たるるの部屋(・ω・)

旅行と散歩とちょっぴりペットのブログです♪

由比宿町歩き

★今日は静岡旅行から宿場町由比の町歩き風景をお届けします。
由比は江戸と京を繋ぐ東海道五十三次の十六番目の宿場町として栄えた町です。
この時の静岡旅行は弾丸旅行(笑)
観光時間の都合上「由比本陣公園」(明日紹介予定)の付近を少し歩いただけなのですが、江戸時代の名残を風景に感じました。

05P1080515.jpg


★飯田八幡宮(後日紹介予定)のある高台から眺める風景にも歴史の名残を感じます。
駿河湾も見えます。
この辺は美味しい駿河湾の恵みを味わえる町でもあります^^

01P1080503.jpg


★観光施設「東海道由比宿 おもしろ宿場館」前の風景。
中には入ってないのですが・・・
この日は私の親と一緒の旅行だったため和紙屋さんに行きたいとのことで町中の写真撮りつつ和紙屋さんにまずは直行でした。(和紙屋さんの風景も撮っていないのだけどね、正面くらい撮ってくるんだったかな?と帰ってきてから思いつつ・・・)

02P1080508.jpg


★由比川橋の風景。
下の写真は由比川橋からの眺めです。
江戸の時代も同じ川を誰かが見ていたのかな?!と思ったり・・・

03P1080510.jpg

04P1080513.jpg


★由比川橋には所々にベンチがあって、川からの風景をゆっくり眺めつつ浮世絵師・歌川広重(安藤広重)の「東海道五十三次・由比」の絵も楽しめます。
もっと楽しみたい人には「静岡市東海道広重美術館」も由比本陣公園内にあります。

06P1080511.jpg

08P1080516.jpg

09P1080517.jpg

07P1080514.jpg


★江戸を感じる由比にあった洋館。
旧「庚子銀行(かのえねぎんこう)」現「清水銀行由比支店本町出張所」です。
1925年に建てられた国の登録有形文化財に指定されている建物です。

古代ギリシャ神殿の建築様式の4本のイオニア式の柱頭が美しい建物でした^^

10P1080518.jpg


※本日多忙の為、今日の記事はコメント欄を閉じています。
みなさんのブログへのご訪問も読み逃げになったり、明日以降のご訪問になってしまったりしてしまうと思いますがお許しください。


★ランキング参加していたりです。
もしよろしければぽちっと押してくださるとうれしいです。
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ 人気ブログランキングへ

※雑記ブログ「たるるの独り言(・ω・)」・・・私とかえたんの日記帳ですがもしよろしければ。
http://kaetan1120.blog135.fc2.com/
関連記事
【 2013/03/17 】 静岡県 | TB(-) | CM(-)
Thank you for visiting
★ご訪問ありがとうございます。

旅行やお散歩が好きな方、ペットが好きな方、お写真好きな方など、気の合いそうな方とブログを通してお互いのペースで、交流できればとても嬉しいです。

どうぞよろしくお願いいたします。
プロフィール
★好きなもの:かえたん(我が家のパピヨン♀)・旅行&お散歩・食べること・写真・動植物・競馬(好きな馬はウオッカ)・うさぎの小物…他にも色々(カラオケやゲームなど)。

★日記ブログたるるの独り言(・ω・)もよろしくお願いします。
http://kaetan1120.blog135.fc2.com//

うさ

Author:うさ

かえたんプロフィール
★パピヨンのかえで♀
高眼圧症(緑内障)&ドライアイで眼科専門医を通院中