たるるの部屋(・ω・)

旅行と散歩とちょっぴりペットのブログです♪

豊平公園に咲く春の妖精達

★今日は札幌市の豊平公園の春の風景を「野草園」からお届けします。
ここにはカタクリとエゾエンゴサクのお花畑があり、春先にかわいらしいお花が咲きます^^
カタクリとエゾエンゴサクもスプリング・エフェメラル(Spring ephemeral春の妖精)のお花達です。

豊平公園はワンコのお散歩はOKなのですが野草園は立ち入り禁止です。
・・・なのでかえたんはお留守番です。(去年は同行者が居たので連れて行ったのですが、かえたんを何処かに繋いで待たせることが心配で出来ない飼い主だったりします^^;)

※小さな写真はクリックで大きな写真を見ることが出来ます。

12P1110118.jpg
10P1110152+.jpg
13P1110114.jpg


★カタクリのお花達。
小さな妖精さんのように美しいお花です^^
いつもの年なら4月下旬に咲くのですが、今年は寒い日が続いていたのでゆっくりでした。

※小さな写真はクリックで大きな写真を見ることが出来ます。

12P1110136.jpg
12P1110142+.jpg
12P1110122.jpg


★エゾエンゴサクのお花達。
すごくキレイな水色の小さなお花達の集まりです^^

13P1110106.jpg

13P1110108.jpg

13P1110112.jpg


★カタクリとエゾエンゴサクの共演風景。
ピンクと水色のキレイなお花畑です^^
特に太陽の光が注がれるとすごく美しい風景が足元に♪

14P1110127.jpg

14P1110128.jpg

14P1110129.jpg

14P1110133.jpg

14P1110135.jpg


★季節的にもう見頃は終わってしまいましたが福寿草もスプリング・エフェメラル(Spring ephemeral春の妖精)。
まだお花の残っていた福寿草を1枚おまけに^^

05P1110125+.jpg


★ランキング参加中です、よろしくお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ 人気ブログランキングへ

※雑記ブログ「たるるの独り言(・ω・)」・・・私とかえたんの日記帳ですがもしよろしければ。
http://kaetan1120.blog135.fc2.com/
関連記事
【 2013/05/11 】 札幌市:春 | TB(-) | CM(14)
★ひなた様
こんばんは♪
春のお花達が咲きだしました。
北海道の春はお花が咲きだすと一気に色々な種類のお花が咲きだします^^
そんな季節が一番大好きだったりします♪
桜ももう少し(数輪は咲いています)、咲いたらかえたんとお花見に行こうと思っています^^
【 2013/05/11 】 編集
★pippiano様
こんばんは♪
いつかJr.さんとお二人で北海道に遊びに来てほしいです^^
今からの季節(いつもの年なら今くらい、今年は寒いので春が遅れています)が北大キャンパスは一番キレイな季節だと思います^^
自然がいっぱいのキャンパスなので沢山の野の花達が咲きますよ^^
小さな森もキャンパスの中にはあります^^
ぴっぴさんに自然の中のお花畑を見せてあげたいです^^

買い物の時などにイイコに待っているワンちゃん達をよく見かけるのですが、私はかえたんから目を離せないのです^^;
過保護な飼い主なのかな?って思うこともあるのですが見えないところで何かあって後悔したくないので出かけたときはいつも一緒です。
連れて行けないエリアがある場所へ行く時はいつもお家でお留守番をお願いしているのでした。
大切な家族です^^
【 2013/05/11 】 編集
こんばんは!
春のお花咲きましたね^^
色もとっても綺麗ですね♪

