たるるの部屋(・ω・)

旅行と散歩とちょっぴりペットのブログです♪

春色北大キャンパス

★今日も北海道大学のキャンパスからかえたん(我が家のパピヨン♀)と一緒に春の風景をお届けします。
すっかり春色になった北大キャンパス、桜以外のお花も沢山咲き始めたのでまとめてみました。

38P1110440top.jpg


★「恵迪の森」のエゾエンゴサクがとても美しい今の季節です^^
ちなみにかえたんはお花とお花の間の土の上に置いているのでお花は踏んだりしていません。(今回の撮影場所は恵迪の森近くのアスファルトの道路からです)
森の中には細い遊歩道もあります~!
もう少ししたらそこにニリンソウが咲くので楽しみです♪

36P1110438.jpg

39P1110237.jpg
37P1110234+.jpg
40P1110235.jpg


★場所は変わってキャンパス内、あちこちに真っ白いキタコブシのお花が咲いています。
空が曇り空だったので真っ白い花が伝わりにくいのですが満開で美しいです。
青空なら最高に美しい絵になるのですが・・・残念。
お花が散るのも早いので、しばらく晴れない予報なのでとりあえず撮ってみましたの2枚です。

32P1110336.jpg

31P1100909.jpg


★美しいキタコブシのお花達。

33P1110223.jpg

34P1110222.jpg


★こちらは木蓮です。
木蓮はこれから花開くようです^^

35P1110354.jpg


★大野池の春の風景。
写真の中心部、人が写っている場所には色々な国から来た学生さん達が集まっておしゃべりをしていました。
北大の中で見られるそんな日常の光景が好きだったりします^^
私の好きな北大の切り取りです。

どうせなら看板入れないようにとれば良かったのにね・・・って気づいたのは今です(笑)
私の切り取り技術はまだまだですね^^;

45P1110207.jpg


★こちらは花木園のヒュウガミズキ。
ここのヒュウガミズキは存在感がある大きさで好きです^^
今年もかえたんと記念撮影です♪

41P1110203.jpg
42P1110204+.jpg


★こんな記念撮影もしましたよ(笑)

44P1110217++.jpg


★北大農場の片隅にはヒメオドリコソウもあちこちで満開を迎えていました。
小さなお花もこうやって見るとかわいくてキレイだなぁって思います^^

43P1110352.jpg


★ランキング参加中です、よろしくお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ 人気ブログランキングへ

※雑記ブログ「たるるの独り言(・ω・)」・・・私とかえたんの日記帳ですがもしよろしければ。
http://kaetan1120.blog135.fc2.com/
関連記事
【 2013/05/16 】 ワンコと北海道大学の風景 | TB(-) | CM(16)
★あんじゅ様
こんばんは♪
エゾエンゴサクは紫~水色の小さなお花です^^
群落で咲いているととても美しい北海道の春の風景です^^
暖かくなったら一気に花が咲きだすので春は大好きな季節です^^
【 2013/05/16 】 編集
こんばんは☆
エゾエンゴサクって
とっても綺麗な爽やかな色ですね♪
いろんなお花が春を待ってたのが
伝わってきます^^
【 2013/05/16 】 編集
★tsuna様
こんばんは♪
紫~水色の小さなお花達、沢山咲いていてかわいいです^^
北海道の森林などに咲くの野花です^^
かえたんはお花を踏まないように土の上に置いてみました。
お花気にして匂いをかいだりしていましたよ^^
あくびはあまりにも私がゆっくり写真撮っているからかなぁって思っています、2回くらいしていました★
【 2013/05/16 】 編集
★ぴいこ&ふうこ様
こんばんは♪
北大には大きな木が沢山あるので、かえたんを乗せてみました^^
切り株も沢山あります♪
北海道は雪が溶けると一気にお花達が咲きだすので、一度に色々な種類が見れる今の季節です^^
桜も咲いて一番キレイな季節になりました^^
【 2013/05/16 】 編集
★hazel様
こんばんは♪
青空の日も増えてきましたね、今日も午後から気持ちのいい青空でした^^
週末もお天気安定しそうですね♪
かえたんとお出掛けしようと思います★
知事公館のステキな建物と桜は絵になりますね♪
去年の妖精さん達のお写真も思い出します^^
梅もそろそろかな?!と毎日気にしています。
平岡梅林か北海道神宮に見に行きたいなぁと思いつつ^^
かえたんも毎日お散歩したい季節がやってきたようです^^
【 2013/05/16 】 編集
★オリーブ様
こんばんは♪
北海道の春は雪が解けたら一気にお花達が咲きだすので美しいと思います^^
今日と明日で景色が違うこともあるくらい季節が一気に進んでゆきます。
今年は寒いのでゆっくりですが暖かくなったら一気に進んでいくんだろうなぁと思いつつ今を楽しんでいます^^
【 2013/05/16 】 編集
★サプリメント管理士様
こんばんは♪
北海道にもようやく春がやってきました。
今年は遅かったです。
まだしばらくは桜も楽しめそうなのでかえたんと楽しみたいと思います^^
ありがとうございます^^
【 2013/05/16 】 編集
★みゆきん様
こんばんは♪
私は木蓮の木好きです。
白もピンクも美しいと思います。
お庭の手入れ大変ですよね;
キレイにお花咲くといいのだけれど・・・
【 2013/05/16 】 編集
★itchann様
こんばんは♪
木蓮は今年はゆっくりでまだ蕾の木々がほとんどです。
キタコブシはそろそろ終盤です。
明日から少し暖かいみたいなので週末見頃かなって思っています^^
【 2013/05/16 】 編集
こんにちは~★

