たるるの部屋(・ω・)

旅行と散歩とちょっぴりペットのブログです♪

白い北大キャンパス

★今日は北大キャンパス内の風景を。
センター試験が実施された週末は雪の2日間で受験生の皆さん大変だったのでは?と心配しつつ外を眺めていましたが、お届けするお写真は数日前の晴れた日に撮ったもの。
冬の札幌は雪予報の日でも突然の青空が楽しめる日も多々あります。(昨日も時々陽がさしていました)
新しい雪が降った直後の青空は写真日和と思っている私です^^

0P1090077.jpg


★真っ白い雪原と木々に見える写真達、これが北大のメインストリートです。
雪原のように見える部分は車が走る道路部分です。
ちゃんと歩道部分もあります。

冬空のやんわりとした色が大好き。

0P1090080.jpg


★くるっと後ろを向いて逆光で撮った1枚。
木々の陰が白い道路に映し出されて幻想的にも。
この辺は雪の無い季節かえたんとお散歩していた道です。(過去記事はカテゴリーの北海道大学の風景から飛んでみてくださいませ)

0P1090081.jpg


★キャンパス内は制限速度25km、歩行者優先です(笑)

0P1090078.jpg


★せっかくなので冬の北海道大学キャンパス観光案内を。
かえたんは居ませんが・・・^^;(今年は寒くてここまで来れないのだもの)

記念撮影スポットのクラーク像前からスタートです。
冬はここで写真撮っている人も見かけること少ないのですが、札幌駅からも近いですし観光にはオススメです^^
カフェ等もありますしね。(主にかえたんの散歩利用の私は入ったことないのだけど;今年こそ!)

1P1090075.jpg


★農学部の風景。
1935年に建てられたシンメトリーの校舎は北大を象徴する建物です。
冬は木々に葉がないので並木道から建物がキレイに見えます^^

1P1090072.jpg


★旧札幌農学校昆虫及養蚕学教室、現在は北大交流プラザ「エルムの森」として利用されている1902年に建てられた札幌農学校(北大の前身)の校舎です。

1P1090074.jpg


★古河記念講堂(旧東北帝国大学農科大学林学科教室)。
1909年に古河財閥の寄付により建てられた美しい白い建物です。

1P1090076.jpg


★北大総合博物館(理学部)。
1929年に建てられた理学部本館の建物は札幌で最古の鉄筋コンクリート建築です。

1P1090079.jpg


★北大総合博物館の近くにあるエルムの森と呼ばれている広場。
夏場は芝生が広がっていて思い思いの時間を人々が過ごしている場所です^^

1P1090071.jpg


★こちらは秋の観光スポット銀杏並木の冬景色です。

0P1090084.jpg


★観光スポットではないのですが、夏場はお散歩時お世話になっている大野池です。
冬は近づくことも出来ない雪の中。
キャンパス内を流れるサクシュコトニ川の水辺が少し顔を覗かせています。

1P1090083.jpg


★キャンパス内は木々が沢山。
野鳥も沢山見られます。
私の好きなヒヨドリさん達の鳴き声が沢山響いています^^
動きが早くて私の腕前ではなかなか撮れないのですが2枚程・・・。

2P1040383.jpg

2P1040392.jpg


★おまけのちびっこかえたんは北大農場で遊んでいる時の1ショットです^^

2P1080982.jpg


★ランキング参加していたりです。
もしよろしければぽちっと押してくださるとうれしいです。
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ 人気ブログランキングへ

※たるるの独り言(・ω・)・・・私とかえたんの日記帳ですがもしよろしければ。
http://kaetan1120.blog135.fc2.com/
関連記事
スポンサーサイト
【 2013/01/21 】 ワンコと北海道大学の風景 | TB(-) | CM(10)
★TOM様
こんばんは♪
ご訪問とコメントありがとうございます。
北大のクラーク像は胸像です。
パンフレットでよく見かけるのは(全身像)は羊が丘展望台にあります。
2月は寒い季節なので暖かくしていらしてくださいね。
【 2013/01/22 】 編集
2月に札幌いきますので北海道ブログを読み漁っています

