たるるの部屋(・ω・)

旅行と散歩とちょっぴりペットのブログです♪

紅葉の宝厳院

★今日は相方の秋の京都出張から嵐山方面の「宝厳院(ほうごんいん)」の紅葉の風景をお届けします。

h2012-11-20 8.00.49


★茅葺屋根の入場口から美しい回遊式山水庭園を持つ「宝厳院」へ入ります。
宝厳院は天龍寺の塔頭寺院のひとつです。
1461年に室町幕府の管領であった細川頼之公の財をもって、天龍寺開山夢窓国師より三世の法孫にあたる聖仲永光禅師を開山に迎え創建されました。
宝厳院公式HPより抜粋

h2012-11-20 8.04.36宝厳院+


★紅葉の美しい参道。

h2012-11-20 8.03.17


★獅子吼の庭と呼ばれる美しい回遊式山水庭園。
まだ緑の部分も多かったようですが、美しいです。(撮影は2012年11月中旬です)

h2012-11-20 7.54.50

h2012-11-20 7.54.17

h2012-11-20 7.54.01宝厳院


★豊丸垣(ほうがんがき)と呼ばれる竹で出来た垣根です。

h2012-11-20 7.59.45


★獅子岩。
獅子の形の岩・・・全景じゃないけれど伝わるかな?
私はきっと獅子の形をしているのでしょうと妄想しています(笑)

h2012-11-20 8.00.20


★少し写っている建物が書院だと思われます。
書院は数寄屋建築で1919年に個人の別荘として建てられました。

h2012-11-20 7.57.00


★お茶をいただけるこの建物は「無畏庵(むいあん)」
時代劇の撮影にもよく使われている場所です。
「無畏」とは仏教の言葉で恐れることなく法を説く事です。

h2012-11-20 7.55.30


★「無礙光堂(むげこうどう)」と呼ばれる永代供養堂です。

h2012-11-20 7.55.53


★相方から届いた「宝厳院」のお写真をお届けしましたが、宝厳院は春と秋の年2回しか公開していないそうです。
京都には特別な時期にしか公開されない場所も沢山ですよね。
そしてとても美しいお庭を持っている特別な場所が沢山です^^
私もいつか美しいお庭ゆっくり歩いて見たいなぁ。

相方本堂の写真撮ってきていませんが、後日お届け予定の天龍寺もお庭だけのお届けになります^^;

h2012-11-20 8.01.00


★ランキング参加していたりです。
もしよろしければぽちっと押してくださるとうれしいです。
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ 人気ブログランキングへ

※雑記ブログ「たるるの独り言(・ω・)」・・・私とかえたんの日記帳ですがもしよろしければ。
http://kaetan1120.blog135.fc2.com/
関連記事
【 2013/02/18 】 えるるの部屋(・ω・) | TB(-) | CM(15)
★みゆきん様
こんばんは♪
こちらの雪、私は大丈夫です。
仕事場へ徒歩でも行けるので不自由なく過ごしていますが、交通機関が止まって大変そうな昨日でした。
【 2013/02/22 】 編集
そっちも雪で大変してない?
【 2013/02/22 】 編集
★みゆきん様
こんばんは♪
私も出張ちょっぴり憧れです~♪
自由時間は行動的に色々出かけそうです^^

これから3月末までコメントのやりとりが出来ない日も多々あるので閉じてしまう日も多いのです;
4月過ぎたらまたゆっくり出来ると思います~!
【 2013/02/20 】 編集
今日は、コメ欄が開いてないわ(‥;)
1番最初の写真の鯉
高そう♪
【 2013/02/20 】 編集
出張の多い人って大変だなって思ってたけど、今は羨ましいわ
美味しいの食べて飲んで・・・観光
私も連れてけ~
ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε= ━( ^O^)━ キ~~~ン
【 2013/02/19 】 編集
★のんママ様
こんばんは♪
特別公開ってとても貴重に感じますよね^^
美しいお庭も特別に感じるような気がします。
嵐山方面の紅葉はとてもとても美しく上品に感じますね^^
私も混んでいるのは苦手だけれど一番美しい時期に京都行ってみたいです~!
【 2013/02/19 】 編集
このあたり の 紅葉は
やっぱり 上品な 感じが しますね。
あまり 公開されないってのが
また 貴重で 魅力的ですね。
特に なにかを お話するとかでなく
静かに ゆっくり 散策したいですね★
【 2013/02/18 】 編集
★tsuna様
こんばんは♪
春の桜の季節と秋の紅葉の季節の年2回のようです。
美しいお庭ですよね^^
石が沢山並んでいる風景も美しいですよね^^
ほんとにキレイなお庭で和みそうです★
私も行ってみたいです。
【 2013/02/18 】 編集
こんばんは★

キレイなお庭の風景ですね~!
年2回のみですか!
良い時に行かれたんですね♪
個人的には石がたくさん並んでいるのが気になりました^^*
和みそうなお庭です♪
【 2013/02/18 】 編集
★みゆきん様
こんにちは♪
出張のおまけ観光です~。
私じゃないけどね^^;
【 2013/02/18 】 編集
★ぴいこ&ふうこ様
こんにちは♪
宝厳院は年2回のみの公開とのことです。
春と秋に行かないと見れない貴重な風景。
私も見てみたいです^^
京都のお庭達はとても美しく風情があって心が洗われるような気持ちになりますね^^
こちらこそ、最後までお付き合いありがとうございます^^
【 2013/02/18 】 編集
★itchann様
こんにちは♪
私はオフシーズンにしか行ったことないです。
春や秋の京都一度見てみたいなぁとは思うのですがなかなか行けずで・・・
期間限定の公開、本当に貴重ですよね^^
【 2013/02/18 】 編集
いい所に旅行にいってるね~
羨ましい
ウットリ♪・:*:・ ( ̄* )
【 2013/02/18 】 編集
おはようございます

紅葉が見事な赤で素敵です
宝厳院はあまり公開されないんですね
その方がいいかもしれませんね
心を洗われるような貴重な写真ありがとうございます
見てると落ち着きますv-266
【 2013/02/18 】 編集
この更新の場所は行ったことがなかったです。
京都は5~6月にしか行っていないんですよね。

時期限定の公開は貴重ですね。
【 2013/02/18 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
Thank you for visiting
★ご訪問ありがとうございます。

旅行やお散歩が好きな方、ペットが好きな方、お写真好きな方など、気の合いそうな方とブログを通してお互いのペースで、交流できればとても嬉しいです。

どうぞよろしくお願いいたします。
プロフィール
★好きなもの:かえたん(我が家のパピヨン♀)・旅行&お散歩・食べること・写真・動植物・競馬(好きな馬はウオッカ)・うさぎの小物…他にも色々(カラオケやゲームなど)。

★日記ブログたるるの独り言(・ω・)もよろしくお願いします。
http://kaetan1120.blog135.fc2.com//

うさ

Author:うさ

かえたんプロフィール
★パピヨンのかえで♀
高眼圧症(緑内障)&ドライアイで眼科専門医を通院中