たるるの部屋(・ω・)

旅行と散歩とちょっぴりペットのブログです♪

豊川稲荷:総門~妙厳寺法堂

★今日は静岡旅行から、静岡県を抜け出してお隣愛知県豊川市の「豊川稲荷」の風景をお届けします。
今日お届けするのは総門から入って妙厳寺法堂までの風景です。

最初の写真は「総門」です。
最初の総門は1441年の創立時に造られ、現在の総門は1884年の改築です。
総門の扉は樹齢1000年余りのケヤキの木の一枚板で出来ているそうです。

00P1080707.jpg


★総門を抜けると山門が見えてきます。
この山門は1536年に今川義元公が寄進した建物です。
豊川稲荷に残っている建物の中で最古の建物とのことです。

写真上から、総門から見た山門、正面から見た山門、後ろから見た山門の順に並んでいます。

01P1080629.jpg

01P1080630.jpg

01P1080635.jpg


★山門のすぐ近くには鐘楼堂があります。

02P1080631.jpg


★鐘楼堂は豊川稲荷大本殿の完成記念に1937年に寄進されたものです。
吊るされている鐘は戦争中に国に徴用されたため1945年に改鋳造したものです。

03P1080632.jpg


★山門を抜けて右手側に「最祥殿」と言う名前の大きな書院があります。
1929年に造られた最祥殿は、総檜造りの建物で内部は400畳の大広間になっているそうです。

04P1080634.jpg


★こちらは山門の左側の景色です。
本殿に向かう道があります。(本殿については別記事にてお届けします)

06P1080706.jpg

06P1080640.jpg


★途中お札授与所に立ち寄ったのですが、その前に置いてあった瓶の中の水は薄く氷が張っていました。(12月の風景です)
天気はすごく良かったのですが寒さを感じる日でした。

08P1080639.jpg


★今日最後の紹介は妙厳寺法堂です。
豊川稲荷の正式名称は妙厳寺(みょうごんじ)、「円福山 豊川閣 妙厳寺」と言う名前のお寺です。
境内に祀られている稲荷が有名なので「豊川稲荷」の名前で知られています。
ここは日本三大稲荷の1つです。

豊川稲荷の稲荷とは吒枳尼天です。
吒枳尼天はインドの仏教の女神ですが、日本では稲荷信仰と習合し稲荷神と同一視されているようです。

豊川稲荷は神社ではないのですが商売繁盛の神様として有名です。
そして境内には鳥居があります。

妙厳寺法堂は妙厳寺の本堂です。
始まりは1441年開祖東海義易禅師が豊川近くの円福ヶ丘に開いたところから始まります。
数回の火災などに遭うたびに再建され、現在の本堂は天保時代に造られたものを改築したものです。

05P1080633.jpg

05P1080641.jpg


★ランキング参加していたりです。
もしよろしければぽちっと押してくださるとうれしいです。
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ 人気ブログランキングへ

※雑記ブログ「たるるの独り言(・ω・)」・・・私とかえたんの日記帳ですがもしよろしければ。
http://kaetan1120.blog135.fc2.com/
関連記事
【 2013/04/09 】 愛知県 | TB(-) | CM(10)
★あんじゅ様
こんばんは♪
三大稲荷の三社は限定されていないようですよね。
四社から3つ・・・と言うような感じに感じます。
岡山県の最上稲荷にもいつかお邪魔してみたいです^^
札幌から岡山への直行便があるのでいつか行ってみたいなぁって思います^^
【 2013/04/09 】 編集
こんばんは☆
三大稲荷の一つだけあって
とても立派ですね~
三大稲荷の三社って限定されてないんですよね。
岡山の最上稲荷も一応
三大稲荷のひとつってことになってます(^^ゞ
【 2013/04/09 】 編集
★ぴいこ&ふうこ様
こんばんは♪
豊川稲荷は愛知県の静岡よりの場所にありました。
境内は広く見所も沢山です。
稲荷神社はお稲荷さんが沢山祀られているので、お稲荷さんを1つ1つ眺めながら歩くのも好きです^^
古くからある由緒正しい場所を巡るのは好きです^^
【 2013/04/09 】 編集
こんばんは

豊川稲荷ってよく聞きますが
静岡にあるんですね
由緒正しい神社という感じがします
こういうところ巡るのもいいですねv-22
【 2013/04/09 】 編集
★tsuna様
こんばんは♪
豊川稲荷とても広い境内で見所も沢山でした。
付近にもお土産屋さんが沢山で豊川稲荷に行くまでの道中も楽しめました。
お正月には沢山の人が訪れそうですね^^
【 2013/04/09 】 編集
★みゆきん様
こんばんは♪
南国のような木はソテツだと思います。
北国にはないですよね。
寺院には松の木が似合うと私も思います^^
桜や梅も似合いますね^^
【 2013/04/09 】 編集
★itchann様
こんばんは♪
今年は北海道そして愛知にも行かれる予定なのですね。
仕事でとのことですが余暇時間があったりするのかしら?!
少しでも楽しむ時間が取れるといいですね^^

水辺に氷が張る季節から暖かい季節へ・・・四季の移り変わりって意外と早く感じます。
【 2013/04/09 】 編集
こんばんは~★

こちらが3大稲荷の一つ、豊川稲荷ですか!
やっぱり有名なだけあって、広い境内なのですね♪

こちらもお正月はたくさんの人でにぎわうのかなぁ^^*?
【 2013/04/09 】 編集
寺には、やっぱり松が似合う
と・・・隣の木は南国の木?
何?
何ーーーーーーーーーーーーっ
【 2013/04/09 】 編集
愛知は今年の後半に行く予定があります。
仕事で、ですが、この辺りも行けるかな?

水辺に氷が張る季節…
いつのまにか過去のことになったと気付かされます。
【 2013/04/09 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
Thank you for visiting
★ご訪問ありがとうございます。

旅行やお散歩が好きな方、ペットが好きな方、お写真好きな方など、気の合いそうな方とブログを通してお互いのペースで、交流できればとても嬉しいです。

どうぞよろしくお願いいたします。
プロフィール
★好きなもの:かえたん(我が家のパピヨン♀)・旅行&お散歩・食べること・写真・動植物・競馬(好きな馬はウオッカ)・うさぎの小物…他にも色々(カラオケやゲームなど)。

★日記ブログたるるの独り言(・ω・)もよろしくお願いします。
http://kaetan1120.blog135.fc2.com//

うさ

Author:うさ

かえたんプロフィール
★パピヨンのかえで♀
高眼圧症(緑内障)&ドライアイで眼科専門医を通院中