たるるの部屋(・ω・)

旅行と散歩とちょっぴりペットのブログです♪

掛川城:掛川城御殿へ

★今日は静岡旅行より掛川城から掛川城御殿へ向かう道の風景、そして「掛川城御殿」の外観の風景をお届けします。

高台にある掛川城から掛川城御殿に向かうために、階段を下って行きます。

22P1080732.jpg

21P1080730.jpg


★左手に掛川城天守閣を眺めつつ掛川城御殿へ向かいます。

23P1080733.jpg


★掛川城御殿側から眺めた天守閣。

24P1080734.jpg


★こちらは途中通り道にある「二の丸茶室」から眺めた掛川城天守閣です。
ここではお茶をゆっくりといただくことも出来ます。

26P1080737.jpg


★椿のお花の季節の訪問でした。

25P1080735.jpg


★掛川城御殿入口です。
この掛川城御殿は江戸時代後期に造られた書院造の建物で現存する城郭御殿は日本国内でも4ヶ所なので貴重な場所になります。
1854年の大地震で崩壊したのですが1855~1861年にかけて再建されたものです。
御殿は城主の公邸・藩の役所・公式式典の場などに当時使用されていました。

30P1080767.jpg

32P1080743.jpg


★掛川城御殿から見た掛川城天守閣。
眺めのいいこの場所は顔ハメパネルで記念撮影も出来るようになっていました^^

31P1080744.jpg


★掛川城御殿のお庭がある場所から見た(垣根の外側)掛川城御殿。

33P1080741.jpg

33P1080740.jpg


★後ろを振り返ると天守閣です。

34P1080742.jpg


★掛川城御殿の内部はまた別の記事にてお届けですが、今日は最後に掛川城近くにあった公衆トイレのお写真を(笑)
なかなか風情のあるお手洗いでした。

35P1080775.jpg


★ランキング参加中です、よろしくお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ 人気ブログランキングへ

※雑記ブログ「たるるの独り言(・ω・)」・・・私とかえたんの日記帳ですがもしよろしければ。
http://kaetan1120.blog135.fc2.com/
関連記事
【 2013/04/24 】 静岡県 | TB(-) | CM(10)
★あんじゅ様
こんばんは♪
この静岡旅行北海道~静岡まで1泊2日で駆け巡る弾丸ツアーだったのでゆっくりお茶する時間が取れませんでした。
ステキなお庭と天守閣を眺めながらお茶したいです^^
【 2013/04/24 】 編集
こんばんは☆
長そうな階段ですね~
お城を眺めながら
ゆっくりお茶をいただけるから頑張れる^^

【 2013/04/24 】 編集
★みゆきん様
ありがとうございます~。
【 2013/04/24 】 編集
★ぴいこ&ふうこ様
こんばんは♪
お城は高台にある場合がほとんどなので階段を上ってゆくことが多いです。
掛川城も長い階段を登って天守閣にお邪魔しました。
眺めがとてもよかったです^^
お城を守るため高いところに建てられているのかな?と思います。
城下町の動きも見渡せますしね^^
色々と歴史や文化の勉強になります^^
【 2013/04/24 】 編集
★のんママ様
こんばんは♪
のんママさんの小さなころのお城は和のお城だったのかしら?!
私は洋のお城でした^^
お城って憧れますよね♪
異国のお城に宿泊してみたいって今でも思います★
おトイレってつい覗いてしまいますよね^^
【 2013/04/24 】 編集
★itchann様
こんばんは♪
トイレが工夫されていたりするとちょっぴり嬉しくなったりします♪
箱根も遊びに行ってみたいです^^
【 2013/04/24 】 編集
ポチ逃げで御座る♪
【 2013/04/24 】 編集
こんばんは

随分と長い階段を上がるのですね
お城とはそういうもなんでしょうか
やはり守るためにはそうなるのかな
でも見るところがたくさんあっていいですね
色々勉強になりそうですv-266
【 2013/04/24 】 編集
天守閣や 階段や 壁に 砂利道…
昔のままの 姿に 歴史が 感じられますね。
私 小さい頃は お城に 住むのが 夢だったなぁ ← どうでもいい
おトイレ つい のぞいちゃいますね〜 あはは★
【 2013/04/24 】 編集
史跡のトイレ、面白い意匠のものがありますよね。

箱根関所のあたりとかもユニークですよ。
【 2013/04/24 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
Thank you for visiting
★ご訪問ありがとうございます。

旅行やお散歩が好きな方、ペットが好きな方、お写真好きな方など、気の合いそうな方とブログを通してお互いのペースで、交流できればとても嬉しいです。

どうぞよろしくお願いいたします。
プロフィール
★好きなもの:かえたん(我が家のパピヨン♀)・旅行&お散歩・食べること・写真・動植物・競馬(好きな馬はウオッカ)・うさぎの小物…他にも色々(カラオケやゲームなど)。

★日記ブログたるるの独り言(・ω・)もよろしくお願いします。
http://kaetan1120.blog135.fc2.com//

うさ

Author:うさ

かえたんプロフィール
★パピヨンのかえで♀
高眼圧症(緑内障)&ドライアイで眼科専門医を通院中