クラーク博士像いままで見に行った事なかったのでいってみたいとおもいます

ありがとうございます
【 2013/01/22 】 編集
★のんママ様
こんばんは♪
北大キャンパスは自然と歴史がある雰囲気好きです^^
かえたん冬は居ないけど、かえたんと色々な写真が撮れるのも嬉しい場所です。
雪が解けたらまた沢山お散歩にお邪魔すると思います^^
【 2013/01/21 】 編集
北大は キャンパスも 素敵ですね。
なんだか 独特な 雰囲気が あって
時間を かけて ゆっくり 建物探訪してく なっちゃいます★
【 2013/01/21 】 編集
★ぴいこ&ふうこ様
こんばんは♪
真っ白な雪と青空の色、冬の私の好きな色です^^
時々この青空のまま雪が降ることがあってそんな日はとても美しいです^^
北大生は地方出身者も多いので初めての冬は大変だったりするのかな?なんて思ったりしますが、北海道に暮らしている人は慣れっこですね^^
馬術部はあるのですが、我が家からはかなり遠い場所にあるので見たことがないのでした。
サラブレットの産地日高(北海道の南部分)では冬も放牧をしている美しい光景も見れますし、ある程度は雪には強いのかな?と思っていますが・・・後は「馬衣」を着せたりして保温しているのかなと思っています。
私の想像の範囲なのですが^^;
実際はどうなのでしょうね。

かえたんは北大農場で遊んでいるので、遊ぼうのお顔をしています^^
【 2013/01/21 】 編集
★みゆきん様
こんばんは♪
北大の中は歴史を感じる建物と緑いっぱいの(冬は真っ白ですが^^;)風景で四季を通して美しい場所です^^
この風景に学生達の賑やかさがあります。
授業の合間の時間帯にお散歩していることが多いのですが休み時間や夕刻は学生さん達で賑やかです^^
お母様は故郷の北海道が大好きだったのですね^^
時計台は札幌市を象徴する美しい建物ですものね。
街中にあるので小さく見えてしまう時計台ですが、私は美しいなぁっていつも思いながら横を通ります^^
美男美女の街嬉しい響きです♪
みゆきんさんはお母様似なのでしょうね^^
【 2013/01/21 】 編集
★itchann様
こんばんは♪
北大には北海道を代表する歴史的建物が多数あります。
今も使われている場所達も沢山です。
ヒヨドリさんが居るお庭うらやましいです^^
かわいいですよね。
昔飼っていたオカメインコに似ているので好きなのです^^
【 2013/01/21 】 編集
こんばんは

真っ白な雪に青空が映えますね
眩しいくらいです
北大生はこんなに雪が降っても慣れっこなんでしょうね
馬術部とかあるんですか
お馬さんの蹄鉄には工夫がしてるんでしょうか
お馬さんが気になります

かえたん真剣なお顔ですねv-266
【 2013/01/21 】 編集
エルム街の悪夢じゃなくて
フルムの夢の国
北大の近くまで行っても中までは知らなかった
素敵な洋風建設
北大生は誇らしいでしょうね
ちなみに・・母の遺影に使ったのは、札幌時計台前で撮った写真
母の故郷の北海道の写真は私の宝物
一番のお気に入りだつた時計台の下で撮った写真を使うとは思わなかった
 
札幌って日本一、美男美女の街だと思ってます(*^^*ゞ
【 2013/01/21 】 編集
北大も歴史ある建物が多いですね。
荘厳さを感じますね。

ヒヨドリはウチの庭にも来ていますよ。
数年前から庭木に営巣してる感じです。
【 2013/01/21 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
Thank you for visiting
★ご訪問ありがとうございます。

旅行やお散歩が好きな方、ペットが好きな方、お写真好きな方など、気の合いそうな方とブログを通してお互いのペースで、交流できればとても嬉しいです。

どうぞよろしくお願いいたします。
プロフィール
★好きなもの:かえたん(我が家のパピヨン♀)・旅行&お散歩・食べること・写真・動植物・競馬(好きな馬はウオッカ)・うさぎの小物…他にも色々(カラオケやゲームなど)。

★日記ブログたるるの独り言(・ω・)もよろしくお願いします。
http://kaetan1120.blog135.fc2.com//

うさ

Author:うさ

かえたんプロフィール
★パピヨンのかえで♀
高眼圧症(緑内障)&ドライアイで眼科専門医を通院中