たるるの部屋(・ω・)

旅行と散歩とちょっぴりペットのブログです♪

三十三間堂

★今日は相方から届いた秋の京都出張のお写真から国宝「三十三間堂」のお写真達をお届けします。

a2012-11-18 15.39.16


★受付を済ませて入場・・・の風景です。

a2012-11-18 15.44.11+


★三十三間堂は正式名称が「蓮華王院」と言います。
本堂が通称「三十三間堂」と呼ばれています。(正式には蓮華王院本堂)

三十三間堂の名前の由来は南北にのびるお堂内陣の柱間が33あるからです。
33と言う数は観音菩薩様が苦難に応じて33の姿に変身するところからきているようです。

写真は本堂を北側から眺めたものです。

a2012-11-18 15.38.13


★鮮やかな朱塗りの建物。
当時は本堂も鮮やかな朱塗りで極彩色の装飾が施されていたようです。
東大門方面から見た堀は鮮やかな朱塗りです。

歴史の舞台だった時代、京都は鮮やかな寺院が沢山だったのかなぁ?!
なんて思ってみたり・・・^^

a2012-11-18 15.41.42


★手水舎のお水は「夜泣せん」と呼ばれています。

お堂創建の翌年1165年6月7日、一人の党僧が夢のお告げにより発見した霊泉です。
夜のしじまに水の湧き出す音が人のすすり泣きに似ているので夜泣きせんと呼ばれるようになったそうです。
幼児の夜泣き封じにご利益があると言われ、お地蔵様の前掛けをもちかえり枕に敷けば夜泣きが治るとされて、今でもご利益をもとめる参拝が続いているそうです。

a2012-11-18 15.39.54


★お話は京都から北海道に変わりますが、昨日雪まつりの撮影をしてきましたので明日にはまとめて記事に出来ると思います。
今年もお届けしますのでもう少しお待ちくださいませ。

私信ですがメールの返信ここ数日遅れています、こちらももう少しお待ちください・・・。


★ランキング参加していたりです。
もしよろしければぽちっと押してくださるとうれしいです。
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ 人気ブログランキングへ

※雑記ブログ「たるるの独り言(・ω・)」・・・私とかえたんの日記帳ですがもしよろしければ。
http://kaetan1120.blog135.fc2.com/
関連記事
スポンサーサイト
【 2013/02/06 】 えるるの部屋(・ω・) | TB(-) | CM(10)
★あんじゅ様
こんばんは♪
私も京都のお寺めぐりに行きたいです^^
京都はステキな場所が沢山の街ですよね。
あんじゅさんのお写真達を見ているとあんじゅさんの住まわれる岡山も気になります。
まだまだ日本中行きたいところが沢山です^^
【 2013/02/06 】 編集
三十三間堂~
大人になってからもお邪魔したように想うんですが
もぉいつだったかも覚えてません(^^ゞ
京都のお寺巡りしたいなぁ^^
【 2013/02/06 】 編集
★ぴいこ&ふうこ様
こんばんは♪
三十三間堂の建物は長く大きくて存在感を感じます。
神聖な雰囲気と由緒正しき場所の風格を感じます。
朱塗りの建物の雰囲気は京都らしさを感じますよね^^
美しいです。
【 2013/02/06 】 編集
★みゆきん様
こんばんは♪
北海道も修学旅行の定番は京都でした。
今は多様化しているので色々な場所へ行く学校も増えていますが、京都は修学旅行のイメージです^^
【 2013/02/06 】 編集
★tsuna様
こんばんは♪
京都駅からそんなに遠くない場所だったかな?と記憶しています。
とても大きな建物が歴史を物語っているような雰囲気だったような記憶があります。
昔の建物は建物の装飾や造りなどに意味を持つものが多いので興味深いです^^

京都の昔はどんなに華やかな街だったのかなと建物の1つ1つを眺めつつ感じてしまいます。
私も京都にお散歩に行きたいです^^
【 2013/02/06 】 編集
★itchann様
こんばんは♪
三十三間堂、長く存在感のある建物ですよね。
昔は朱色だったことと思うと、とても華やかだったんだなぁって感じます。

あの画が何処をさしていらっしゃるのかとても気になります。
期待に添えなかった時はごめんなさい^^;
【 2013/02/06 】 編集
こんばんは

こちらは有名な場所ですよね
聞いたことはありますが、実際見るのは初めてです
建物は古いけど由緒正しい感じがしますね
赤い朱塗りの柱が京都らしいですv-266
【 2013/02/06 】 編集
修学旅行以来だわ
懐かしいなぁ~(* ̄。 ̄*)ウットリ
【 2013/02/06 】 編集
こんばんは★

京都に三十三間堂という所があるのですね!
33の数字にも意味があるようで。
勉強になります^^*

それにしても、京都には朱色のきれいな建物が
たくさんありますね♪

【 2013/02/06 】 編集
三十三間堂、懐かしいです。
5、6年くらい前、やはり出張で行った記憶があります。
迫力を何となく憶えてますよ(^。^)

いよいよ雪祭りですね。
あの画も出てくるかな?
期待しています。
【 2013/02/06 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
Thank you for visiting
★ご訪問ありがとうございます。

旅行やお散歩が好きな方、ペットが好きな方、お写真好きな方など、気の合いそうな方とブログを通してお互いのペースで、交流できればとても嬉しいです。

どうぞよろしくお願いいたします。
プロフィール
★好きなもの:かえたん(我が家のパピヨン♀)・旅行&お散歩・食べること・写真・動植物・競馬(好きな馬はウオッカ)・うさぎの小物…他にも色々(カラオケやゲームなど)。

★日記ブログたるるの独り言(・ω・)もよろしくお願いします。
http://kaetan1120.blog135.fc2.com//

うさ

Author:うさ

かえたんプロフィール
★パピヨンのかえで♀
高眼圧症(緑内障)&ドライアイで眼科専門医を通院中