たるるの部屋(・ω・)

旅行と散歩とちょっぴりペットのブログです♪

2012年 第32回 さっぽろホワイトイルミネーション 前編

★今日は札幌市の冬のイベント「第32回 さっぽろホワイトイルミネーション」の風景をお届けします。
今年で32回目を迎えたホワイトイルミネーションは11/22~12/25(駅前通りは2/11まで南1条通りは2/14まで)の開催です。

今年は私が肋骨を痛めてしまったのでかえたんはお留守番。
手持ち撮影なのでブレがとても多い写真達はお許しくださいませ;(なかなか上手くなりません;)

01P1080833.jpg


★いつも並んでいるので上から見たことのなかった「クリスタル・リバー」。
今年は点灯開始時刻(16時半)の5分前に会場に居たので並んでみました。
でも、テレビ塔の点灯が16時半じゃなかったのね・・・と、言うことでちょっぴり残念。
テレビ塔が点灯したころには長い列が出来ていたのであきらめました。(寒くてね;)

キラキラとした光の川はとても美しいです^^

01P1080840.jpg

01P1080841.jpg


★川を下から覗いてみると雪に光が反射して幻想的なのです。
今年の札幌はもう一面真っ白です。

01P1080857.jpg


★大通公園内の木々もキラキラと輝いています^^

02P1080844+.jpg


★沢山雪が降った次の日に行ったので雪の帽子を被った木々も。
誰かが作った雪だるまも公園内にはちらほら^^

02P1080846+.jpg


★札幌の木「ライラック」のイルミネーション。
毎年恒例のこのイルミネーションは今年も健在です^^(でもスズランは見かけなかった気がするのです)

03P1080845.jpg


★横断歩道を渡りながら撮った札幌駅前通りのススキノ方面のイルミネーション。

04P1080860.jpg


★ライトアップされたさっぽろテレビ塔。
色々な色に輝いてキレイです♪

09P1080918+.jpg


★テレビ塔のある大通1丁目にある「愛のツリー」
ハート型に輝くイルミネーションがロマンチックです♪

11P1080923.jpg

11P1080932.jpg


★テレビ塔の下では真っ白いツリーをバックに記念撮影をしてくれるサービスが行われていました。
写真を撮ってもらう人は愛のツリー方面を見て撮るので雰囲気的にもロマンティックかも?!なんて思いつつ^^

今日はここまでですがホワイトイルミネーションの風景は明日に続きます~。

12P1080928.jpg

12P1080926.jpg


★ランキング参加していたりです。
もしよろしければぽちっと押してくださるとうれしいです。
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ 人気ブログランキングへ

※たるるの独り言(・ω・)・・・私とかえたんの日記帳ですがもしよろしければ。
http://kaetan1120.blog135.fc2.com/
関連記事
【 2012/12/16 】 札幌市:イベント | TB(-) | CM(12)
★ソフィー様
こんばんは♪
毎年記事にしているので今年も・・・と思いお出かけしてみました^^
夜の撮影は全般に苦手です。
冬は特に寒くて難しいですね。
手持ちである程度ブレずに撮れるようになりたいです。
目に見えるキラキラした世界を伝えられるようになりたいです^^
【 2012/12/16 】 編集
★のんママ様
こんばんは♪
いつもは長蛇の列が出来て並ぶのをあきらめてしまうクリスタルリバーの展望スペースに今年はお邪魔してみました^^
やっぱり上から見る風景はキレイです★
テレビ塔も輝いているともっと良かったのだけどね。
イルミネーションの道の手作りのかわいい雪だるまに気持ちがほっこりしました^^
雪だるまって優しい感じがするような気がします^^
【 2012/12/16 】 編集
★かじぺた様
こんばんは♪
雪が積もった直後で真っ白い雪に包まれているのでイルミネーションが明るく感じるのかなと思います。
今年は雪の日が多いのでキレイなイルミネーションを楽しめる日も多いと思います^^
夜間の手持ちでももう少しブレなくなりたいなぁと思うのですがカメラは難しいです。
ブレが少ないものを選んで載せてみました。

肋骨のこと、ありがとうございます^^
【 2012/12/16 】 編集
★ぴいこ&ふうこ様
こんばんは♪
クリスタルリバーは上から眺めることが出来ますがイルミネーションの川の中を歩くことは出来ません。
ちょっとゆがんだ雪だるまは子供達が作ったのかな?と思います^^
雪が積もると雪だるまを作って遊んでいる子供達をよく見かけるので^^
そんな光景は好きな風景だったりします^^
【 2012/12/16 】 編集
きれいですね!!
でもイルミネーションをとるのはなかなか難しいと思います・・・
わだ写真を撮りに行ったことはありません・・・近いのにね・・・
寒いのと 夜景を撮る自信がまだないので・・・でもそのうち写真撮りにいきたいな~^
【 2012/12/16 】 編集
これは また きれいですね〜
一面の光が 海のように 広がってて
思わず ためいきが でちゃうなぁ。
かわいらしい 雪だるまさんも きらきら してますね★
【 2012/12/16 】 編集
うわーーーー!!!
最高に美しいですね~~\(≧Д≦)/
ステキすぎる!!!!!
カメラの腕もだけど
空気が冷えているから、更に美しいのかな??
本当に素敵ですね~~!!!

肋骨お大事にv-238
【 2012/12/16 】 編集
こんばんは

リバーはとても素敵ですね
ここは歩けるんですか?
ちょっとゆがんだゆきだるま可愛いです
その他のところも素敵なイルミですねv-266
【 2012/12/16 】 編集
★オリーブ様
こんばんは♪
毎年恒例なのでカメラを持ってお散歩して来ました^^
節電で少し規模が小さくなった気がするのですがキレイでした★
【 2012/12/16 】 編集
★みゆきん様
こんばんは♪
神戸のイルミネーションはとてもキレイなイメージの私なのだけど・・・気になります!
札幌は節電なのでイルミネーションも少し節電でした。
雪に反射して明るさはアップ中かなぁ?!
【 2012/12/16 】 編集
こんにちは^^
今年もキラキラ綺麗な
札幌のイルミネーションですね^^
【 2012/12/16 】 編集
そっちこっちのイルミネーションをブログで見たけど、うさちゃんの札幌のイルミネーションが一番綺麗
神戸?
あれは・・・そのあの・・・(^。^;)
【 2012/12/16 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
Thank you for visiting
★ご訪問ありがとうございます。

旅行やお散歩が好きな方、ペットが好きな方、お写真好きな方など、気の合いそうな方とブログを通してお互いのペースで、交流できればとても嬉しいです。

どうぞよろしくお願いいたします。
プロフィール
★好きなもの:かえたん(我が家のパピヨン♀)・旅行&お散歩・食べること・写真・動植物・競馬(好きな馬はウオッカ)・うさぎの小物…他にも色々(カラオケやゲームなど)。

★日記ブログたるるの独り言(・ω・)もよろしくお願いします。
http://kaetan1120.blog135.fc2.com//

うさ

Author:うさ

かえたんプロフィール
★パピヨンのかえで♀
高眼圧症(緑内障)&ドライアイで眼科専門医を通院中