たるるの部屋(・ω・)

旅行と散歩とちょっぴりペットのブログです♪

雪景色の定山渓温泉 前編

★今日は札幌の奥座敷「定山渓温泉」の風景をお届けします。
写真の中の温泉街は雪景色なのですが、写真はつい先日撮ってきたものです。
今年は雪解けがゆっくりな札幌です。

最初の写真は定山源泉公園から「美泉定山之像」です。
美泉定山は1866年に小さな小屋を作って温泉宿を定山渓温泉に開いたお方です。

温泉は豊平川の川底から沸いていて塩化物泉の泉質です。

10P1100441.jpg

10P1100444.jpg


★定山源泉公園には大きな足湯があります~!
20人くらいは入れそうな広さです。

09P1100439.jpg


★公園内には温泉卵を作れる場所も。
約80度の温泉の中に20分程卵を入れておくと温泉卵が出来上がるそうです^^
卵持参するんだったなぁ!と思った私でした。
今度行く時は絶対卵持って行こう!

温泉卵作れる場所は「美泉の滝」のすぐ近くです。(下の写真の右手側すみっこ辺りにありました)

12P1100447+.jpg
11P1050764.jpg


★美泉の滝の下には小さな河童さんが^^
河童伝説のある定山渓は温泉街の色々な場所で河童さん達に出会えます。

11P1050763.jpg


★定山渓温泉発のゆるキャラは河童の「かっぽん」です♪

17P1100468.jpg


★こちらは「ヨシヤルゾカッパ」と名付けられた河童像です。
ふんどしがかわいいです^^
色々な芸術家さんが作られた河童像を探すのも楽しい温泉街です。

15P1100457.jpg


★ヨシヤルゾカッパ像のすぐお隣には「足つぼの湯」と言うお名前の足湯があります。
温泉街数ヶ所に足湯や手湯が点在しています♪
足湯は気持ちいいです~!

13P1100466.jpg


★足つぼの湯には3体の河童達が・・・。
レリーフの河童像は逆立ちしている「タメ吉」君です。
札幌軟石で作られています。

逆立ちしても絶対に皿の水は零さないと今日も頑張っています。
水をかけて思いを念じると必ずや念願成就すると言われています^^

14P1100464.jpg

14P1100460.jpg


★タメ吉君のお隣に並んでいる小さな河童達は「酒呑酔河童」です。

14P1100459.jpg

14P1100461.jpg


★頭にちょこんと乗ったお賽銭がとってもかわいらしかったです^^

14P1100463.jpg


★今日の記事の締めは岩戸観音堂の中にいらっしゃったおみくじのお姉さんで締めてみます。

16P1100467.jpg


※本日多忙の為、今日の記事はコメント欄を閉じています。
みなさんのブログへのご訪問も読み逃げになったり、明日以降のご訪問になってしまったりしてしまうと思いますがお許しください。


★ランキング参加していたりです。
もしよろしければぽちっと押してくださるとうれしいです。
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ 人気ブログランキングへ

※雑記ブログ「たるるの独り言(・ω・)」・・・私とかえたんの日記帳ですがもしよろしければ。
http://kaetan1120.blog135.fc2.com/
関連記事
【 2013/03/30 】 札幌市:冬 | TB(-) | CM(-)
Thank you for visiting
★ご訪問ありがとうございます。

旅行やお散歩が好きな方、ペットが好きな方、お写真好きな方など、気の合いそうな方とブログを通してお互いのペースで、交流できればとても嬉しいです。

どうぞよろしくお願いいたします。
プロフィール
★好きなもの:かえたん(我が家のパピヨン♀)・旅行&お散歩・食べること・写真・動植物・競馬(好きな馬はウオッカ)・うさぎの小物…他にも色々(カラオケやゲームなど)。

★日記ブログたるるの独り言(・ω・)もよろしくお願いします。
http://kaetan1120.blog135.fc2.com//

うさ

Author:うさ

かえたんプロフィール
★パピヨンのかえで♀
高眼圧症(緑内障)&ドライアイで眼科専門医を通院中