たるるの部屋(・ω・)

旅行と散歩とちょっぴりペットのブログです♪

北大キャンパスの黄色い花畑

★今日は北海道大学のキャンパスからキバナノアマナのお花畑の風景をお届けします。
かえたん(我が家のパピヨン)の熱烈お散歩アピールに負けて北大へカメラを持ってお散歩へ行ってきました。

P1100941.jpg


★上の写真のかえたんがちょこんと座っている場所にキバナノアマナと言う名前のスプリング・エフェメラル(Spring ephemeral春の妖精)のお花が沢山咲いています。
スプリング・エフェメラル(Spring ephemeral)は春先に花が咲き、夏には葉を落とし、後の季節は地下で過ごすお花達のことです。
カタクリやエンレイソウも仲間です。
私は春の妖精さん達が大好きです。
儚く美しい・・・って言う言葉がぴったりだと思います^^

10P1100937.jpg

09P1100968.jpg


★小さくて美しいお花達。

06P1100978.jpg

08P1100954.jpg

07P1100984.jpg


★似たような写真が続きますが沢山撮ってしまったので小さくして飾っておきます。
また来年まで見れない日も近いですしね。
このお花、北大キャンパスのあちこちに沢山咲きます^^

11P1100973+.jpg
12P1100948+.jpg
13P1100947+.jpg


★北大キャンパス内「札幌農学校第2農場」の近くにも絵になるキバナノアマナのお花畑があるのですが、かえたん立ち入り禁止区域なので一緒に行けず・・・時間と天気の都合がついたら撮りに行きたいなぁって思うのですが、我が家からも遠い場所なので今年はここで我慢かな。(時間がある時は天気が悪い今年の札幌です、また週末雨予報です)

14P1100940.jpg


★こちらも小さなお花畑。

02P1100988.jpg

03P1100993.jpg


★毎年見かけるこのお花なんて言うお名前なのかしら?!

01P1100929.jpg


★こんな感じに所々に密集して咲いています^^

04P1110002.jpg


★今年の北大キャンパスはまだ雪も残っています~!
かえたんの後ろの白い物体が残雪です。

05P1110004.jpg


★ランキング参加中です、よろしくお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ 人気ブログランキングへ

※雑記ブログ「たるるの独り言(・ω・)」・・・私とかえたんの日記帳ですがもしよろしければ。
http://kaetan1120.blog135.fc2.com/
関連記事
【 2013/05/10 】 ワンコと北海道大学の風景 | TB(-) | CM(14)
★ゆんこ様
こんばんは♪
春の妖精たちかわいいです^^
北海道もここ2日暖かい日が続いてお花達が一気に咲きだしました。
かえたんもお散歩に行きたくて毎日私が出かけようとする度に連れて行ってとアピールします。
そんな光景を見ながら春が来た事を感じで居ます^^
【 2013/05/11 】 編集
こんばんは♪

春の妖精、いいですね。
葉っぱがすぅっとしていて、寒い地方のお花という感じです。
青い花もきれいだなぁ。

かえたんの毛が春の光に輝いていて、とても素敵な写真です。
【 2013/05/10 】 編集
★ぴいこ&ふうこ様
こんばんは♪
スプリング・エフェメラルってキレイな響きですよね^^
春の妖精って言う響きも好きです♪
一面に咲く黄色いお花がキレイな今の季節の北大です。
桜ももうカウントダウン。
来週にはピンク色に染まるかな?と思っています^^
紫の小さなお花もとてもかわいいです★
雪が溶けるとかえたんとお花を撮る季節です♪
今年はいい写真が撮れるといいなぁ!と願いつつ。
かえたんもぴいこちゃんとふうこちゃんみたいにモデル出来るといいのにな・・・^^
【 2013/05/10 】 編集
★オリーブ様
こんばんは♪
春の妖精の響きかわいいですよね♪
春の妖精と呼ばれているお花達はみんな小さくてかわいくて大好きです♪
儚いからかな?とても愛おしくも感じてしまいます^^
熊本は30度!
もう夏なのですね・・・!驚きです!
札幌も昨日・今日は暖かく20度弱まで気温が上がりました^^
明日はまた寒くなるようで残念ですが;

今年もお花とかえたんを撮る季節がやってきたのでかえたんには日々付き合ってもらっています♪
【 2013/05/10 】 編集
★tsuna様
こんばんは♪
本当に小さくて細い茎のかわいいお花です。
草丈10cmくらいでお花は1cmくらいです^^
一面黄色になるくらい沢山咲くのでとてもキレイです♪
北大のあちこちに群落があります^^
青いお花も毎年かわいいお花を見せてくれます^^

