たるるの部屋(・ω・)

旅行と散歩とちょっぴりペットのブログです♪

2013年第64回さっぽろ雪まつり 夜の風景 前編

★今日は北海道の冬まつり「第64回さっぽろ雪まつり」大通会場の夜の風景をお届けします。
今日お届けするのは大通西2丁目・西4丁目~5丁目の風景です。
※今年のさっぽろ雪まつりは2/5~11日までの開催です。

昨日、午後から晴れたので夜の風景の撮影に行ってみました。
とても混んでいてイベントが中止になったり身動きが取れなくなったりでした。
こんなに混んでいる雪まつり、私は初めてだったかも!なんて思いつつでしたが、札幌に観光客の皆様が沢山いらっしゃっていること嬉しいです^^
ぐるって一周して撮影の予定が折り返すこと無く西2丁目から西11丁目会場まで歩いた後、そのまま家に帰った私でした;
なので右から左向きの写真と正面の写真しかありません^^;

雑談はこの辺でお写真を。
最初は2丁目会場氷の広場から。
「氷の国~白き翼のプリンセス~」のライトアップです♪
氷はライトアップするととてもキレイです。
丁度エレクトーンのステージ中で音楽と共に氷像の色合いが変化していてキレイでした。

qP1090537.jpg
qP1090534+.jpg
qP1090541.jpg


★氷の国に住む生き物達もキレイにライトアップされていました♪

rP1090542+.jpg


★2丁目会場の氷の喫煙所も夜はとてもキレイです。
煙草吸わなくてもキレイだなぁって感じる氷のスペースです。

tP1090549.jpg
tP1090551+.jpg


★記念撮影スポットに飾られていたかわいいスノーマン♪

uP1090555+.jpg


★2丁目会場からはテレビ塔もキレイに見えます♪
ライトアップされたテレビ塔です。

sP1090552.jpg


★2丁目会場から4丁目会場まで移動。
途中駅前通りのイルミネーションがキレイです。
ホワイトイルミネーションの季節から雪まつりが終わるまで美しくライトアップされている札幌駅前通りです。

uP1090558.jpg


★4丁目会場の大雪像「伊勢 神話への旅」です。
神聖な雰囲気の雪像の夜は一段と美しいです^^
シンプルな色合いにライトアップされていました。

vP1050079+.jpg

vP1090560+.jpg

vP1090562.jpg


★5丁目会場に行く途中、雪あかりの優しい光に出会いました。
キャンドルの光って暖かくて優しいなぁって思います^^

wP1090563.jpg


★5丁目会場の「豊平館」。
私がここを通る時間、イベントが行われる予定だったのですが、この日は人が多すぎて中止になってしまいました。
雪像とプロジェクションマッピングの融合見てみたかったです^^
これを目当てに来ていた方々も沢山いらっしゃったようでしたよ。(私は詳しいこと知らなかったのですが、前にいらっしゃったご婦人様に教えていただきました)

yP1050085.jpg


★豊平館、細部までそっくりでした♪
ここから先の風景はまた明日にお届けします~。

yP1050084.jpg


★ランキング参加していたりです。
もしよろしければぽちっと押してくださるとうれしいです。
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ 人気ブログランキングへ

※雑記ブログ「たるるの独り言(・ω・)」・・・私とかえたんの日記帳ですがもしよろしければ。
http://kaetan1120.blog135.fc2.com/
関連記事
スポンサーサイト
【 2013/02/10 】 札幌市:イベント | TB(-) | CM(10)
★ひなた様
こんばんは♪
こちらこそいつもありがとうございます^^

