たるるの部屋(・ω・)

旅行と散歩とちょっぴりペットのブログです♪

紅葉の中院

★今日は秋の関東旅行より埼玉県川越市から紅葉の「中院」の風景をお届けします。
秋の本州の写真はまだ沢山残っているので、寒くてなかなか散歩に出かけない今のうちにサクサクとお届けしてゆきたいと思います。

0P1070871.jpg


★中院の正式名称は「天台宗別格本山中院」と言い、鎌倉時代の終わり頃に無量寿寺から分かれたとされる天台宗の寺です。
すぐ近くにあるお寺「喜多院」に天海僧正が来往するまではこの辺りの中心的寺院でした。

春には美しい枝垂桜の名所でもあるようです。
春に訪ねてみたくなります・・・

00P1070849.jpg

00P1070877.jpg


★門を抜けた風景。
この日は曇ったり日が差したりを繰り返す日でした。
少し暗い写真になってしまっていますが美しいお庭が広がっています。
正面には本堂、そして右手には枝垂桜・・・もう葉が落ちてしまっていました。

0aP1070853.jpg


★本堂。

0aP1070856.jpg

0aP1070860.jpg


★中院は島崎藤村ゆかりの寺院でもあり、島崎藤村の碑があります。
後ろに見える茶室は「不染亭」、島崎藤村先生ゆかりの茶室です。

0bP1070854.jpg


★お庭の紅葉の風景達。

0cP1070867.jpg

0bP1070861.jpg


★お写真が曲がっているのが残念なのですが、美しい風景だった1枚。

0P1070869.jpg


★門の額縁。

0P1070875.jpg

0P1070873.jpg


★額縁の中の風景はこんな風景でした。
美しいお庭です。(中院を訪れるのは2度目なのですが、美しいお庭がもう一度見たくて訪ねたのです)

0P1070872.jpg


★片隅に見つけた小さなお地蔵様。
なかなか桜の時期には関東へ行けないのですが、機会を作って今度は春にまた行ってみたい中院です^^

0dP1070868.jpg


※今日の記事はコメント欄を閉じています。
みなさんのブログへのご訪問も読み逃げになったり、明日以降のご訪問になってしまったりしてしまうと思いますがお許しください。


★ランキング参加していたりです。
もしよろしければぽちっと押してくださるとうれしいです。
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ 人気ブログランキングへ

※たるるの独り言(・ω・)・・・私とかえたんの日記帳ですがもしよろしければ。
http://kaetan1120.blog135.fc2.com/
関連記事
【 2013/01/08 】 埼玉県 | TB(-) | CM(-)
Thank you for visiting
★ご訪問ありがとうございます。

旅行やお散歩が好きな方、ペットが好きな方、お写真好きな方など、気の合いそうな方とブログを通してお互いのペースで、交流できればとても嬉しいです。

どうぞよろしくお願いいたします。
プロフィール
★好きなもの:かえたん(我が家のパピヨン♀)・旅行&お散歩・食べること・写真・動植物・競馬(好きな馬はウオッカ)・うさぎの小物…他にも色々(カラオケやゲームなど)。

★日記ブログたるるの独り言(・ω・)もよろしくお願いします。
http://kaetan1120.blog135.fc2.com//

うさ

Author:うさ

かえたんプロフィール
★パピヨンのかえで♀
高眼圧症(緑内障)&ドライアイで眼科専門医を通院中