かえたん巻き毛っぽい毛並みなのでいつもくるくるとしています。
同じパピヨンでも真っ直ぐな子もいるので人と一緒ですね^^
【 2013/05/10 】 編集
★みゆきん様
こんばんは♪
ブログでは色々なことを教えてもらったり、色々なことを知ったりします^^
沢山の知識を日々わけてもらっている私です♪
ありがとうございます★
【 2013/05/10 】 編集
★かじぺた様
こんばんは♪
こちらこそ最近コメントご無沙汰で申し訳ありません。
いつも楽しみにブログは読ませてもらっています♪

キバナノアマナは北大中に咲いているお花で、いくつものお花畑があります^^
青いお花かわいいですよね♪
私の知っているチオノドクサよりはすごく小さなお花達なのですが、種類があったりするのかな?!
1つのお花の直径は5mmほどのお花の集まりです。
チオノドクサは北大の私のお散歩コースでは見かけないのですが、他の公園では見かけます^^
かわいいお花ですよね♪
【 2013/05/10 】 編集
★MINT様
こんばんは♪
スプリングエフェメラルは春に花が咲き、夏には葉を落とし地下で残りの期間を過ごす草花の総称です。
雪が溶けるとそんなお花達が一斉に咲き花畑を作ります^^
春の楽しみです^^
有名な辺りでは福寿草もスプリングエフェメラルの1つです。
かえたんと一緒にしゃがんで写真を撮っています。
かえたん撮るときもよくしゃがむので姿勢を低くすることはあまり気にしていない私です^^;
【 2013/05/10 】 編集
こんばんは

スプリング・エフェメラルって名前お洒落ですね。
黄色い可憐なお花が北国らしいです
紫にお花も綺麗ですね。
かえたんも笑顔でお花に囲まれて、嬉しそうですv-266
【 2013/05/10 】 編集
こんにちは^^
小さなお花が好きです^^
春の妖精って可愛いですよね。
お鼻の目線になって撮ったお写真は
どれもとっても綺麗です^^

まだ雪が残ってるんですね。。
熊本県は30度ありましたよ(^^;)

お花とかえたんチャン、
お似合いです(^^)
【 2013/05/10 】 編集
こんにちは★

小さくて茎の細い花ですね~!
青い方はキバナノアマナに似ているけど、なんていうのでしょうね…^^;
青い方も小さくて美しい雰囲気でかわいいですね♪

かえたんちゃんの首回りの毛がくるんっとなっていて可愛いです(^^*)
【 2013/05/10 】 編集
私も何て名前だろう?って思ったら
コメに名前が
さすが、ブログはマメ知識の宝庫だわ(*^^*ゞ
【 2013/05/10 】 編集
こんにちは~(^0^*)ノ
ご無沙汰してしまって、すみませんm(_ _)m
やっと色々落ち着いてきました~~

キバナノアマナ、こんなに絨毯みたいに
咲くんですね~~~!!ステキ!!!

青いお花も可愛い!!!
青って色がもう大好きなので(^^*)
チオノドクサに似てる様な気がするけど
なんでしょうね???
可愛いけど、家の方じゃ暑いから
きっとダメになっちゃうだろうな~~(;m;)
【 2013/05/10 】 編集
おはようございます☆
スプリングエフェメラル?
実際にみたことはあると思うのですが、
(スプリングエフェメラル)を声に出しみましたら、
案の定カミました(^_^;)
お写真綺麗ですね♪
体勢をかなり屈めての撮影だったのでは?
かえたん落ち着いていてエライです
わんこと花のコラボはみていて和みますね☆

【 2013/05/10 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
Thank you for visiting
★ご訪問ありがとうございます。

旅行やお散歩が好きな方、ペットが好きな方、お写真好きな方など、気の合いそうな方とブログを通してお互いのペースで、交流できればとても嬉しいです。

どうぞよろしくお願いいたします。
プロフィール
★好きなもの:かえたん(我が家のパピヨン♀)・旅行&お散歩・食べること・写真・動植物・競馬(好きな馬はウオッカ)・うさぎの小物…他にも色々(カラオケやゲームなど)。

★日記ブログたるるの独り言(・ω・)もよろしくお願いします。
http://kaetan1120.blog135.fc2.com//

うさ

Author:うさ

かえたんプロフィール
★パピヨンのかえで♀
高眼圧症(緑内障)&ドライアイで眼科専門医を通院中