たるるの部屋(・ω・)

旅行と散歩とちょっぴりペットのブログです♪

北大花木園のクロッカス畑

★今日は北大キャンパス内にある花木園から早春の風景(5月上旬ですが今年の札幌、今時期に早春のお花が満開です)クロッカスのお花畑をお届けします。

10P1100868.jpg


★初夏にはクロユリが咲く場所に春はクロッカスが沢山咲きます。

12P1100869.jpg

11P1100860.jpg

12P1100870.jpg


★今日もかえたん一緒です♪

14P1100866.jpg
13P1100857+.jpg
14P1100859.jpg


★ここのクロッカスは白と紫が咲きます。(数輪黄色も咲きますが、写真を撮った日には見かけませんでした)

16P1100696+.jpg
15P1100694+.jpg


★蕾のクロッカスも美しいです^^

23P1100709.jpg


★クロッカスは花木園中に咲くので、かえたんと写真を撮れる群生(小さな群生ですが)もあります。
ロープの張っている場所は初夏にクロユリが咲くため保護されている場所です。
ちなみにかえたん落ち葉のカサカサ音と小枝が落ちているのがちょっと怖くてここから動けません^^;

※かえたんの写真にマウス乗せると少しですが画像が変化します。




★いつもの年なら4月中旬~下旬に見頃のクロッカス、今年はゆっくりで今時期が見頃な北大花木園でした。
今日からやっとお日様も見れるようなので一気にお花が咲きそうな札幌です^^

12P1100875.jpg

12P1100872.jpg


★ランキング参加中です、よろしくお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ 人気ブログランキングへ

※雑記ブログ「たるるの独り言(・ω・)」・・・私とかえたんの日記帳ですがもしよろしければ。
http://kaetan1120.blog135.fc2.com/
関連記事
【 2013/05/07 】 ワンコと北海道大学の風景 | TB(-) | CM(14)
★MINT様
こんばんは♪
ありがとうございます。
クロッカスのお花畑かわいいです^^
毎年雪が溶けて一番最初に見るお花畑なので楽しみにしています^^
私は梅を撮る機会があまりありません。
北海道って梅と桜一緒に咲いちゃうからつい桜に目が行ってしまいます^^;
かえたんは暖かくなると尻尾が上がります^^
晩秋にはちゃんと下がるんですよ^^;
【 2013/05/09 】 編集
こんばんは~☆
クロカッスって綺麗なんですね!
撮影も上手いですー!!
未だ撮ったことがないもので(^_^;)
撮る花といえば梅・桜・薔薇が私は多いんですよ。
かえたんの尻尾が上がってますね~
花の香りにかえたんもテンションがUPです♪

【 2013/05/09 】 編集
★みゆきん様
こんにちは♪
もう事件が起きた北海道です・・・
【 2013/05/08 】 編集
そろそろ熊出没じゃない?
【 2013/05/08 】 編集
★オリーブ様
こんばんは♪
今年もクロッカスがキレイに咲きました。
毎年春一番のお花畑なので楽しみにしています^^
かえたんもお散歩の季節になって嬉しそうに歩いてくれます♪
【 2013/05/07 】 編集
こんばんは^^
優しい色合いのクロッカスが
とても綺麗ですね^^

かえたんチャンも嬉しそう~^^
【 2013/05/07 】 編集
★ぴいこ&ふうこ様
こんばんは♪
北大の花木園に咲くクロッカスは白と紫、そして白+紫のストライプの3種類が多いです。
黄色も少しだけ咲きます^^
いつもは4月中旬~下旬に咲くのですが今年はゆっくりでした。
桜ももう少しかな?と楽しみにしています^^
【 2013/05/07 】 編集
★みゆきん様
こんばんは♪
毎日寒かった今年の春ですがちゃんとお花達は咲いてくれますね^^
桜もそろそろかな?と楽しみにしています^^
【 2013/05/07 】 編集
★tsuna様
こんばんは♪
今年のGWは寒くてほとんど出かけませんでした。(北海道は全体的に冷えていたGWでした)
今日約2週間ぶりにお日様に会いました。
そろそろ桜が見たいです^^

かえたん臆病なので落ち葉のカサカサや大きな小枝がちょっぴり怖いのです^^;
クロッカス今年もかわいかったです♪
【 2013/05/07 】 編集
★itchann様
こんばんは♪
北大のクロッカスは毎年増えているような気がします。
クロユリが咲く場所が保護されているのでそこに咲くクロッカスは手入れされているのかもしれませんね^^
【 2013/05/07 】 編集
こんばんは

クロッカス紫と白もあるんですね
どうしても黄色のイメージですが
こちらの色も素敵ですね
かえたんとクロッカス可愛いですv-266
【 2013/05/07 】 編集
寒い日が続いてても
花々は咲くのを忘れてないね
可愛い♪
【 2013/05/07 】 編集
こんにちは~★
このGWは例年より冷えたと聞きましたが、大丈夫でしたか??
(もっと北の方のお話かしら?)

点々とたくさんクロッカスが咲いてますね♪
動けないかえたんちゃんもなんだか可愛いです(*′ω`*)
【 2013/05/07 】 編集
ウチの庭にもクロッカスがあった筈なんですが、
いつの間にか無くなってました。

ちゃんと手入れしないとダメですね(^_^;

【 2013/05/07 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
Thank you for visiting
★ご訪問ありがとうございます。

旅行やお散歩が好きな方、ペットが好きな方、お写真好きな方など、気の合いそうな方とブログを通してお互いのペースで、交流できればとても嬉しいです。

どうぞよろしくお願いいたします。
プロフィール
★好きなもの:かえたん(我が家のパピヨン♀)・旅行&お散歩・食べること・写真・動植物・競馬(好きな馬はウオッカ)・うさぎの小物…他にも色々(カラオケやゲームなど)。

★日記ブログたるるの独り言(・ω・)もよろしくお願いします。
http://kaetan1120.blog135.fc2.com//

うさ

Author:うさ

かえたんプロフィール
★パピヨンのかえで♀
高眼圧症(緑内障)&ドライアイで眼科専門医を通院中