たるるの部屋(・ω・)

旅行と散歩とちょっぴりペットのブログです♪

遅い春の北大風景

★今年は春がゆっくりやって来ている札幌、今年はまだ桜は咲いていません。
5月に雪が降ったり毎日の気温が1ヶ月前の気温だったり連日雨降りだったりします。
いつもの年なら今頃は毎日お散歩風景をお届けする時期なのですが今年はようやくスタートかな?と言う感じです。

昨日、久しぶりにカメラを持って北大キャンパスをお散歩してきました。
連休中だからかな?休日なのに沢山の人が居た北大キャンパスでした。
今年の牛さん達の放牧もはじまりましたよ。

00P1100841.jpg

00P1100837.jpg


★我が家のちびっこかえたんももちろん一緒にお散歩です♪

03P1100893.jpg


★キャンパス内は桜もまだですが緑もまだです。
お天気もどんよ~り空。
お日様が恋しい私とかえたんです。

06P1100905.jpg

05P1100842.jpg


★それでも春を告げるお花達が咲き出しました♪
足元に咲く小さなお花達です。
黄色のお花は春の妖精の1つキバナノアマナ、北大中に群生している場所を見かけます。
もう少ししたら黄色い絨毯が見られます。

紫のお花は何だろう?
とても小さなお花でした。

04P1100904+.jpg

04P1100895.jpg

04P1100902+.jpg


★かえたんの後ろのぽつぽつと黄色く見えるのがキバナノアマナのお花畑です。

03P1100892.jpg


★桜より早く咲くツツジ、エゾムラサキツツジが開花しました。

01P1100847.jpg

01P1100848.jpg


★土筆達もにょきにょきにょきにょき。

02P1100888.jpg

02P1100883.jpg


★かわいいヒヨドリさんが撮れました♪

00P1050966+.jpg


★そしてまた出会いました、キタキツネさん♪
今回出会った子は冬毛が残っていたのでふわふわです~!
この子はかえたんとお散歩中ではなく、朝に通勤中に見かけた子です。

00P1050943.jpg


★ランキング参加中です、よろしくお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ 人気ブログランキングへ

※雑記ブログ「たるるの独り言(・ω・)」・・・私とかえたんの日記帳ですがもしよろしければ。
http://kaetan1120.blog135.fc2.com/
関連記事
【 2013/05/06 】 ワンコと北海道大学の風景 | TB(-) | CM(8)
★サプリメント管理士様
こんばんは♪
連休中は札幌でも霙が降りました、毎日寒くて雨降りの日が続いています。
明日から回復に向かうようなので楽しみです、週末桜見れるかな?!と思っています^^
牛さんとキタキツネさんがカメラ目線なのにかえたんがカメラ目線くれなかったりです。
かえたんってカメラ向けるといつも視線そらしてくれます^^;
【 2013/05/06 】 編集
牛さんもかえたんも、キタキツネさんも、
とても上手に撮れていますねv-398
お花さんたちも、とてもキレイですv-344
連休中に道東では雪が降ったとか、
春よ、早く来い来い!と願わずにいられませんね。
【 2013/05/06 】 編集
★itchann様
こんばんは♪
ヒヨドリさんかわいいですよね♪
札幌のヒヨドリ達も警戒心が強いです。
沢山いるので時々写真に撮れます^^
もっと体の小さなシジュウカラ達は撮れたことありません;
近くで見てみたいです^^
小鳥さん達はかわいいですよね^^
【 2013/05/06 】 編集
★ぴいこ&ふうこ様
こんばんは♪
GWはずっとすっきりしないお天気で終わった札幌です。
かえたんと少し長いお散歩できたのは2回だけでした。
ここは我が家の近所なので行きたい時に行けます♪
桜が咲いたらお天気のいい日は毎日ここをお散歩してると思います^^
キタキツネも牛さんもカメラ目線なのにかえたんはなかなかカメラ目線くれません(笑)
【 2013/05/06 】 編集
★みゆきん様
こんばんは♪
鹿の事故はよく耳にしますね。
最近は札幌ではキタキツネ昔より少なくなっているような気がしなくもありません・・・昔はもっと頻繁に見かけたのに。
熊はここ数年都心部でも見かけるようです。
かえたん牛は見慣れているので慣れていますよ^^
【 2013/05/06 】 編集
ヒヨドリがこんなに近くに…
ウチにも来ますけど、なかなか警戒心が強いです。

今日まで滞在していたキャンプ場、
ヤマゲラとは会えませんでしたが、
シジュウカラはだいぶん近くまで来てくれましたよ。
【 2013/05/06 】 編集
こんにちは

かえたんとお散歩いいなあ~
とても素敵なところですね
お花もキレイだし、つくしも可愛いです
きたきつねカメラ目線ですねv-266
【 2013/05/06 】 編集
そう言えば、北海道って犬や猫の交通事故よりキツネが多かったな
鹿も・・・
熊もその内、ありかな?
かえたん、牛を見てビックリ顔?
【 2013/05/06 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
Thank you for visiting
★ご訪問ありがとうございます。

旅行やお散歩が好きな方、ペットが好きな方、お写真好きな方など、気の合いそうな方とブログを通してお互いのペースで、交流できればとても嬉しいです。

どうぞよろしくお願いいたします。
プロフィール
★好きなもの:かえたん(我が家のパピヨン♀)・旅行&お散歩・食べること・写真・動植物・競馬(好きな馬はウオッカ)・うさぎの小物…他にも色々(カラオケやゲームなど)。

★日記ブログたるるの独り言(・ω・)もよろしくお願いします。
http://kaetan1120.blog135.fc2.com//

うさ

Author:うさ

かえたんプロフィール
★パピヨンのかえで♀
高眼圧症(緑内障)&ドライアイで眼科専門医を通院中