北海道、今年は遅かったのですね。
これからはかえたんちゃんとお散歩も
楽しくなりそうですね(*^_^*)
お写真、楽しみです♪
【 2013/05/11 】 編集
★オリーブ様
こんばんは♪
可憐に咲くお花達の何処かに妖精さんがかくれんぼしていそうですよね^^
カタクリやエゾエンゴサクのお花は本当にかわいらしくてお花自体が妖精に感じてしまう私です^^
【 2013/05/11 】 編集
★みゆきん様
こんばんは♪
これから気温が上がるたびに沢山のお花達が咲く季節です^^
楽しみです♪
【 2013/05/11 】 編集
★きまぐれおじさん様
こんばんは♪
今年は春がやってくるのが遅かった北海道です。
やっと春がやってきました^^
日々咲くお花達を追いかける季節です^^
春に咲く可憐なお花達はかわいいですよね^^
九州は夏日なのですね!
こちらはなかなか気温が上がらない日々です。
桜の開花宣言がカウントダウン中です。
【 2013/05/11 】 編集
★itchann様
こんばんは♪
北海道のお花達は本州とは少し違うかもしれませんね。
本州に普通に咲くお花達でも私には見たことのないお花沢山あります。
夏の富良野はいいですね、キレイです^^
【 2013/05/11 】 編集
★MINT様
こんばんは♪
ここのカタクリ達は人工的に作られたお花畑ですが、野に咲くお花達の可憐な姿を写真に撮ることは好きです^^
自然に咲く場所にも出向きたいのですが時間のある時にはお天気に恵まれなかったりでなかなか実行できません。
来年こそ・・・と毎年言ってます(笑)
少し遠いけどかえたんも一緒に行けますしね^^
ピンクと水色の競演は春の大好きな色達です^^
【 2013/05/11 】 編集
こんにちは
うささん こんにちは

もしも息子がそちらの大学に受かっていれば
こんな美しいお花畑を楽しむこともできたんだなぁ・・・とちらっと思ったりしつつ
きっといつか親子で行きたい・・と夢ふくらませています

野の花たち
どうしてこんなに優しい彩りなんでしょう
疲れてしまっているココロが
ほろほろとほどけていきそうです
そして 北国の春の陽光が
お花たちに寄り添っているように思えて
涙ぐんでしまいました
すてきなお写真と日記 ありがとうございます

かえたんをどこかに ひとり待たせて・・・は
もし私でも できないなぁ
だって 大切な家族ですもの
【 2013/05/11 】 編集
こんにちは^^
綺麗なお花たち^^
どこかに本当に春の妖精が
隠れてるかも・・・(^o^)
【 2013/05/11 】 編集
北海道もお花の乱舞だね(*^^*ゞ
【 2013/05/11 】 編集
北海道にも春が来たなって感じですね。
このように可憐な花を見ていると心が和みます。
僕も春の可憐な花が好きですね。
九州は梅雨前の暑い日が近づいています。
今日も夏日になるそうです。
【 2013/05/11 】 編集
そちらの花は本州とはまた違った趣ですね。
夏に伺うのが楽しみです。

富良野にも行きたいなぁ…
【 2013/05/11 】 編集
おはようございます♪
小さな花を撮っていると
長閑な気分に浸れますよね
で、ついつい夢中になってしまったり・・・
カタクリ&エゾエンゴサクの共演風景は
癒しですよ(´∀`)
【 2013/05/11 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
Thank you for visiting
★ご訪問ありがとうございます。

旅行やお散歩が好きな方、ペットが好きな方、お写真好きな方など、気の合いそうな方とブログを通してお互いのペースで、交流できればとても嬉しいです。

どうぞよろしくお願いいたします。
プロフィール
★好きなもの:かえたん(我が家のパピヨン♀)・旅行&お散歩・食べること・写真・動植物・競馬(好きな馬はウオッカ)・うさぎの小物…他にも色々(カラオケやゲームなど)。

★日記ブログたるるの独り言(・ω・)もよろしくお願いします。
http://kaetan1120.blog135.fc2.com//

うさ

Author:うさ

かえたんプロフィール
★パピヨンのかえで♀
高眼圧症(緑内障)&ドライアイで眼科専門医を通院中