紫と青色がとてもキレイ♪
素敵な花ですね^^*
なんだかファンタジックな感じがします!
エゾエンゴサクの中のかえたんちゃんのお写真も素敵!!
あくび写真に癒されました(´▽`*)
【 2013/05/16 】 編集
こんばんは

紫のお花は小さくて可愛いですね
北海道という感じがします
かえたん木の上でポーズもなかなかいいですね
こちらは色々なお花が咲くんですね
名前がユニークですv-266
【 2013/05/16 】 編集
うささん、こんにちは~^^

豊平公園に北大に…♪
たくさんの春の花のお写真、わぁ~って見せて頂いています(´▽`*)
少しずつ、青空の日も増えてきましたね^^
先週末は知事公館に行って桜を見てきました♡
梅もそろそろ咲き始める頃でしょうか^^

春の優しい風の中で…かえでちゃんも気持ちよさそうですねi-80
【 2013/05/16 】 編集
こんにちは^^
北海道の春ってステキですね^^
広くて木は大きくて、見ていても
とても気持ちがいいです(*^_^*)
どのお花も綺麗ですね♪

かえたんチャンも嬉しそうです♪
【 2013/05/16 】 編集
北海道にもゆっくりと春が訪れていますねぇ~v-398
寒い日が長く続いた分、たっぷりと楽しんでくださいね♪
【 2013/05/16 】 編集
私・・・・木蓮が嫌いなの
庭にピンクのモクレンの木があるけど、綺麗に咲く前に、ポタポタ落ちて掃除が大変
毎年、泣かされてます(ーー;)
【 2013/05/16 】 編集
いろんな花が咲いてますね。
モクレンもこっちはもう終わってしまったなぁ…

今日は少し寒そうだし、
もう少し楽しめるでしょうか…
【 2013/05/16 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
Thank you for visiting
★ご訪問ありがとうございます。

旅行やお散歩が好きな方、ペットが好きな方、お写真好きな方など、気の合いそうな方とブログを通してお互いのペースで、交流できればとても嬉しいです。

どうぞよろしくお願いいたします。
プロフィール
★好きなもの:かえたん(我が家のパピヨン♀)・旅行&お散歩・食べること・写真・動植物・競馬(好きな馬はウオッカ)・うさぎの小物…他にも色々(カラオケやゲームなど)。

★日記ブログたるるの独り言(・ω・)もよろしくお願いします。
http://kaetan1120.blog135.fc2.com//

うさ

Author:うさ

かえたんプロフィール
★パピヨンのかえで♀
高眼圧症(緑内障)&ドライアイで眼科専門医を通院中