たるるの部屋(・ω・)

旅行と散歩とちょっぴりペットのブログです♪

琉宮城蝶々園のオオゴマダラ

★今日は沖縄旅行から「琉宮城蝶々園」の蝶々ハウスの中を飛ぶオオゴマダラのお写真をお届けします。

05P1000947.jpg


★琉宮城蝶々園はいくつかの施設がある観光場所なのですが、私達は蝶々ハウスのみの見学でした。
受付した建物から蝶々ハウスへ向かうまでの道も南国沖縄らしい風景が楽しめたので少しご紹介。

高台にあるようで、海を眺める風景が美しいです^^

00P1080481.jpg

00P1020967.jpg


★ブーゲンビリアの咲く風景もキレイでした♪

03P1020973.jpg

04P1020974.jpg


★記念撮影スポットや大きな葉を持つ木、そしてカタツムリは相方が撮っていました。
乗っている葉っぱの雰囲気がいい感じです^^

01P1020969+.jpg


★オオゴマダラが1,000頭~1,500頭飛び交う蝶々ハウスに入ります。
本当に沢山のオオゴマダラに出会います。
日本に住む蝶の中で一番大きいと言われているオオゴマダラ。
出会ってみたかったのです♪(ここの観光希望は私なのです!)
触れないのに蝶は好きだったりします^^
オオゴマダラ達、羽根を広げると10cm~15cmくらいあるように感じました。

11P1000950.jpg
11P1000951+.jpg
07P1000940.jpg


★ここのオオゴマダラ達の不思議な光景。
造花から蜜を吸っています。

05P1000949.jpg


★造花に蝶達が集まる蜜を塗ってあるようです。
なのですごく沢山集まっています。

※一番上の小さなお写真が4つ集まった画像のみクリックで拡大した画像が見られます。

12P1000956++.jpg

09P1000942.jpg

12P1000955.jpg


★蝶々ハウスの中にはオオゴマダラ以外の蝶も少し見かけました^^
幼虫と蛹のお写真もあるのですが苦手な人もいらっしゃると思いますので追記に載せています。

13P1000960.jpg


※沖縄滞在中は盛幸タクシー様にお世話になりました。


★ランキング参加していたりです。
もしよろしければぽちっと押してくださるとうれしいです。
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ 人気ブログランキングへ

※雑記ブログ「たるるの独り言(・ω・)」・・・私とかえたんの日記帳ですがもしよろしければ。
http://kaetan1120.blog135.fc2.com/


※今日は追記がありますが、追記を開くとオオゴマダラの金色の蛹と幼虫のお写真が全部で3枚あります。
コメント欄を開くと追記も見えてしまいますので苦手な人は気をつけてくださいませ。(いつもコメントありがとうございます、苦手な人は今日はコメントご無理しないでくださいね)
★オオゴマダラの幼虫。
キレイな縞々・・・私はちょっぴり苦手なので近寄らずで相方の撮影です^^;

P1080479_20130205000435.jpg


★びっくりしたのが蛹。
金色なのです・・・本当に金色でした。
これはキレイでした!
自然界の芸術ってすごいです!!!

P1000954.jpg

P1000957.jpg
関連記事
【 2013/02/05 】 沖縄県 | TB(-) | CM(10)
★あんじゅ様
こんばんは♪
あんじゅさんも蝶々園に足を運んだことがあるのですね♪
蝶が集まる帽子ありました!
かぶると頭に蝶々が沢山^^
10年前も今も変わらない光景なのかなって感じました。
金色のサナギには驚きでした!
輝くくらいの金色、自然の作り出す色の不思議に出会った気持ちです^^
【 2013/02/05 】 編集
★pippiano様
こんばんは♪
Jr.さん北大受験することになったのですね。
2月末の北海道びっくりするくらい寒いと思います。
足元もツルツルで滑ります、もこもこと沢山着込むくらい暖かくしてきてくださいね。
今年は那覇から直行便が出ているのは安心の1つです^^
直行便の方が疲れずに済みますものね^^
jr.さんとぴっぴさん手を取り合って頑張ってください!
応援しています!
札幌のことで何か不安なことが出てきた時は連絡くださいね。(お宿は札幌駅周辺か市営地下鉄沿線がオススメです、JRとバスは雪害の影響受けやすいので)

ぴっぴさんの学校ではオオゴマダラを育てているのですね^^
ステキです★
金色のサナギ、成虫、かわいい模様の幼虫さんどの姿も魅力的ですもの^^
ゆっくりと飛ぶ姿も美しいです^^