雪まつり夜は22時までライトアップされていてキレイです★
昼の雪や氷の自然の色を楽しむのも好きですが、夜の色とりどりの美しさもいいなぁ!って感じます^^
大雪像はどの作品も本当に細部まで細かく繊細に作られていてすごいなぁって思います。
雪まつりが終わって壊しちゃう日もったいなく感じます。
【 2013/02/10 】 編集
★itchann様
こんばんは♪
純白のライトアップの伊勢と神話の世界は夜になって闇に浮かび上がるような雰囲気で本当に神聖な雰囲気にも感じました。
こちらも春先にはドロドロの雪景色が広がります^^;
雪解けのシーズンだけは札幌観光は残念な風景って思ってしまいますもの^^;
【 2013/02/10 】 編集
★みゆきん様
こんばんは♪
雪まつり会場には弘前市の観光協会のお店も出店しています^^
美味しいリンゴが売っていました♪
リンゴの名産品たちも^^
青森のリンゴは最高です★
本物の豊平館、今は修繕工事中だったりします。
終わった頃雪像のように美しい豊平館見れる日楽しみにしていたりです^^
雪像達の出来上がりは今年も力が入っていました!
【 2013/02/10 】 編集
★pippiano様
こんばんは♪
さっぽろ雪まつりの大雪像は毎年自衛隊の皆さんが中心になって作ってくれます^^
すごいですよね!
細部まで細かいです。
ぴっぴさんにも実物を見てほしいなぁ!って思ってしまいます^^

キャンドルの灯りの入れ物には子供達が描いた絵が^^
暖かい空間を演出していました。
キャンドルの灯りは優しいです^^
絵はがきにって思っていただけたこと嬉しく思います。
ありがとうございます^^
いいプリンターが欲しくなっちゃいます♪(うちのプリンターは写真印刷には向かないのです;)

今度は南の島から北国へ是非いらっしゃってほしいなぁって願ってしまいます^^
色々な風景がある日本が大好きです★
【 2013/02/10 】 編集
★サプリメント管理士様
こんばんは♪
雪像は気温が高い年は溶けてしまうこともあります。
吹雪になると真っ白になってしまうし、まつり中維持をしていくのも大変だと思います。
大雪像はメンテナンスをしながらまつり期間を過ごすようです。
今年は気温が低いので雪像が溶ける心配はなさそうですが雪の日が多くて大変そうです。
【 2013/02/10 】 編集
こんばんは!
いつもありがとうございますm(__)m

雪まつりのお写真、綺麗ですね(*^^)v
夜はライトアップされるのですね♪
一段と素敵な景色になりますね~!!
実物も見てみたいですが北海道に行った事がないのです(^_^;)
うささんのお写真で満足してます(*^_^*)
彫刻もとっても細かいのですね^^
素敵なお写真で雪まつりを見せて頂きまして嬉しいです♪
ありがとうです(*^_^*)
【 2013/02/10 】 編集
純白は特別な色なんだなと感じます。
白色にライトアップされただけで、神聖さすら感じますね。

こっちの雪は汚くていただけません(^_^;
キャンプ出てきましたが、残った雪はドロドロでした…
【 2013/02/10 】 編集
日本で1番、美しい札幌
寒さ忘れて見入っちゃうね
本物より綺麗な豊平館
今年も力が入ってるね(*^^*ゞ
【 2013/02/10 】 編集
こんにちは
うささん こんにちは

とっても とっても美しい雪まつり!
うっとりとため息がもれてしまいました
こんなにもすばらしいイベントを準備されるおまつりの担当の皆さまのご苦労も思うと
感謝しながら ひとつひとつを眺めたくなります
来年は見られるかなぁ・・・うふふ

下から3番目の キャンドルのお写真が
とっても好きです
うささん 絵はがきにしてほしいなぁ

南の島に居ながらにして
こんな貴重なお写真をたくさん拝見できて
うささんに 大感謝です
【 2013/02/10 】 編集
キレイですねぇ~v-353
これが氷や雪でできているなんて、信じられないくらい^^
いつも不思議に思うのだけど、雪像は溶けたりしないのかしら?
それとも、途中で補修を加えるのかな?
【 2013/02/10 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
Thank you for visiting
★ご訪問ありがとうございます。

旅行やお散歩が好きな方、ペットが好きな方、お写真好きな方など、気の合いそうな方とブログを通してお互いのペースで、交流できればとても嬉しいです。

どうぞよろしくお願いいたします。
プロフィール
★好きなもの:かえたん(我が家のパピヨン♀)・旅行&お散歩・食べること・写真・動植物・競馬(好きな馬はウオッカ)・うさぎの小物…他にも色々(カラオケやゲームなど)。

★日記ブログたるるの独り言(・ω・)もよろしくお願いします。
http://kaetan1120.blog135.fc2.com//

うさ

Author:うさ

かえたんプロフィール
★パピヨンのかえで♀
高眼圧症(緑内障)&ドライアイで眼科専門医を通院中