たるるの部屋(・ω・)

旅行と散歩とちょっぴりペットのブログです♪

二条城 前編

★今日は相方の秋の京都出張から「二条城」の二の丸御殿の風景をお届けします。

二条城は江戸の歴史の舞台。
徳川家康の将軍宣下に伴う賀儀と徳川慶喜の大政奉還が行われた江戸幕府の始まりと終焉の場所です。
建築年は1603年で古都京都の文化財として世界遺産に登録されています。

最初の写真は美しい二の丸御殿。
相方は今回の京都で一番美しい場所と言っていましたが、撮影禁止の中の風景は本当に美しいです。
私も一度訪ねたことありますが、感動したこと覚えています。
部屋数は33室、畳は800畳くらい使われている広さです。
障壁画の数々もとてもとても美しいです。

b2012-11-20 10.55.53二の丸御殿


★こちらは二条城の玄関口「東大手門」。
東大手門は1662年に建てられた、二条城の正門です。

b2012-11-20 10.51.06東大手門


★秋の観光(出張)だったので菊の美しいお花が飾られていたようです^^

b2012-11-20 10.53.22菊


★二の丸御殿へ・・・木々が秋色です。

b2012-11-20 10.55.18


★二の丸御殿の近くには2つの鐘楼が置かれています。
この鐘楼は二条城と所司代との間で連絡に使われていました。

b2012-11-20 11.10.07


★ここからは二条城二の丸庭園の風景です。
説明看板が読めるかな?と言うくらいの文字の大きさの写真だったので載せておきます~!

b2012-11-20 11.12.46


★二条城二の丸庭園と書かれた石碑のある辺りの風景。

b2012-11-20 11.12.37

b2012-11-20 11.11.07二の丸庭園


★池を中心とした美しい二の丸庭園の風景。
池の色がグリーンに見えるのも美しいです^^

b2012-11-20 11.15.04

b2012-11-20 11.14.14

b2012-11-20 11.13.47

b2012-11-20 11.13.05


★写真は内堀に架かる橋「東橋」と「本丸櫓門」です。
本丸櫓門は1625年~1626年に建てられた本丸の正門です。

ここから先の風景は後編に続きます。

b2012-11-20 11.17.49


※本日多忙の為、今日の記事はコメント欄を閉じています。
みなさんのブログへのご訪問も読み逃げになったり、明日以降のご訪問になってしまったりしてしまうと思いますがお許しください。


★ランキング参加していたりです。
もしよろしければぽちっと押してくださるとうれしいです。
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ 人気ブログランキングへ

※雑記ブログ「たるるの独り言(・ω・)」・・・私とかえたんの日記帳ですがもしよろしければ。
http://kaetan1120.blog135.fc2.com/
関連記事
【 2013/02/21 】 えるるの部屋(・ω・) | TB(-) | CM(-)
Thank you for visiting
★ご訪問ありがとうございます。

旅行やお散歩が好きな方、ペットが好きな方、お写真好きな方など、気の合いそうな方とブログを通してお互いのペースで、交流できればとても嬉しいです。

どうぞよろしくお願いいたします。
プロフィール
★好きなもの:かえたん(我が家のパピヨン♀)・旅行&お散歩・食べること・写真・動植物・競馬(好きな馬はウオッカ)・うさぎの小物…他にも色々(カラオケやゲームなど)。

★日記ブログたるるの独り言(・ω・)もよろしくお願いします。
http://kaetan1120.blog135.fc2.com//

うさ

Author:うさ

かえたんプロフィール
★パピヨンのかえで♀
高眼圧症(緑内障)&ドライアイで眼科専門医を通院中