たるるの部屋(・ω・)

旅行と散歩とちょっぴりペットのブログです♪

港の見える丘公園

★今日は関東旅行より横浜の「港の見える丘公園」の風景をお届けします。
公園は小高い場所に位置し、名前の通り港が見渡せる公園です。
公園内には「横浜市イギリス館」が沢山のお花達に包まれて建っています。
英国総領事公邸として建てられたもので、横浜市指定文化財に指定されています。
館内も見学出来るようなのですが今回は外観の見学のみでした。

雨の中の撮影なので暗いのが残念です;

P1080083.jpg

6P1080085.jpg


★イギリス館の建つ付近は幕末から明治初期にかけてイギリス軍が駐屯した場所です。
同じ頃同じ公園内にある「フランス山」にはフランス軍が駐屯していた歴史があります。

P1080072.jpg

P1080061.jpg


★イギリス館の前にはローズガーデンが広がっています。
秋薔薇が美しいお花を咲かせて出迎えてくれたことが嬉しくて沢山写真を捕ってしまいました♪
雪の北海道に居るとこの季節に薔薇を見れることが嬉しくて嬉しくて^^

横浜市のお花は薔薇のようです。
後に紹介予定の山下公園にも沢山の薔薇が咲いていました。

5月の薔薇の季節にも足を運んでみたくなる美しい薔薇園です^^

2P1080062+P1030561.jpg
4P1080075+.jpg
1P1080069+.jpg
3P1080064.jpg
5P1080079+.jpg


★相方の撮ったコレクションも編集してみました^^

0P1080697+.jpg


★イギリス館を少し離れ歩いている時に見つけた噴水のある風景。

P1080084+P1080698.jpg


★港の見える丘公園の名前の通り、港を見渡せる場所からの風景は絶景です。
でも曇っていて・・・この日はちょっぴり残念。
また撮りに行かないとねっ!と言うことで雨の日の風景写真ですが・・・
横浜ベイブリッジが見渡せます。

P1080060.jpg

P1080057.jpg


★最後のお写真は「フランス山」から。
港の見える丘公園の北側は木々が生い茂って緑の中に道があります。
雨の日+晩秋の風景で暗くて絵にならなく写真はないのですが、本当に緑の中の階段を登りました。
この辺りはフランス領事館があった跡地です。

写真の風車は復元ですが、1896年に領事官邸が建てられた時風車が造られ井戸水の汲み上げに使われていたそうです。
この風車の傍らに洋館が存在したことを思うと美しい風景だったのかなって思います^^

P1080056.jpg


※今日の記事はコメント欄を閉じています。
みなさんのブログへのご訪問も読み逃げになったり、明日以降のご訪問になってしまったりしてしまうと思いますがお許しください。


★ランキング参加していたりです。
もしよろしければぽちっと押してくださるとうれしいです。
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ 人気ブログランキングへ

※たるるの独り言(・ω・)・・・私とかえたんの日記帳ですがもしよろしければ。
http://kaetan1120.blog135.fc2.com/
関連記事
【 2012/12/12 】 神奈川県 | TB(-) | CM(-)
Thank you for visiting
★ご訪問ありがとうございます。

旅行やお散歩が好きな方、ペットが好きな方、お写真好きな方など、気の合いそうな方とブログを通してお互いのペースで、交流できればとても嬉しいです。

どうぞよろしくお願いいたします。
プロフィール
★好きなもの:かえたん(我が家のパピヨン♀)・旅行&お散歩・食べること・写真・動植物・競馬(好きな馬はウオッカ)・うさぎの小物…他にも色々(カラオケやゲームなど)。

★日記ブログたるるの独り言(・ω・)もよろしくお願いします。
http://kaetan1120.blog135.fc2.com//

うさ

Author:うさ

かえたんプロフィール
★パピヨンのかえで♀
高眼圧症(緑内障)&ドライアイで眼科専門医を通院中