たるるの部屋(・ω・)

旅行と散歩とちょっぴりペットのブログです♪

蓬萊橋

★今日は静岡旅行より「蓬萊橋(ほうらいばし)」の風景と蓬萊橋から眺めた大井川の風景をお届けします。

10P1080801.jpg


★蓬萊橋は島田市の大井川に架かる木造橋です。
車は通ることが出来ず、歩行者と自転車専用の有料橋です。(橋を渡るのに100円かかります)
橋の全長は897.4m、幅は2.4mで「世界一の長さを誇る木造歩道橋」としてギネスブックに認定されています。

造られたのは1879年1月13日。
それから幾度とも崩落・流失の被害にあっています。
平成になってからも度々流されているようです。

橋を渡れるのは8:30~17:00までの間です。

写真を見ている限り穏やかに見えそうですが、この日は強風。
橋に立っているのもやっとで半分くらいまで歩いてリタイヤの私でした^^;

00P1080800.jpg

01P1080790.jpg

02P1080793.jpg


★蓬萊橋の上から見る大井川の流れ。
水量は少ない日でした。
風で土煙が舞っています。

03aP1080789.jpg

03bP1080799.jpg


★反対側の眺め。
遠くに隣に架かる橋も見えます。

05aP1080794.jpg

05bP1080798.jpg


★風と寒さに負けて途中で引き返した私は岸辺の遊歩道から蓬萊橋を見学。

11P1080802.jpg

12P1080805.jpg


★写真を撮ったのは12月の上旬なのですがかわいい小さな向日葵が岸辺に咲いていました。(当ブログ旅行記はお散歩日記の合間にお届けするので季節感がかなりずれてしまっていることが多々です)

13P1080808.jpg


★晴れて風の穏やかな日にゆっくり時間を架けて渡ってみたい蓬萊橋でした♪

10P1080804.jpg


★ランキング参加中です、よろしくお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ 人気ブログランキングへ

※雑記ブログ「たるるの独り言(・ω・)」・・・私とかえたんの日記帳ですがもしよろしければ。
http://kaetan1120.blog135.fc2.com/
関連記事
【 2013/04/27 】 静岡県 | TB(-) | CM(12)
★サプリメント管理士様
こんばんは♪
897.4m本当に厄無し!ですね♪
縁起がいいです^^
渡りきれなかったけれど、渡ってみて良かったです♪
これで今年は間違い無くいい年ですねっ!
バスツアーだったので地理感がないままの私。
でも静岡の広い範囲をぐるっと廻ってくれたように感じます^^
沢山の景色を楽しみました♪
富士山を地上から拝みたいのでまた静岡行きたいです♪
食べ物美味しいし景色もいいし、暖かいしいい県です★
【 2013/04/28 】 編集
★みゆきん様
こんばんは♪
いってらっしゃ~い★
楽しんできてくださいね♪
プリンちゃんとメロンちゃんとかえたんと一緒にお土産待ってます♪
【 2013/04/28 】 編集
おぉ~ 蓬萊橋まで行かれたのですか。
ちょっと遠かったでしょ?v-398
蓬萊橋は全長897.4m、「やくなし」の語呂合わせで
縁起の良い橋とされています。
うささん、厄落としが出来ましたねぇ~v-411


【 2013/04/28 】 編集
やっと私にも連休の美味しい誘いが♪
行ってきま~す♪
【 2013/04/28 】 編集
★ぴいこ&ふうこ様
こんばんは♪
ここの橋時代劇にも使われるのですね^^
江戸時代を感じるような雰囲気ありますものね!
いつかテレビで見ることがあったら旅行の記憶が思い出しそうです^^
欄干が低いので強風ちょっと怖かったです。
真ん中歩いて戻って来ました^^;
岸辺から見る橋の全景は美しかったです^^
【 2013/04/27 】 編集
こんばんは

蓬莱橋というんですね
時代劇ではここの橋よく使われると聞きました
江戸時代にタイムスリップしたみたいですね
こんなに長いとは思いませんでした
強風だと怖いかも知れませんね
【 2013/04/27 】 編集
★オリーブ様
こんばんは♪
風がなかったらとても気持ちよく渡れそうな橋でした。
揺れたりはしません^^
ただ欄干の部分が低いので風が吹くと落ちそうで怖いです^^;
静岡は温暖なようです^^
12月、北海道は真っ白ですもの。
石川も雪の日がちらほら出てくる頃でしょうか・・・
【 2013/04/27 】 編集
★みゆきん様
こんばんは♪
東松島にもこんな風景があるのですね^^
いつか行ってみたいです。
【 2013/04/27 】 編集
★itchann様
こんばんは♪
本当に飛ばされそうな風が吹いていました。
それでもせっかくなので渡ってみたくて半分まで行ってみました。
岸辺から見る橋も美しく見ごたえがありました^^
【 2013/04/27 】 編集
こんにちは^^
世界一長い木造歩道橋ですか。。
すごいですね!
気持ち良さそうだけど、
ちょっと勇気がいりますね。。

やはり静岡は12月といえど、
こちらとは景色が全然違いますね。。
ひまわりが可愛いです♪
【 2013/04/27 】 編集
東松島の風景とダブった^^;
【 2013/04/27 】 編集
確かに強風だと厳しそう…
川を渡る風はタダでさえ強めですからね。

木造の橋でこれだけ長いのは、
渡らなくても見応えがあるでしょうね。
【 2013/04/27 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
Thank you for visiting
★ご訪問ありがとうございます。

旅行やお散歩が好きな方、ペットが好きな方、お写真好きな方など、気の合いそうな方とブログを通してお互いのペースで、交流できればとても嬉しいです。

どうぞよろしくお願いいたします。
プロフィール
★好きなもの:かえたん(我が家のパピヨン♀)・旅行&お散歩・食べること・写真・動植物・競馬(好きな馬はウオッカ)・うさぎの小物…他にも色々(カラオケやゲームなど)。

★日記ブログたるるの独り言(・ω・)もよろしくお願いします。
http://kaetan1120.blog135.fc2.com//

うさ

Author:うさ

かえたんプロフィール
★パピヨンのかえで♀
高眼圧症(緑内障)&ドライアイで眼科専門医を通院中