たるるの部屋(・ω・)

旅行と散歩とちょっぴりペットのブログです♪

さきたま古墳公園 1

★今日は関東旅行より埼玉県行田市にある「さきたま古墳公園」の風景をお届けします。
さきたま古墳公園へはティアママさんしぐママさんとしぐパパさん、ティアラちゃん&シグマくんと一緒です♪

さきたま古墳公園の周辺は「埼玉」と言う地名が生まれた場所でもあるそうです。
ここには大きな古墳が9基集まっているそうですが、私達はその中の登頂が可能な2つの古墳を登ってみました。
今日はそのうちの1つ「丸墓山古墳」の風景です。

P1080398top.jpg

P1080414++.jpg


★さきたま古墳公園を歩く前に行田市のご当地グルメの「ゼリーフライ」を近くのお店で買ってきました。
お店の前の幟にもゼリーフライと書かれています♪

0P1080386.jpg


★ゼリーフライとはおからとジャガイモをベースにした生地を小判型に整えて揚げた食べ物です。
形が銭の形に似ているところから少しなまってゼリーになったようです。(ゼニーフライ→ゼリーフライ)
衣の付いていないコロッケのような感じです^^
素朴で優しいお味のする美味しいご馳走です。

決してゼリーのフライではありません(笑)
注文してから揚げてくれるのでアツアツ状態でいただけます♪
私達は丸墓山古墳の頂上でいただきました。

3P1080413.jpg


★ここは駐車場を出てすぐの古墳登頂への入口です。
休日なのもあって沢山の人が来ていました。
近くには「さきたま史跡の博物館」もあります。

P1080387.jpg


★丸墓山古墳を登ります。
ティアラちゃんも一緒に登ってくれます^^
軽やかにかけてゆくティアラちゃんです♪
頂上部分の木々は桜で春は美しい風景を見せてくれる丸墓山古墳です。
春に来てみたいなぁ!って思うくらい美しい風景です^^

5P1080392.jpg

6P1080401.jpg


★途中に見えた稲荷山古墳と秋の風景。
稲荷山古墳は次の記事でご紹介。

P1080391.jpg

P1080394.jpg


★階段をてくてくと登ったら頂上です。

丸墓山古墳は直径105m、高さ18.9mで円墳では日本最大の大きさです。
築造年代は6世紀の前半と考えられているようです。
南側から古墳にまでの道は1590年に石田三成が忍城を水攻めにしたときに築いた堤の名残とされています。

頂上からぐるっと見渡した景色達。
ここは歴史の舞台でもあって、昔作られた大きなお墓の上に立っていると思うと不思議な気持ちになります。

P1080402.jpg

P1080405+834.jpg

P1080403.jpg


★丸墓山古墳から見た稲荷山古墳。

P1080404.jpg


★頂上でゆっくり寛ぐワンコチーム^^

P1080410.jpg


★登ってきた階段を見下ろした1枚。
美しい景色と結構急な階段が続いているのでした。

P1080412.jpg


ご一緒してくれたティアママさんしぐママさんのブログはこちらから♪

「タヌキなパピヨンと3ニャンズ」・・・かわいいティアラちゃんやニャンコちゃん達のブログ
http://yamaneko315.blog58.fc2.com/

「〇・。シグマいろ。・〇 2nd Collor」・・・イケメンパピヨンシグマくんのブログ
http://hello.ap.teacup.com/shigumairo2/


★ランキング参加していたりです。
もしよろしければぽちっと押してくださるとうれしいです。
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ 人気ブログランキングへ

※たるるの独り言(・ω・)・・・私とかえたんの日記帳ですがもしよろしければ。
http://kaetan1120.blog135.fc2.com/
関連記事
スポンサーサイト
【 2012/12/05 】 埼玉県 | TB(-) | CM(6)
★PANSY様
こんばんは♪
横浜はまだ続きがあるのですが、お友達と一緒に行った場所を古くならないうちにと思い先にアップしました。(写真の整理が間に合わなかったので先に終わっていた横浜分を2日間挟みました)
雨の日の横浜でしたがとてもとても美しい街で、今度は晴れた日にゆっくり歩いてみたくなりました^^
バラのお花が沢山なのも嬉しかったです♪
【 2012/12/05 】 編集
★ぴいこ&ふうこ様
こんばんは♪
古墳公園にもお邪魔しました^^
とっても広い公園ですよね!
ワンちゃん達も沢山来ていました。
ゼリーフライ、お名前はびっくりですが美味しかったです♪
家でも作ってみようかなと思ったりです^^
【 2012/12/05 】 編集
★オリーブ様
こんばんは♪
とっても広い公園でした。
芝生もすごく広くてゆったりとした時間を過ごせます^^
階段意外と急でした。
ちょっとした山登りのような風景ですよね^^
晩秋の風景が美しい古墳公園ですが桜の木が沢山だったので春はとても美しいと思います^^

ゼリーフライ、一瞬ドキっとするお名前ですよね!
美味しかったですよ^^
【 2012/12/05 】 編集
関東旅行・・見せて頂きました~♪
盛りだくさんですね・・=*^-^*=
雨の横浜・・
もっともっと・・横浜もみて頂きたいけど今回は埼玉が中心でしょうか・・
またぜひ・・横浜散歩にもお出かけください・・=*^-^*=

明日も素晴らしい1日になりますように・・=*^-^*=♪Thanks!!
【 2012/12/05 】 編集
こんばんは

古墳に行かれたんですね
広くていいなと思います
ゼリーフライというとなにかと思いました
想像がつかなかったけど、見ると美味しそうv-266
【 2012/12/05 】 編集
こんにちは^^
古墳が9基って、かなり広い公園ですね。
皆さん階段を登る姿は山登りみたいです(^_^;)
頂上からの景色は綺麗で、晩秋を
感じさせてくれますね。。

美味しそうなゼリーフライ、私は
ゼリーに衣をつけて揚げたお菓子かと
思いました(^_^;)
【 2012/12/05 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
Thank you for visiting
★ご訪問ありがとうございます。

旅行やお散歩が好きな方、ペットが好きな方、お写真好きな方など、気の合いそうな方とブログを通してお互いのペースで、交流できればとても嬉しいです。

どうぞよろしくお願いいたします。
プロフィール
★好きなもの:かえたん(我が家のパピヨン♀)・旅行&お散歩・食べること・写真・動植物・競馬(好きな馬はウオッカ)・うさぎの小物…他にも色々(カラオケやゲームなど)。

★日記ブログたるるの独り言(・ω・)もよろしくお願いします。
http://kaetan1120.blog135.fc2.com//

うさ

Author:うさ

かえたんプロフィール
★パピヨンのかえで♀
高眼圧症(緑内障)&ドライアイで眼科専門医を通院中