1353165749_1353165755.jpg


★今帰仁城、外郭では住居跡や炉跡発見されています。
この辺りは1975年の沖縄海洋博覧会の工事中に石垣が積まれた場所が発見され調査が行われているようです。

とても広くて眺めがよくて歴史を感じるこの場所、私が好きな場所です^^

6wz2AtzHMYqE6r81353165650_1353165656.jpg

34UzUKzXxRkk2Sc1353165667_1353165674.jpg

xQOXgK424PCRqhw1353165709_1353165716.jpg


★北側に位置する一段高い場所は「御内原( うーちばる)」と呼ばれています。
その昔「女官部屋」があったとされている場所です。
城内でも崇高な場所とされており、男子禁制の御嶽(テンチジアマチジ)がある場所です。

FMAK2w6q_bYYXIP1353165789_1353165795.jpg

UGwq1U8LosGq6Om1353165811_1353165817.jpg


★石垣を近くで見ることも出来ます。
今帰仁城の石垣の積み方は野面積み(のづらづみ)と呼ばれる積み方でもっとも古い年代の積み方です。
野面積みとは、自然石をそのまま上下に積み上げる方法です。

色々な形の石が積みあがって長い石垣を造り、その姿が何百年もその形を残しているってすごいなぁって思います。
いつまでもこの姿が残っていって欲しいですね^^

qaPRynzk7rgkCg41353165634_1353165639.jpg

PsqyVV7L6_1Mb7Z1353165730_1353165735.jpg


※今回の沖縄旅行では盛幸タクシー様にお世話になりました。


★ランキング参加していたりです。
もしよろしければぽちっと押してくださるとうれしいです。
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ 人気ブログランキングへ

※たるるの独り言(・ω・)・・・私とかえたんの日記帳ですがもしよろしければ。
http://kaetan1120.blog135.fc2.com/
関連記事
【 2012/11/18 】 沖縄県 | TB(-) | CM(8)
★のんママ様
こんばんは♪
どのように作られたのか、どんな人々が作られたのか、そしてどんな人が住んでいたのかな?なんて想像しますよね^^
このまま変わらずの風景がいつまでも残っていて欲しいなぁって思います^^
【 2012/11/18 】 編集
こういう場所って
どんな方が どんなふうに 作ったのかな…って
想像するのが また 楽しかったり しますよね。
昔から 時が とまっているようで
これからも ずっと このまま 残していきたい 景色ですね★
【 2012/11/18 】 編集
★ぴいこ&ふうこ様
こんばんは♪
沖縄らしいお城の風景ですよね。
何処までも続く石垣眺めているのが好きです。
昔はこの辺に建物があったのかな?とか想像してみたりしつつ^^
これだけ沢山の石垣、石を運んで積み上げること大変な作業だったと思います。
すごいですよね・・・
【 2012/11/18 】 編集
★みゆきん様
こんばんは♪
沖縄本島にはこんな雰囲気のお城の跡が何ヶ所か残されています。
石垣が続く風景、万里の長城に似ていますよね。
沖縄は中国の文化を濃く受け継いでいるような雰囲気のある建物が多く感じます。
万里の長城と言えば痛ましい事故がありましたね。
数年前北海道で事故を起こした会社って聞いて、何も生かされていないこと悲しく感じました。
【 2012/11/18 】 編集
★きまぐれおじさん様
こんばんは♪
お城から見える海の色とてもキレイでした^^
高くなった場所から見下ろす感じの風景も、何処までも続きそうな石垣も美しい景色でした。
沖縄のお城の持つ雰囲気好きです。
色々なお城見てみたいなぁって思ってしまいます^^
【 2012/11/18 】 編集
こんばんは

沖縄らしい風景ですね
石垣随分と連らなってますね
石を運ぶのも大変だなと思いました
素朴な疑問ですみません
なかなか見ることが出来ない貴重なお写真ですねv-266
【 2012/11/18 】 編集
沖縄旅行は、お決まりコースしか知らなかった
こんな場所もあるんだね
万里の〇〇に似てると思うのは私だけ?
死ぬまでに、もう一度行きます
今度はゆっくりと(≧ω≦)b
【 2012/11/18 】 編集
海の色がとても綺麗ですね。
遠くから見ても綺麗さが解ります。
景色が凄く視野が広がるようでいいですね。
良い旅を満喫ですね。
【 2012/11/18 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
Thank you for visiting
★ご訪問ありがとうございます。

旅行やお散歩が好きな方、ペットが好きな方、お写真好きな方など、気の合いそうな方とブログを通してお互いのペースで、交流できればとても嬉しいです。

どうぞよろしくお願いいたします。
プロフィール
★好きなもの:かえたん(我が家のパピヨン♀)・旅行&お散歩・食べること・写真・動植物・競馬(好きな馬はウオッカ)・うさぎの小物…他にも色々(カラオケやゲームなど)。

★日記ブログたるるの独り言(・ω・)もよろしくお願いします。
http://kaetan1120.blog135.fc2.com//

うさ

Author:うさ

かえたんプロフィール
★パピヨンのかえで♀
高眼圧症(緑内障)&ドライアイで眼科専門医を通院中