たるるの部屋(・ω・)

旅行と散歩とちょっぴりペットのブログです♪

第35回千歳・支笏湖氷濤まつり 1

★今日は支笏湖から「第35回千歳・支笏湖氷濤まつり」の風景をお届けします。
北海道千歳市にある湖、支笏湖では毎年1月下旬~2月上旬にかけて氷濤まつりが開催されます。
今年の「第35回千歳・支笏湖氷濤まつり」の開催期間は2013年1月26日~2月17日まで。
支笏湖温泉にて開催中です。

会場に着いた時間は17時過ぎ、湖は日暮れ直前の幻想的な色合いでした。

00aP1090123.jpg

00aP1090130.jpg


★支笏湖温泉街のメインストリートから細い道に入った風景。
雰囲気が良かったので1枚撮ってみました。
温泉に泊まってゆっくり探索しつつまつりを楽しめたら良かったのですが日帰りです^^;

00aP1090221+.jpg


★まつり会場前の橋も美しくライトアップされていました。

00bP1090127.jpg


★左側が会場入口、右側がライトアップされた橋です。

00bP1090124.jpg


★ウェルカムゲート(入口)の氷で出来たドーム状の道を進んで会場内へ入ります。
下の写真はゲート内の風景の1つです^^

01P1090218.jpg

02P1090135.jpg


★ウェルカムゲートを抜けると高さ11mの美しい氷のタワー「ブルータワー」が目の前に飛び込んできます。
支笏湖氷濤まつりで使われる氷の水は支笏湖の水。
それをスプリンクラーで引っ張って数々の美しいオブジェに作り上げます。

支笏ブルーを思わせるブルーの塔の色合いにうっとりです^^

03aP1090136.jpg

03cP1090212+.jpg
03bP1090143+.jpg
03cP1090142+.jpg


★こちらのオブジェは氷で出来た滝「アイスフォールズ」です。
雪が降ったりやんだりの1日だったので、氷の上に雪が積もっていて、それがまた美しさに花を添えています。

04aP1090227.jpg

04aP1090138.jpg


★アイスフォールズの滝つぼにはヒメマスが泳いでいます。
支笏湖にもヒメマスが泳いでいます^^

今日のまつりの案内はここまでで明日に続きます。
まだまだ幻想的な世界がたっぷりの千歳・支笏湖氷濤まつりです。

04bP1090226.jpg


★ランキング参加していたりです。
もしよろしければぽちっと押してくださるとうれしいです。
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ 人気ブログランキングへ

※雑記ブログ「たるるの独り言(・ω・)」・・・私とかえたんの日記帳ですがもしよろしければ。
http://kaetan1120.blog135.fc2.com/
関連記事
【 2013/01/29 】 北海道:石狩・空知・後志 | TB(-) | CM(14)
★のんママ様
こんばんは♪
のんママさん氷濤まつりご存知なのですね、嬉しいです^^
ワンちゃん連れの方も見かけました、のんさまとご一緒に是非♪
見学で冷えた体を温泉で温めて帰れたらいいのになぁと思いつつ、軽食を温泉街で食べて帰ってきました。
温泉街のレトロな雰囲気、いい感じでした★
【 2013/01/29 】 編集
これ〜 いつか 行ってみたいんですよ!
幻想的に ライトアップされた 光景が
目に 焼き付きますね。
温泉街の レトロな 町並みも 素敵〜
次回は 温泉も ゆっくり 堪能できると いいですねっ★
【 2013/01/29 】 編集
★ミスト様
こんばんは♪
氷濤まつりが終わる頃の北海道の予定でしたら相方も戻ってきていますよ~!
北海道の冬まつりは2月上旬に詰まっていますよね!
層雲峡なら3月までやっているハズ。
こちらはまだ行った事ないのだけどね。
氷濤まつりと似ている風景に感じます^^

