たるるの部屋(・ω・)

旅行と散歩とちょっぴりペットのブログです♪

豊川稲荷:千本のぼりと奥の院

★今日は静岡旅行から、静岡県を抜け出してお隣愛知県豊川市の「豊川稲荷」の奥の院の風景をお届けします。

豊川稲荷の奥の院は諸願成就の千本のぼりの道が続いています。
お稲荷さんには赤い鳥居の続く道を連想しますが、ここ豊川稲荷は沢山ののぼりで道の両側が埋め尽くされています。

20P1080662.jpg

20P1080661.jpg


★千本のぼりを眺めつつ進んだ先にある風景をいくつかご紹介。
「禅堂(万燈堂)」です。
1863年9月に建てられた間口十三間(19.9m)奥行七間(14.5m)の霊堂です。

正面には豊臣秀吉公の念持仏と伝えられる不動明王及び文殊菩薩の像が奉祀されているそうです。

21P1080663.jpg

21P1080664.jpg


★「おさすり大黒天」様。

経文に「仏の慈悲は限りなく信者の願いを聞き入れるけれども、よこしまな我欲をもって祈願することなかれ」とある。
仏身を撫でさすることによって広大無辺の仏のご利益を頂くことができるのである。
「オンマカキャラヤソウワカ」このご眞言を唱えながら撫でさすって福徳をいただく。

と、大黒天様の像の前の看板に書かれていました。
私もさすって来ましたよ^^

22P1080665+.jpg


★「奥の院」
元々は本殿の拝殿であった場所を1930年の改築の時に奥の院拝殿としたそうです。
高い木々に囲まれていた奥の院拝殿です。

23P1080692.jpg


★「景雲門」
1858年に建てられた元奥の院の拝殿でした。
1930年に移築され奥の院参詣の門になりました。

24P1080696.jpg


★「三重塔」
1976年建立された三重の塔です。
比較的新しい塔のようです。

25P1080698.jpg


★千本のぼりの続く道。
ここを真っ直ぐ進むと本殿のある場所へ繋がっています。

26P1080699.jpg


★豊川稲荷と言えばお狐様。
明日はお狐様の記事をお届けします~。

27P1080700.jpg


★ランキング参加していたりです。
もしよろしければぽちっと押してくださるとうれしいです。
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ 人気ブログランキングへ

※雑記ブログ「たるるの独り言(・ω・)」・・・私とかえたんの日記帳ですがもしよろしければ。
http://kaetan1120.blog135.fc2.com/
関連記事
【 2013/04/16 】 愛知県 | TB(-) | CM(6)
★ミスト様
こんばんは♪
豊川稲荷、お正月は沢山の参拝客で賑わいそうですね^^
ゆっくりと散策もステキですが、お正月特有の賑やかさもいいなぁって思います^^
【 2013/04/16 】 編集
こんばんは☆

豊川の辺りは仕事でよく行くのですが、添乗で行った以来行ってません・・(もう10年前近いかなorz)
そのときは正月の参拝ツアーだったので、ゆっくり出来なかったのですが、うささんみたくゆっくり歩きたいなぁ・・。
【 2013/04/16 】 編集
★みゆきん様
こんにちは♪
1等とは言わないのでちょっと遊べるくらいの金額でいいので宝くじ当ててみたいです★
【 2013/04/16 】 編集
★itchann様
こんにちは♪
杉の木々に千本のぼり。
奥の院は凛とした神聖な空気を感じるような風景が続いていました。
私も自然の中の立木も好きですが、このような風景を作る立木も好きです^^
【 2013/04/16 】 編集
お参りした後に,宝くじを買いたくなる雰囲気だわ
写真だけでも,後利益ありそう(笑)
【 2013/04/16 】 編集
すっとのび太杉の木に神々しさを感じます。

自然のままの木立も良いですが、
こういう木立も嫌いじゃありません。

凛としてますよね。
【 2013/04/16 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
Thank you for visiting
★ご訪問ありがとうございます。

旅行やお散歩が好きな方、ペットが好きな方、お写真好きな方など、気の合いそうな方とブログを通してお互いのペースで、交流できればとても嬉しいです。

どうぞよろしくお願いいたします。
プロフィール
★好きなもの:かえたん(我が家のパピヨン♀)・旅行&お散歩・食べること・写真・動植物・競馬(好きな馬はウオッカ)・うさぎの小物…他にも色々(カラオケやゲームなど)。

★日記ブログたるるの独り言(・ω・)もよろしくお願いします。
http://kaetan1120.blog135.fc2.com//

うさ

Author:うさ

かえたんプロフィール
★パピヨンのかえで♀
高眼圧症(緑内障)&ドライアイで眼科専門医を通院中