たるるの部屋(・ω・)

旅行と散歩とちょっぴりペットのブログです♪

二条城 後編

★今日は相方の秋の京都出張から「二条城」の本丸御殿の風景を中心にお届けします。

b2012-11-20 11.22.35天守閣跡から


★内堀に囲まれた本丸、建設当時は五層の天守閣を持つ大きなお城だったようです。
天守閣は落雷で消失、殿舎も1788年の大火で消失しました。
現在の本丸御殿は京都御苑にあった旧桂宮邸の御殿を1983~1984年に本丸内に移築したものになります。

写真は本丸御殿の玄関、本丸御殿車寄です。

b2012-11-20 11.29.20本丸御殿車寄


★天守閣跡・・・石段の上は見晴らしのいい天守台です。

b2012-11-20 11.21.31天守閣跡への石段


★天守閣跡から眺める本丸御殿の風景。

b2012-11-20 11.22.45


★こちらは天守閣跡から見た内堀の風景です。

b2012-11-20 11.23.45
b2012-11-20 11.24.00+


★天守閣跡から降りて、本丸庭園の風景を少しですが・・・。
真っ赤な紅葉も美しいです^^

b2012-11-20 11.20.07

b2012-11-20 11.20.12

b2012-11-20 11.28.34


★本丸を囲む内堀の西側に架かる木制の西橋を渡り出口方面へ向かいます。

b2012-11-20 11.30.16西橋

b2012-11-20 11.32.22


★北中仕切門は二条城の本丸の北の部分を東西に分ける門です。

b2012-11-20 11.36.11北中仕切門


★北中仕切門のすぐ東側にある加茂七石。
畚下石、紫貴船石、紅加茂石、糸掛石、畑石、鞍馬石、八瀬真黒石と7つの石が並んでいます。

b2012-11-20 11.36.17


★以上で相方の二条城観光は終了です。
出張ついでの観光なのでダッシュ観光だったようですが二条城滞在時間が50分弱には驚き!
今度ゆっくり見に行きたいね・・・と思ってしまう私でした。

b2012-11-20 11.37.18


※本日多忙の為、今日の記事はコメント欄を閉じています。
みなさんのブログへのご訪問も読み逃げになったり、明日以降のご訪問になってしまったりしてしまうと思いますがお許しください。


★ランキング参加していたりです。
もしよろしければぽちっと押してくださるとうれしいです。
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ 人気ブログランキングへ

※雑記ブログ「たるるの独り言(・ω・)」・・・私とかえたんの日記帳ですがもしよろしければ。
http://kaetan1120.blog135.fc2.com/
関連記事
【 2013/02/22 】 えるるの部屋(・ω・) | TB(-) | CM(-)
Thank you for visiting
★ご訪問ありがとうございます。

旅行やお散歩が好きな方、ペットが好きな方、お写真好きな方など、気の合いそうな方とブログを通してお互いのペースで、交流できればとても嬉しいです。

どうぞよろしくお願いいたします。
プロフィール
★好きなもの:かえたん(我が家のパピヨン♀)・旅行&お散歩・食べること・写真・動植物・競馬(好きな馬はウオッカ)・うさぎの小物…他にも色々(カラオケやゲームなど)。

★日記ブログたるるの独り言(・ω・)もよろしくお願いします。
http://kaetan1120.blog135.fc2.com//

うさ

Author:うさ

かえたんプロフィール
★パピヨンのかえで♀
高眼圧症(緑内障)&ドライアイで眼科専門医を通院中