今回の写真はレンズを買ったので試し撮りでした♪
明るいレンズいい感じです!
【 2013/01/29 】 編集
★tsuna様
こんばんは♪
温泉街の雰囲気って好きです。
メインストリートもいいのですが、ちょっと細い道を覗いてみると美味しいものに出会えたり、いい景色に出会えたりすることがある気がして覗き込んでしまいます^^
景色を見て写真を撮ったりしている間は寒さを忘れちゃうので気付くとすごく冷えたりしています^^;
春が待ち遠しいです^^
【 2013/01/29 】 編集
こんばんは☆

ほんとに氷濤まつりはきれいですよね!
これみてまた見に行きたくなりました♪
うささんのお写真とってもきれいです^^

もしかしたら2月帰るかもしれませんが、間に合わないなぁ(笑)
【 2013/01/29 】 編集
★ぴいこ&ふうこ様
こんばんは♪
支笏湖は日本で一番透明度が高い湖と言われているようです。
水深も深い湖です。(日本で2番目)
ヒメマス達は寒い中も元気に氷の中で泳いでいました。
串焼きにしたヒメマスが売られていて美味しそうだったのですが長い列にあきらめました。
キレイな水で育ったヒメマスはきっと美味しいと思います^^
【 2013/01/29 】 編集
こんばんは★

温泉街の細い路地の風景ステキですね!
映画とかの舞台になりそうな雰囲気です。
ウェルカムゲートと言い、オブジェといい、
良い雰囲気ですね^^♪
実際はとても寒いのだと思うのですが、
幻想的な風景を見ていたら寒さも忘れそうです♪
【 2013/01/29 】 編集
こんばんは

支笏湖は有名な湖ですよね
透明度も高いのでしょうか
氷のドームも幻想的です
そんな寒さでもお魚は泳いでいるんですねv-266
【 2013/01/29 】 編集
★オリーブ様
こんにちは♪
支笏湖の氷濤まつりキレイでした♪
湖の水から作られる作品達の美しさに感動でした^^
串に刺して焼いたヒメマスも売られていたのですが長い列が出来ていたのであきらめました、いつか食べてみたいです♪
【 2013/01/29 】 編集
こんにちは^^
ステキな支笏湖ですね。
ウェルカムゲートや氷のオブジェが
神秘的です^^
大きいヒメマスですね。
【 2013/01/29 】 編集
★みゆきん様
こんにちは♪
私が行った日の気温はお手柔らかでした。
風もなくて冬にしては過ごしやすかったです^^
夏の支笏湖は一度しか行ったことがないのですが苔の同門がとてもキレイだったのを覚えています^^(近くても車がないので遠い支笏湖です^^;)
【 2013/01/29 】 編集
★itchann様
こんにちは♪
この近くにウトナイ湖と言う湖があって毎年白鳥が沢山飛来するようです。
なので支笏湖にも沢山飛来するのかな?!
支笏湖で白鳥に出会ったことがまだない私です。
私が支笏湖に着いた時は夜だったのでもう湖には野鳥の姿はありませんでした。

毎年真冬に氷濤まつりが開催されています。
今年の夏はこの辺りでキャンプですか?!
お天気が良くて涼しい夏だといいなぁ!
【 2013/01/29 】 編集
支笏湖は何度か行ったけど全部、夏
冬に、もっと寒い所に行くのは無理(笑)
【 2013/01/29 】 編集
支笏湖は3月末に行った思い出があります。
白鳥がたくさんいた記憶がありますが、
こんな祭りがあるんですね。

今夏、もしかしたらまた訪れるかもしれません。
【 2013/01/29 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
Thank you for visiting
★ご訪問ありがとうございます。

旅行やお散歩が好きな方、ペットが好きな方、お写真好きな方など、気の合いそうな方とブログを通してお互いのペースで、交流できればとても嬉しいです。

どうぞよろしくお願いいたします。
プロフィール
★好きなもの:かえたん(我が家のパピヨン♀)・旅行&お散歩・食べること・写真・動植物・競馬(好きな馬はウオッカ)・うさぎの小物…他にも色々(カラオケやゲームなど)。

★日記ブログたるるの独り言(・ω・)もよろしくお願いします。
http://kaetan1120.blog135.fc2.com//

うさ

Author:うさ

かえたんプロフィール
★パピヨンのかえで♀
高眼圧症(緑内障)&ドライアイで眼科専門医を通院中