蝶々園の遊歩道はお花がいっぱいで海も見えてキレイでした^^
沖縄は何処へ行ってもお花がいっぱいで好きです^^
優しい気持ちになれる県です♪

札幌は再び寒くなりました。
暖かい沖縄で過ごしたくなる季節です^^
【 2013/02/05 】 編集
★ぴいこ&ふうこ様
こんばんは♪
写真に写っている黒いアゲハ蝶の2周りくらい大きく感じるオオゴマダラでした。
ヒラヒラとゆっくり飛ぶ蝶です^^
日本で一番大きな蝶に出会ってみたく、蝶々園を今回観光ルートに入れてもらいました^^
とてもとても美しかったです。
【 2013/02/05 】 編集
★hazel様
こんばんは♪
蝶々さん達って美しくてキレイですよね^^
ヒラヒラと舞う姿見ているの大好きです♪
そして模様がとても美しいなぁ!って色々な蝶達を見つめてしまいます^^
沢山集まっている光景もとてもキレイだったのですが苦手な人もいらっしゃったらびっくりさせちゃうかも・・・と思い小さくしてみました。
本当にドレスのように美しいです^^

金色のサナギは本当に輝いていてびっくりでした!
自然ってすごいものを造りだすんだなぁ!と感動でした。
幼虫さんもかわいい模様していますよね^^
赤い斑点がポイントって感じで♪
自然の美しい物達って色々な場所でモデルさんになっているような気がします。
ステキなことですよね^^
自然の造る模様や色、大好きです^^
【 2013/02/05 】 編集
★itchann様
こんばんは♪
人によっては苦手な人もいらっしゃると思い今日は追記でお届け部分を作りました。
私は幼虫は少し苦手なのですが写真だと平気だったりします^^
造花から蜜を吸う光景面白いですよね!
蝶の好む蜜の味もわかるのでしょうね^^
沢山止まっていてキレイでした♪
【 2013/02/05 】 編集
琉宮城蝶々園行きましたよぉ~
もぉ10年以上前ですが(^^ゞ
蝶が止まってくれるって云う
帽子をかぶって蝶を止まらせて撮ったのを覚えてます。
金色のサナギも想い出しました^^
【 2013/02/05 】 編集
こんばんは
うささん こんばんは

オオゴマダラも うささんが撮られると
とっても優しげなイメージです
ご紹介の蝶園は、いつも行き過ぎるばっかりで
いちども入ったことがないのですが
遊歩道もとてもステキなのですね

私の勤務先の小学校でも
チョウチョの飼育小屋がありまして
ときどき そこから逃げ出したオオゴマダラさんが、ひらひら ふわふわ
私たちを空に誘うように舞い飛ぶ姿を
観ることができます

こちらは ここ数日 夏の暑さです
半袖ですごしています

息子は 月末に受験のため
札幌行きが決まり、願書も出しました。
那覇から羽田経由で新千歳へ。
時間もお金もかかるんだなぁ・・
と 遠さを実感しています(笑)
母はがんばらなくてはネ

【 2013/02/05 】 編集
こんばんは

オオゴマダラって種類なんですね
アゲハ蝶に似てますが、もう少し大きいんでしょうか
南国の沖縄らしい蝶という感じがします
蝶蝶園があるのも面白いですねv-266
【 2013/02/05 】 編集
うささん、こんばんは~^^
沖縄の色鮮やかなお花と蝶々さんたちのお写真、とってもキレイです~♡
わたしも触れないけど見るの大好きです(*´艸`)
たくさん集まっているところ初めて見ました~i-189
なんだか…オートクチュールの華やかなドレスみたいです^^

金色のサナギさん、すごいですねi-189
白黒のコは靴下みたいで可愛い~~♪
綺麗、とか可愛いって感じるものって自然の造形が元になっているような気もします^^
【 2013/02/05 】 編集
追記の画像、大丈夫です。
蝶々は昔から平気なので…

造花然とした花から蜜を吸う姿、面白いですね。
蝶が好きな味というのも解析されてるんだなぁ(^。^)

【 2013/02/05 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
Thank you for visiting
★ご訪問ありがとうございます。

旅行やお散歩が好きな方、ペットが好きな方、お写真好きな方など、気の合いそうな方とブログを通してお互いのペースで、交流できればとても嬉しいです。

どうぞよろしくお願いいたします。
プロフィール
★好きなもの:かえたん(我が家のパピヨン♀)・旅行&お散歩・食べること・写真・動植物・競馬(好きな馬はウオッカ)・うさぎの小物…他にも色々(カラオケやゲームなど)。

★日記ブログたるるの独り言(・ω・)もよろしくお願いします。
http://kaetan1120.blog135.fc2.com//

うさ

Author:うさ

かえたんプロフィール
★パピヨンのかえで♀
高眼圧症(緑内障)&ドライアイで眼科専門医を通院中