たるるの部屋(・ω・)

旅行と散歩とちょっぴりペットのブログです♪

蓮馨寺

★今日は秋の関東旅行より埼玉県川越市から「蓮馨寺(れんけいじ)」の風景をお届けします。

P1070981.jpg


★蓮馨寺は1546年の川越夜戦の後、川越城の城将となった大道寺駿河守政繁が亡くなった母「蓮馨尼」のために創建したお寺です。
写真の呑龍堂は大正初期に建てられた建物で、中には「呑龍上人の像」が安置されており「子育ての呑龍様」として親しまれているそうです。

P1070985.jpg


★蓮馨寺のおびんづる様。
おびんづる様は「さわって なでると すぐおおる」のでなで仏様と呼ばれています。
最初におびんづる様を撫でてから次に自分の同じところを撫でるといいみたいです^^
私はお腹を・・・(頭のほうがよかったかなぁ?!)

おびんづる様、元はお釈迦様で病人や悩みを持つ人を救って歩いたそうです。
蓮馨寺以外にも国内色々なお寺に祀られているそうです^^

P1070992.jpg


※今日の記事はコメント欄を閉じています。
みなさんのブログへのご訪問も読み逃げになったり、明日以降のご訪問になってしまったりしてしまうと思いますがお許しください。


★ランキング参加していたりです。
もしよろしければぽちっと押してくださるとうれしいです。
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ 人気ブログランキングへ

※たるるの独り言(・ω・)・・・私とかえたんの日記帳ですがもしよろしければ。
http://kaetan1120.blog135.fc2.com/
関連記事
スポンサーサイト
【 2013/01/12 】 埼玉県 | TB(-) | CM(-)
Thank you for visiting
★ご訪問ありがとうございます。

旅行やお散歩が好きな方、ペットが好きな方、お写真好きな方など、気の合いそうな方とブログを通してお互いのペースで、交流できればとても嬉しいです。

どうぞよろしくお願いいたします。
プロフィール
★好きなもの:かえたん(我が家のパピヨン♀)・旅行&お散歩・食べること・写真・動植物・競馬(好きな馬はウオッカ)・うさぎの小物…他にも色々(カラオケやゲームなど)。

★日記ブログたるるの独り言(・ω・)もよろしくお願いします。
http://kaetan1120.blog135.fc2.com//

うさ

Author:うさ

かえたんプロフィール
★パピヨンのかえで♀
高眼圧症(緑内障)&ドライアイで眼科専門医を通院中