たるるの部屋(・ω・)

旅行と散歩とちょっぴりペットのブログです♪

秋の喜多院

★今日は秋の関東旅行より埼玉県川越市から秋の「喜多院」の風景をお届けします。
修学旅行生も見かけました^^

P1070954.jpg


★喜多院は天台宗の寺院で山号は星野山、良源(慈恵大師、元三大師とも)を祀り川越大師の別名でも親しまれています。

山門の風景。

P1070878.jpg

P1070879.jpg


★山門を抜けた先は広い境内です。

P1070918.jpg


★埼玉県指定有形文化財の「慈恵堂」。
慈恵堂は比叡山延暦寺第18代座主の慈恵大師良源(元三大師)を祀る建物です。
喜多院の本堂は慈恵堂のことを指します。

IWDsGcnxSsYnZDl1357743572_1357743587.jpg
P1070916.jpg


★こちらは国指定重要文化財の「鐘楼門」です。
鐘楼門の建立年代ははっきりとしていないのですが、鐘楼門再建の記録もないことから1638年の川越大火で焼失を免れた可能性もあると言われているそうです。

P1070945+.jpg

P1070943.jpg


★鐘楼門の近くには大きな銀杏の木があります。
訪ねた11月下旬に差し掛かる季節にはまだ緑の葉も多かったのですが存在感のある銀杏の木です。
3本の木が並んで大きな1つの木のように見えています。

P1070949.jpg


★空に向かう銀杏の葉。

P1070950.jpg

P1070953.jpg


★国指定重要文化財の「慈眼堂」は慈眼大師天海をまつる御堂です。
1645年に徳川家光公の命により建てられたそうです。

P1070942.jpg


★慈眼堂近くのモミジの紅葉がキレイでした^^

P1070937.jpg


★最後に紹介するのは埼玉県指定重要文化財の「多宝塔」、美しい二重の塔です。
上層は円形でその上に宝形造りの屋根が乗っています。
江戸時代初期の多宝塔の特徴が表れている塔です。

P1070956.jpg


※今日の記事はコメント欄を閉じています。
みなさんのブログへのご訪問も読み逃げになったり、明日以降のご訪問になってしまったりしてしまうと思いますがお許しください。


★ランキング参加していたりです。
もしよろしければぽちっと押してくださるとうれしいです。
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ 人気ブログランキングへ

※たるるの独り言(・ω・)・・・私とかえたんの日記帳ですがもしよろしければ。
http://kaetan1120.blog135.fc2.com/
関連記事
【 2013/01/10 】 埼玉県 | TB(-) | CM(-)
Thank you for visiting
★ご訪問ありがとうございます。

旅行やお散歩が好きな方、ペットが好きな方、お写真好きな方など、気の合いそうな方とブログを通してお互いのペースで、交流できればとても嬉しいです。

どうぞよろしくお願いいたします。
プロフィール
★好きなもの:かえたん(我が家のパピヨン♀)・旅行&お散歩・食べること・写真・動植物・競馬(好きな馬はウオッカ)・うさぎの小物…他にも色々(カラオケやゲームなど)。

★日記ブログたるるの独り言(・ω・)もよろしくお願いします。
http://kaetan1120.blog135.fc2.com//

うさ

Author:うさ

かえたんプロフィール
★パピヨンのかえで♀
高眼圧症(緑内障)&ドライアイで眼科専門医を通院中